ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

ミドリは14歳

2011-07-25 | ミドリ
 先日、中学校に三者面談に行って来ましたが、
学校が遠いので…毎日ミドリは相変わらず忙しくしています。

 夏休みに入ったというのに、お休みは全然ありません。

 8月にある吹奏楽部のコンクールの為に連日部活動に明け暮れています。

 
 三者面談では、取り立てて問題もなく、友達と楽しそうですよ、
と言ってくださった担任の先生。
 昨年と同じ学年主任の人気の男性教諭です。

 「ところで、娘さんは、ご飯食べるの遅い…ですか?」

 といきなり聞かれ、
予想外の質問に、何と答えて良いのか一瞬迷いました。

 「早くは無いです、多分、はい。割と小さい頃から…」

と伝えると、ミドリのクラスの女子のランチボックスで残す率が高いようなのです。

 (え、それは美味しくないからでは???)と思いながら聞いていると、

先生はおかずではなく、ご飯の量が少ないのでは?と心配していました。


 家でも茶碗一杯位ですけど、と話すと、

 「そうですか。ご自宅と同じくらいなら良いんです。
 無理に残している風でも(食べたいのに痩せたいからとか)ないので、時間が足りなくて食べられないのかと思ったので。」

と言われました。

 とても生徒の事を考えてくださっている先生だとは思っていましたが、
こんな細かいところまで…と少し驚きました。
 ご飯はおかずが足りないと食べられないと言ったミドリに、

 「ふりかけ持ってきたら?」という先生。
 良かった、成長期の身体の事も心配して下さるんだ~と少し感動でした。

 先生ってそういうものなのかもしれませんが、
家はミドリもハナも、先生にはとても恵まれていると思うのです。

 私も良い先生に出会っていますが、全員ではない…。
 今は少しずつ質が上がっているのでしょうか。
 もちろん、それを考えてミドリの学校選びをしたとも言えますが…
やっぱり色々な先生がいるらしいですので。相性もありますから。

 家では言葉数が少なくなったミドリ(眠くてしゃべれない部分もあり)ですが、
本日、14歳になりました。ハッピーバースデー!

 この点も相変わらず、子持ちに見られない母っぽくない私です。
 それでもしっかり年は重ねておりましてね…実年齢は不詳(ばれてるか)。
 毎日5時起きお弁当作りをしているんです、これでも一応。

 体力もつけなくちゃ、まだまだハナはギャングですから。


 只今、福井、金沢、岡崎へと出張行脚をしているパパは居ないけど、
今日は何を食べようかな~と思案中。
 ハナは、「いつものカルボナーラ」と言ってましたけどね、

 あなたの誕生日ではありませんよ~。


 Ariaのタローデパリブログにも来てね!


 今も尚、原発でお仕事をされている方々に、感謝の光を届けましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。