世界中の人・文化と出会えるANN'S WORLDへようこそ

ただいま「病は気から~1日1分から始められる免疫力アップ+
アンチエージングの100のステップ」 ご紹介中♪

”これからは農業よ!” ~ by 細木数子

2007-12-09 19:26:52 | ○ 農業しよう! ○

おとついかな?
由庵にTVがないので常に世間のニュースから遅れをとっている
のですが、たまたまTVを見る機会があり・・久々に、細木
和子様が画面いっぱいに映っているではありませんか^^

しかも、annが聞いた第一声が


”これからは農業よ!!
 日本が農業しなくて、どうするの?!”


何人か周りに人がいたのですが、思わず拍手しちゃいそうに
なりました・・。


食料自給率38%、こんなに農地が余っている・・。

こんなに矛盾を抱えてる国って・・まぁ、貧富の差がある国は
世界にたくさんありますが、国民がその矛盾を消化できずに
くすぶっている国って、しかも実はこんなに生死に関わって
くることを抱えてる・・、少なくとも先進国は日本くらいで
しょうか?


占いに頼ることなく、自分の生活、生きていく道を大切にした
いですね♪






ならまちで文化と歴史に出会えるカフェ
NARACAFE 由庵
http://www.naracafe-youan.com

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっしぃ~。)
2007-12-10 00:54:53
日本の農業を「どげんかせんといかん!」
返信する
百姓もたいへんだよ (iwana)
2007-12-10 10:32:44
農業で食べているけど、冬は雪で農業ができないよ。
そんなところじゃ、出稼ぎ、スキー場でバイトだよ。
今年もスキー場でバイト・・・。
雪国じゃ、冬は何もできないよ。

よその地域のことまで考えられないほど、セッパ詰まっているんです。
 全国の農家の共通の問題が後継者。
農業の担い手が少ないから特に若者が・・・。
若い人にこそ農業をやってもらいたいのだけれどもねえ。
農業一本で楽に食えるくらいだといいのにねえ。
政府は何を考えているんだろう?
このままだと、農業は衰退の道をどんどん進んでいくだけなのに。
返信する
re: (ann)
2007-12-11 23:54:20
会社組織でやってるところや、若者(この言い方が
むしろ遠ざける気も?!)が人生かけて農業はじめ
てるところもありますが、それだけで食べてくのは
(ホントは食べていける、ステキな方法であるはずなのに・・)、
そして社会活動を続けるのが難しくなるのが1番厳しい
ですょね・・。

奈良で、農業サイクル作っていきたぃなぁ・・。
海外からの方たちや20代の人たちって、日本のいなかを
体験したいってことで、結構農業体験・・もちろん、き
ついことも含めて、生活としての農業への希望が多い
から。

まだまだann自身、生活としての農業について未知な部分
ばかりですが、iwana さん、今の時代だからこそできる
農業、考えていきたいですね♪

返信する
なるほど (sugar)
2007-12-12 20:51:25
実は、私は細木氏と同じ誕生日なんです・・・
いつも大きなことを言うなと思ってましたが、このコメントは、結構頷けますね。
我が家の裏の田畑も、確かに、だんだん空き地と化しています。その一方、時々、自分でお野菜を作るという知人が増えてきました。
あぁ、完全に農業離れしてる訳じゃないんだなとも思います。
きっと、高度成長期やバブル期がとっくに過ぎて、だんだん、シンプルな暮らしを求める方が出てきたのかな?と捉えています。
シンプルライフ、あこがれです。その1つが、きっと、自家栽培?とも思ったりして。
ちょっとずつ、自然に近い暮らしを皆が出来たらいいな♪
とりとめのないコメント、失礼しました。
返信する

コメントを投稿