イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

日本企業進出

2006年06月29日 06時47分27秒 | 日常
ポ国への日本企業の進出が続いているようでございます。先ごろも、自動車部品会社のオープニングセレモーニーへでかけ、寿司をご馳走になったのは既報告の通りでございます。
昨日は、某製造業の皆様が弊事業所を急に訪問されました。(この急に!というのはこちらの会社の皆さんが悪いのではなく、間に入っているポ国の『外国投資庁』のフットワークに問題があるようでございます。
目的は、ポ国進出するに当たって、すでに操業している事業者の話が聞きたい!というのであります。『なんで親方が出張で不在のときに来るのよっ!』と思いましたが、数少ない日本人で対応いたしました。
製造業とは言っても、弊社とは全く市場が競合しない会社なので、気軽にポ国製造業事情についてお話いたしました。今回訪問されたお客様は 中国工場立ち上げで非常に苦労された方のようで、鋭い視点をお持ちでございます。
チェコへの進出も考えたが、もう手遅れ。(いまから進出しても良い人材確保が難しい)ポ国も南部の旧炭鉱地帯は経済特区になっており、いろいろな援助が得られそうだが、すでに三河の自動車会社が進出した関係で 人材確保が難しいことなどよくポ国事情を理解しての訪問でございました。
これから日本の製造業は何処へ進出するんでしょうね~?
本日の添付写真は先日ロンドンへ出かけた時に見つけた ピカデリーサーカスの近くにある日系の衣料販売店でございます。すでに弊店の時間で、お客さんで賑わっているのか?は謎でございます。