お豆ころころ

糖質制限にマクロビ、映画にワイヤーにウォーキング~
好きなこと日記

乾燥マツタケで松茸ごはん

2013-09-26 | マクロビ
楽天初優勝!!!!!!
やっとここまで来ました!
マー君やったー 
星野さんもそうですが、
のむさんやりましたね\(^o^)/

   


ブータン産乾燥マツタケっていうのを頂きました。
日本の松茸に味が似ているのだそうです。



どうやってお料理しようかと考えましたが、
旦那さんのリクエストは松茸ご飯。

袋から取り出した乾燥マツタケから香りはあまり。。。
まあやってみましょう♪

炊き込みご飯を作るのは久しぶり、
乾燥マツタケとこんぶを戻し、
お酒と塩麹と一緒に圧力鍋で炊きました。

ん? そういえば、お米といだっけ?

松茸のほうに集中してしまったせいでしょうか、
玄米をといだかどうかを忘れてしまいました(^^ゞ
精米とは違ってとぐ回数は少ないくて良いのですが、忘れたとしたらショック



それでもよく炊けました。
形の良いとこトッピングして。

やっぱり香りはないです。
さくさく歯ざわりは若干あり。
なんとなく炊き込みご飯でした~w(^-^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igagurikun)
2013-09-27 12:29:25
こんにちは、
楽天優勝できました、
昨夜はTVで応援してましたよ、最終回のマー君少しハラハラしましたが信じてました、
悲願の優勝、被災地に勇気を与えてくれました。

返信する
Unknown (金時)
2013-09-27 19:25:36
igagurikunさん♪

楽天やりましたね~~~\(^o^)/
今朝のニュースでもあのシーンを何度も観ましたが
何度見ても・・・いいです~
きっと皆さんの明日への活力となったことでしょう。
返信する
こんばんわ (Levi)
2013-09-27 22:11:29
ブータンにも松茸があるのですね。
中国にもあるから、当然といえば当然ですがイメージわかないから新鮮な驚きがあります。

松茸に香り無いと頼りない感じがしそう。
ご主人の感想はいかに。
返信する
Unknown (金時)
2013-09-30 19:56:31
leviさん♪

幸せ満足度の高いブータンのハッピーな松茸でしたが、
う~ん、香り松茸が、、、

残念ながら旦那さんの感想も同じものでした。
それでも松茸は松茸!
秋の味覚の王者をブータンから頂きました♪
返信する

コメントを投稿