お豆ころころ

糖質制限にマクロビ、映画にワイヤーにウォーキング~
好きなこと日記

油麩丼

2013-01-06 | マクロビ
お久しぶりです。

お正月休みも今日でおしまい、ちょっと明日の準備をしたりして
気持ちは気合モードです。。。

お昼ごはんに、里帰りで買ってきた仙台麩をつかって・・・


油麩丼

宮城県北部のほうで食べられていたようですが、
テレビで紹介されるようになって有名になったみたいですね。
私も知りませんでした。


油麩

油麩はどこでも売られていて知っていましたが
今回初めて手にしてみました。

お麩は炭水化物が多いので、糖質制限している人には向かない食材ですが、
玄米ご飯に油麩の卵とじをかけて~



丼つゆを吸った油麩は優しい食感です。
油であげてあるけれど、さっくりさらりとして油っぽくなく
おいしいです!

糖尿人はさっそくウォーキングに出かけましたv

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凪々)
2013-01-06 15:23:11
これは、美味しそうですね。
肉とは違った美味しさなんでしょうね・・・
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
返信する
こんばんわ (levi)
2013-01-06 20:24:27
油麩は煮ると美味しいですよね。
私もたまに買ってお麩じゃがを作っています。

同じ県内でも地域によって食べられていなかったりする食材がたくさんありますよね。
ローカルって面白いから全国的になりすぎないで残って欲しいですよね
返信する
Unknown (金時)
2013-01-07 19:23:00
leviさん♪

すでにお使いだったんですね。
お麩じゃが、肉じゃがの肉の代わりにお使いですか。
ん~おいしそうですね。

地域の秘密のごちそうって楽しいですね♪
返信する
Unknown (金時)
2013-01-07 19:25:15
凪々さん♪

ふわっとして、お汁をたっぷり吸っていて
肉とはまた違ったおいしさですよお。

なんかとっても優しい感じの丼です♪
返信する

コメントを投稿