イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

百円均一ショップならぬ、1EUR均一ショップ

2006年06月14日 05時58分46秒 | へんなもの
日本にいた時、100円均一ショップが大流行でございました。日用品だけでなく、食料品もそれなりに充実。生鮮食料品の99円shopなどと言うのも流行っていたように思います。
ポ国で生活していると、通常の食料品は安価に購入可能ですが、日用雑貨の類はあまり割安感がありません。歯磨き粉も200円くらいいたします。こんなときは近くに『ダイソーがあればなあ~』と思うのであります。
ところが、週末にベルリンへ出かけ、買い物をしているとついに発見しました、おドイツ版ダイソー!残念ながら100円ではなく1EUR均一なのでちょっと高めの価格設定のように思われます。(但し、金銭感覚が1EUR=100円に感じられますので、仕方の無いことかも知れません。)
本日の添付写真がその1EURショップの様子でございます。まだオープンしたてのようで、大混雑とは参りませんが、それなりにお客さんは入っておりました。
弊職はこちらで、ウエットティッシュ、歯ブラシ4本セット、飛行機の中で使用する空気枕、帰りの途中で飲むペットボトル入りの水を購入いたしました。金額は、当然ながら各々1EURでございます。