こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

条件反射?・・・・ルナ編

2014-12-17 19:33:16 | こまちの里から

ルナです。



大荒れのお天気のルナ地方。
今日は、特に大雪にはなっていないけれど、暴風雪
風が強すぎて細かな雪は着雪せず、ひたすら、冬将軍が居座った一日だった。
そんな風の音に混じって・・・・やや大きめの

えっ・・・・ルナのイ・ビ・キ~~~







今年は、2年続いたブログのお友達との「サンタ会」が、実質、中止になってしまったけれど、
ママさんと発起人のにころこさんと、oldオードリーさんと、
内内で女神が集まって「マリア会」(勝手に名づけた)をする予定。

そこで、昨日、ママさんはちょっと何が良いのか下見がてらお買い物に行ってきたらしい。
基本、自分が食べて美味しいと思ったもの以外はおススメしないし送らないのがママさんの信念なんだけど、
実は、秋田で「これ!!」と言うものが見つかっていないんだよね。
そこで、いろいろ厳選しながら用意したものをしっかり自分で試食していたよ(笑)


昨日食べたものの中では、「白神まいたけのキッシュ」
これはイケる~って言ってたけど、
今日は、お菓子を中心に物色中~


それでね・・・・ママさんって昔からお菓子の包みを食べ終わると、クルクルってこんな風に結ぶんだよ。







それから、ごみ箱へポイって捨てるんだけどね。


実は、その癖は、ママさんが教えたわけではないのに、お兄ちゃんにもしっかり伝授されてしまっていて、
お兄ちゃんも会社で回ってくるお菓子をお食べた後にはこうやってごみ箱へ捨てているんだって。
そうしたら、この前、会社の事務員さん達が片付け途中にお兄ちゃんのごみ箱をみて、
「えーーーーーーーっ」って、
私達よりも女子力高い~って大笑いされたとか。。。



話は急な展開になるけど・・・パブロフの犬の話は有名だからみんな知っているよね。
いわゆる、「条件反射」の代名詞になっているけど、
ママさんは、ルナにもそんなところがあるよね・・・・っていつも言うことがある。
それはなにかと言うとね・・・・


ルナは、ママさんがお菓子のパッケージを開ける「カシャカシャ」って言う音に反応して、







どんなにイビキをかいて寝ていても、むくっっと起き上がるんだよね。
カシャカシャ=お菓子=美味しいも  そんな条件反射が身についているからね。
そこまでは、たぶん、ルナのお友達もみんな同じ条件だと思うんだけど、
ルナが特別なのは、ママさんの指の動きで、そのパッケージを結び始めたときなんだ。

「ごちそうさま」のサインなんだよね。

それが始まると、す~~~っと元の位置に戻って、また、いびきをかく体制を整える。


結び・・・だから、終了~の合図ってルナにとってのパブロフ的反射なんだよ。









そもそも、ママさんがこのことを始めたのは、就職してすぐの頃だった。
勤めていた学校の職員室で席が隣りになった1年先輩のSさんに、
「お菓子を食べた後はこうして置くと綺麗でしょ~^^」
そう教えてもらってから、「なるほど~」って思って、それからず~~と続けていることなんだって。
もう、かれこれ、う~~~ん、数えきれないくらいの年月になるとか。


今でも、当時を振り返ると、顔から火が出そうなことばっかりで、
教科書で勉強したこと以外を職場からどれだけ学んだのかな・・・って思うそうだよ。


そんなことをママさんにお姉さんのように教えてくれた花巻のSさんから、
毎年送ってもらう美味しいが今年もやってきた~♪







こちらのりんご屋さん、年々、美味しさが増して、
中でも今年は最高に美味しかった気がする。
ママさんのブログを読んでくれていたらしく、
この前、ママさんが、季節の贈り物は送り主の元気を確認できる素敵なもの・・・のように書いていたでしょ。
それでね、
「私も元気にしているよ・・・の印です。」
そう書いたメールを送ってきてくれたそうだよ。


確かに「元気の証拠」 美味しくいただきました。
ありがとう~~



今日は、ルナのちょっと変わった条件反射をご披露しながら、
ママさんの若かったころのお話と、Sさんへのお礼を綴って見たけど、
みんなも、これって条件反射?っていうワンニャン情報や、
つい、これって癖でやってしまってる~って言うことがあったら教えてね。




 




 今夜から明日にかけては、夜通し大荒れの天候が続きそうなので、
皆さんも充分に気を付けてくださいね。




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二週間ぶりの青空 | トップ | スズカケノキの実 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちっぷ)
2014-12-18 05:56:03
暴風雪、いかがですか。
ニュースを見るたびにアメブルさん夫妻やルナちゃんのことを心配しています。
広島でも信じられないほどの雪が降りました。
アメブルさん、どうか気をつけてね。
           
私の条件反射、
それは友人が我が家で喫煙し始めるたび、わからないように換気扇を回すことかな。
1日100本だった頃からは考えられない禁煙者の日々です。
                 
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2014-12-18 07:33:02
今年は爆弾低気圧って今までに聞いたことのない言葉が聞こえてますね~~。
本当に異常ですね~、どうか気を付けてね~~。
晴れ女のママさんでも秋田では通用しないのかな~ぁ。
ルナちゃん窓にあたるアラレに吠えたりはしませんか?
新しいベッドでいびきをかきながらすやすや寝てても、カサカサの音にワンコって凄いわよねっ!
でも、その後の反射が凄いルナちゃんなのね~っ!
岩手のリンゴって食べたことがないけど嬉しい元気のお知らせプレゼントだったのねっっっ!
私も元気だけど、いましばらくお待ち下さいね~~。



返信する
条件反射 (玉です)
2014-12-18 07:56:07
本格的に、冬到来ですね。
お菓子の包み、結ぶと広がらないし、いいことです。
私も、結構やってるかも・・・

習慣ってありますね。
うちのワンコも、ビニール袋の音がすると、
散歩かな?おやつかな?って集中します。

私がおやすみって二階にいこうとすると、
こたつで寝てたのに追っかけてきて、
一緒に寝ようとするので、これまたたまらなく可愛いです。
寝ててもすぐに反応するって、すごいですね。
返信する
ちっぷさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-12-18 14:06:34
ちっぷさん   広島も・・・・(;´∀`)

昨夜、TVで広島の凄い雪景色見ていましたよ。
あんなに積もることがあるのかしら?と驚きました。
今回の寒波は、日本中に、大きな影響を及ぼしたようですね。
今日は、夫の仙台の病院での検診日で、
早朝の新幹線で行く予定をしていましたが、運休で、
4本目のこまちで何とか仙台へたどり着いたようです。
これからの季節・・・・雪との呼吸が大事になってきそうです。
いつも、ご心配ありがとうございます。
ちっぷさんも、風邪を引きませんようにね。

そして、ちっぷさんの条件反射は「換気扇を回す」なんですね。
もう、すっかり禁煙生活が身に付いたようですね。
空気が綺麗な環境を大事にしてくださいね。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-12-18 14:15:16
みちみちさん   今日は、昨日より少しいいかな?

私の晴れ女は、予定があるとき「晴れ」なんですよね。
秋田では、友達と約束することが無いので、ずーーーーっと「晴れない」のかなぁ~
みちみちさんが遊びに来る予定の日は、きっと、良いお天気にしておくね~(笑)
えぃ  

ルナも、さすがにベランダへ出して~って言わなくなりました。
雪ではなく、今日も霰です。
広島や名古屋に雪を見て、逆にびっくりしていました。
明日は少し落ち着いてくれるといいなぁ~
この荒れ模様では、も指定通りには走れないでしょうから、少しゆっくりお願いします
返信する
玉ちゃんへ (アメリカン・ブルー)
2014-12-18 14:21:59
玉ちゃん   ワンコって面白いですよね♪

玉ちゃんの家のも、きっと、いろんな反射機能を持っているんですね。
小さな物音にも寝たふりをしながら聞き耳を立てているんでしょうか~(笑)
ルナは、朝も、なかなか起きてこないんですが、
ご飯と薬を用意した瞬間にジャーーーンって現れますよ。
見てたの?っていつも言います(笑)
「おやすみ」に反射して、
「置いてかないで~」って、追いかけてくるって、
可愛過ぎで、毎日やっちゃいそうですね。
返信する
一緒で~す。 (ハーディandバーディ)
2014-12-18 15:31:06
こんにちは(*^^*)
風邪をひいて、1日寝込んでしまいました。
まだ、完全ではないですが、今日は起きてウロウロしてます。悪い性格なのです。
家の息子と私もすっかりママさん家と同じ御菓子の袋を結びます。
教えた訳でもないのに~孫も何かそそんな気がします。
今朝、風も凄かったですが、地震にもビックリして目をさましました。
もう、ルナちゃん家の駐車場はすっかり雪溶けちゃいましたよ。
家の中で一緒に暮らしてると、犬の表情も本当に人間の子供のようになるような気がします。家も、目だけ、キョロキョロ動かして、家族の様子を見てました。
懐かしいなぁ~早ーく来い来いワ~ン~コ
風邪ひかないでね~
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2014-12-18 15:35:32
うわあ~、いま丁度おやつ食べたから早速この結び。やってみました~♪
お兄ちゃんも、って 本当に女子力高いわ~!(笑)
条件反射、なんだろうな。
確かにワンたちはこのカサカサした音に敏感ですよね。
私は、猫アレルギーなので テレビ画面でさえ、
みかけたら鼻がムズムズしてくる事でしょうか?
犬アレルギーじゃなくて、よかった。。

それにしても、ママさんが結びはじめるのを確認してまた寝始めるルナちゃん、って、、
大好きだぁ~(笑)
返信する
親子(笑) (koumama)
2014-12-18 18:55:42
今日のお話ほのぼのするな(笑)
いいな~
条件反射ってわかる~
お兄ちゃんもお菓子の袋を捨てる時こんな風にするんだ(笑)いいな、そういうの。親子だなぁ。
ルナちゃんも音で反応するんだね。
しまうときもママの動作で素早く察知。元の位置に戻るって 家族だよね(笑)かわいくて愛しくて
そんなしぐさがたまらないよね♪
返信する
ハーディandバーディさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-12-18 23:41:59
ハーディandバーディさん   こんばんは~(*^_^*)

あらっ(笑)
一緒でしたか~
しかも、あの、スポーツ万能だった君がそれをして、
また、孫ちゃんまでって、見ているんですね~^^
食べるものも母親の好きなものが好きだったり・・・
だから、ルナは、私が太ると条件反射??で(違うね)一緒に太ります
ハーディandバーディ君たちも、みんなそんな中で一緒に笑ったり泣いたりしてきたんですものね。

風邪を引かれたとか・・・・
大丈夫ですか?
今年は仙台も早くからそこそこ気温が低めの様なので注意してくださいね。
私は、引きこもっているせいか、風邪も大丈夫のようです。
今日、実はパパさん病院の日で仙台まで行ってきましたが、新幹線が一部運休で、ようやく行って帰ってきた状態で、
すみません・・・家を見る余裕がありません。
駐車場の雪、消えましたか?
仙台は朝積もった雪が夕方には消える、とても過ごしやすい場所だと、つくづく感じる毎日です。
よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

こまちの里から」カテゴリの最新記事