お豆ころころ

糖質制限にマクロビ、映画にワイヤーにウォーキング~
好きなこと日記

根曲り竹の煮付

2013-06-20 | ローカーボ和食
梅雨真っ盛り


青森産の根曲り竹が手に入ったので、
母が作ってくれたように鶏肉とわかめで煮つけました。




冷蔵庫で冷やして、冷製煮付です。
カボチャの甘みがほんのり、美味しかったです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igagurikun)
2013-06-21 08:07:40
タケノコ美味しいそうです、
根曲り竹と言うのですか、いろんな名前のついたタケノコがあるみたいですね、
昨日栗駒山の近くのイワカガミ湿原に行ってきましたが、途中地元の方がタケノコ採りの方がいっぱいいました、
タケノコの名前を聞くと姫タケノコと言うそうです、軽トラックにいっぱい採って積んでありました、
販売される見たいですが、図々しくお願いして少し頂いてきました、
返信する
Unknown (和菓子屋Yoshi)
2013-06-21 12:05:20
おぉぉ!こりゃまた美味しそうな筍煮ですねぇ
冷製ってのがまた洒落乙で
冷酒なんぞで頂きたいですねぇ
返信する
Unknown (金時)
2013-06-21 20:02:26
igagurikunさん♪

このネーミング、私も耳慣れないのですが、見た目が姫たけのこですよね。

栗駒山あたりで取れるんですか。
頂けてよかったですね。
今頃美味しく召し上がっているかしら♪
返信する
Unknown (金時)
2013-06-21 20:04:39
Yoshiさん♪

美味しいとこどりって感じで
先端の柔らかいところがすべてー
美味しいんですよね~

最近煮物は冷やして翌日頂いていますよお♪

返信する

コメントを投稿