鉄鍋ぎょうざとお酒のお店 杏っ子 店主徒然日記

梅雨の合間 鴨川散策
子連れの鴨が のんびり泳いでます

ここんちの焼プディングは やっぱ秀逸だわ

2010-07-22 11:11:41 | 杏っ子
昨日は 暦の上では 大暑

京都は 37度

連日仕事しながら アイスキャンデー齧ってたら1キロ太っちゃった

先日のオフ  久しぶりに 「グリルフレンチ」さんでランチ。

数年前 食いしん坊の友人に

「旨い洋食屋さん見つけたねん」と 教えてもらって以来年に何回か通ってます。

当日は 日曜スタッフのみぃが同伴。

場所は 小川通り御池を少し上ったところ。

二条城から徒歩数分。

ランチメニューは コースのみ。

迷うのも面倒なので いつものコースでオーダー。


3連休最終日とあって 普段来る平日よりも混んでて 厨房にも大将含めて4人もいる。





ポタージュは いつものジャガイモさん。
んーこの季節 枝豆なんかのポタージュ飲みたいなー

でも ギリギリの塩加減 この塩梅はいつも感服。

前菜は 定番の ツナと野菜のミルフィーユ 白身魚のエスカベッシュ サーモンのマリネ

あー白ワインが 進む進む





あたしのメインは ビーフハンバーグ

あらら から揚げが付いてきた・・・

前回 こんなの付いてきたっけ  ま いいや

お肉の旨みがちゃーんと引き出されていて ここんちのハンバーグはしみじみ美味しい。

旨いっ!!  て云うんじゃなくて

あー美味しいなー  て感じの旨さ。

気のせいか ハンバーグ 以前来た時より ちくっと小振りぜよ 大将(笑)

旨いからいいけどさ

からあげ要らないから ハンバーグ元に戻して(コラコラ)






みぃのメインは この店定番のミニステーキ

実は 今回これがネック・・・

忙しいこともあってか あたし達の焼き場には 若いスタッフさんが担当して 大将が 隅で
目を光らしていたんだけど

出てきた皿は どう見てもウエルダン

この薄さのお肉でウエルダンはないっしょ

あーららー 

あたしと違ってお行儀のいいみぃは 黙ってもくもくと食べてる。

あたし達の後に来たお客さんのミニステーキは 大将が焼いている。

火加減も かける時間も 手際も まったく違う。

でてきた皿は 見事な焼き色は着いてるけど なかはレア。

杏っこ  少々ぶーたれそうになったけど ここは辛抱

たぶん入って間もないスタッフさん 今度来るときには 上手に焼けるようになっててね

秋には また来るから

デザートは 焼きプディング

ここんちのプディングは何故かとっても懐かしい味がする

あたしんなかでは 京都でイチバンのプディングだ


大将

秋に来るときには 栗のポタージュが飲みたいなー


      ご馳走様でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿