お豆ころころ

糖質制限にマクロビ、映画にワイヤーにウォーキング~
好きなこと日記

ふきを頂きました♪

2013-04-23 | ローカーボ&マクロビ♪
まだ少し早かったようで、
10本くらいで少ないけど…と持って来てくれた朝採りのふき!
ありがたや~ありがたや~です♪

その方、去年苗を下さって庭に植えましたが、
今年は想像した大収穫には程遠く10本程度しか・・・。
そんなに急には増えないものなのですね。
まあその10本も収穫が楽しみですv



がんもとふきの土佐煮

旦那さん がんもが大好きなのでまるごと出しました。

薄味だったので、ふき味噌を乗せて食べたら
うっま~~~い!!!



ふきの葉と寺田本家さんの玄米酒粕を煮ました。



ふきの香りと苦みがちょうどよいうまみとなり
さらにしょっぱくしなかったので
たっぷりつけて食べられちゃいます。

ふきづくしな晩御飯でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャランこ)
2013-04-23 22:49:51
わらびに続き、今度はフキですね。
旬のものを食べるのが、体にも良いと
書いてあるのを先日見ました。

お料理上手の金時さんに料理してもらえると
食材も幸せでしょうね。
返信する
Unknown (和菓子屋Yoshi)
2013-04-24 12:19:13
おぉぉ!蕗ですかぁ
この時期は山菜の季節でもありますよね
おっ!旦那さんはがんもどき好きですかぁ
私も大好物ですよね
おでんに良し!甘辛炊きも良し!!飯友&酒友に最高です
返信する
Unknown (金時)
2013-04-24 19:28:36
ジャランこさん♪

全ての野菜に旬があるのに、最近は年中手に入るものが多いですよね。

でも春の味覚、山菜やたけのこは旬を強く意識して味わってます。

まだまだ今旬を楽しみたいです♪
返信する
Unknown (金時)
2013-04-24 19:32:13
Yoshiさん♪

がんもを出すと、喜ぶんですよ!
今は亡きお母さんの味なんでしょうね~

Yoshiさんも大好物ですか♪

そういえば先日けんみんショーで静岡だったかな、がんもの甘辛炊きをおやつにおかずに食べていました。
ちょっとそそられましたw
返信する
Unknown (levi)
2013-04-24 21:55:39
こんばんわ

蕗が美味しい季節ですね。
うちも今夜は蕗でした。

蕗って油揚げやがんもと相性が良いですよね。
不思議なくらい美味しくなる組み合わせ
私も次はがんもと煮たいです。
返信する
Unknown (金時)
2013-04-25 08:49:58
leviさん♪

家のあたりはまだ収穫するには早いけれど、
お店ではすでに出回っていますね。

ふきの香りががんもや油揚げに染みて何とも言えない美味しさ。

まだまだ味わえそうです。
返信する

コメントを投稿