ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

吹奏楽部演奏会

2011-04-25 | ミドリ
ミドリのトロンボーンを購入したお話を以前書きましたが、

定期演奏会が日曜日行われました。


 ミドリの中高一貫校では、ただいま6期生が入学してきて、とうとう全学年が揃いました!!

 つまり、吹奏楽部も結成5年目。
 そして定期演奏会は4回目だそうです。

 普段は、学園祭やコンクールなどを目指して練習するのですが、
この定期演奏会は、いわば保護者の為のもの。
 日頃の成果を見てください…的なものなんです。

 今回は、学年期末試験が終わった、さあ練習だ!となった矢先に大震災が起こり、練習が全く出来なくなりました。
 実際に発表までの練習期間は3週間。毎日よく頑張ったなと親として見ていて感じてはいました。
 学校も遠いせいもありますが、帰ってきてバタンキュー。 
 一日も休みがありませんでしたから。

 発表の日は、別の心配もありました。
 ええ、ハナが静かに観ていられるのかどうか…。
 パパは金沢方面へ出張中でもあり、私の姉と3人で行って来ました。


 いや、もう。
 10曲近い楽曲に、なんとディズニーの「ファンタジア」の音楽をバックに(もちろん生演奏)生徒達がブラックライトを使って劇中劇をしたのです。全部用意をしたのも脚本を考えたのも高校生達。
 うちのミドリも黒子で参加していました。

 途中、高校3年生へ感謝の言葉を送ったり、一人ずつ送り出したり、
実際に結成5年目でありながら、コンクールでもかなりの成績を貰っています。だから演奏もすばらしいのです。

 とっても感動をもらいました。
 そして震災の為に中止になっていた催しがあったのですが、
そこで指導をしてくださる予定だった「センダイフィルハーモニー管弦楽団?」のパーカッション担当の方が急遽かけつけて一緒に演奏するものもありました。
 震災当日からの仙台の様子もお話して下さいました。


 大人も子供も、日本中が価値観を変えるときだったのでしょう。

 それはともかく、
まあ、手前味噌といわれてしまうかもしれませんが、

10代って、こんなに凄いんだ!!ってびっくりさせられました。

 元、フルートを吹いていた私の姉が、
「技術力高いねえ。」と誉めていましたから。

 あ?ハナですか?
 音楽が好きなだけあって、ちゃんと見ていましたよ。
 トトロの音楽では、本当にトトロのキグルミが来るし、
リトルマーメイドなど知っている曲も多かったので。

 いや~、疲れている心も癒された気分です。
 みんな(先生も含め)お疲れさまでした~。

アリアのタロパリブログにも来てね!→ 別ブログ

 福島原発でお仕事をされている皆様に感謝と守りの光を届けましょう! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。