ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

思春期の想い

2011-09-13 | ミドリ
 中学二年生ともなれば、生意気でありつつ、口数は減る…
あ、これは今のミドリの場合ですが。

 ペラペラペラペラ良く喋るっていうパターンの子もいると思うので、生意気以外は様々かと。

 普段ゆっくりと話す時間もないし、文化祭後のお休みの今日、ランチに連れ出し(予防接種のついで)ました。

 ゆっくり食べながらだと話すものです。
 家よりはね。ハナがいれば問題外ですから。

 ボソボソと話し出してみると、色々な事を考えています。

 「あれ以来(3.11の原発事故を指す)、日本の魅力なんて終わっちゃったでしょ。だから、海外に住もうよ。日本だめじゃん。」

 「大学行きたくない。」

 なんで?

 「レポート書くのがめんどくさい。」

 ………。

  やりたいことあるの?と聞けば、ない、と答える。

 今の学校では、本当に詰め込みだし宿題多いし、レポートが嫌いというのも、成績で分けられるのが気に入らないって事らしいのです。

 高校生にでもなれば、色々成長するであろうけれど、
まだまだ先も見えず不満も一杯あって、まあいいのではないでしょうか。

 私も実は中学三年の三者面談の時、「進学しないで小田さんの事務所で働きたいです。」って言ったんですもの。あははは。

 先生に言われた事を言われたとおりやっているだけでは、これからの人生上手く行くはずも無く。
 だからしっかり自分なりの意見(不満)をもちつつ、間違っている事には気付いて、相手の気持も察知できる人になりたまえ…

と偉そうな事を言うのはやめて、

 「好きな事を見つけるのは、これからだな~。」

と言っておきました。

 ミドリのこの前の三者面談でも担任には言われましたが、文句を言いつつではあっても、一生懸命やっている娘なので。とりあえず。
 内に一人で不満をためているよりはいいでしょ~ということで。

 口は達者でも、まだまだ親から見たら…幼いのに、
もうすっかり自分は成長していると思っているのですよね。
 私も立派な親ではない分、少しでも好きな事を見つけられるように見守って参りましょうか。

 日本は、まだ、終わっちゃいないはず、なんだけどな。

 人気ブログランキングへ
Ariaのタローデパリブログにも来てね!


 今も尚、原発でお仕事をされている方々に、感謝の光を届けましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。