お豆ころころ

糖質制限にマクロビ、映画にワイヤーにウォーキング~
好きなこと日記

秋*おひとりさまランチ

2012-10-23 | マクロビ
秋の高い空、オレンジ色に輝く庭を移動の合間に眺めながら
その日はお料理に明け暮れました。

先週のOFFの日のことです。

最近何かとあわただしく
次々届くお野菜便にぷれっしゃー!!!
ダメになる前に何とか調理しなきゃと追われ、
仕事も遊びも目いっぱいこなしたいーーー

そんな日々が続いていて疲れちゃってました。

あれもこれもやろうとすると、もう体がついていきません。
そんなお年頃なんだな。



たまったお野菜で何種類もおかずを作りました。



ラディッシュとオニオンのピクルス、きれいなピンク色に漬かりましたよ。

イモ類がたまっちゃうんですよ、サツマイモがたまっていたので
豆乳ホワイトソースで和えてサラダにしました。

プチトマト(アイコ)ときゅうりが届いたのでこれもピクルスに。

小松菜は油揚げで炒めて、いただきものの石垣島ラー油で和えました。

炊きたての玄米ご飯にオリーブオイルで漬けた紫蘇の実。

でこの日もあっという間に日が暮れました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぉぷぅ)
2012-10-23 19:33:14
こんばんは♪

わぁ~!!私好みの、夕飯です。
おいしそう~♪

私もお野菜の宅配便に追われてます。
そして、同じようにイモ類が残ってしまって。。。
糖質制限食の人がいると、どうしても残っちゃいますね。。。(涙)

ピクルスにすると日持ちするからいいですよね♪
作ろうと思いつつ、なかなかできない私です。。。
返信する
こんばんわ (levi)
2012-10-23 21:10:13
毎週決まってお野菜が届くと食べ切れなかったりしますよね。
金時さん上手に使われていますよね。
すごいです。

ラディッシュのピクルスがバラの花のようできれいです。
小松菜と油揚げはベストマッチですよね。
返信する
Unknown (和菓子屋Yoshi)
2012-10-24 11:43:22
お忙しい中でのお料理お疲れ様でした
おぉ!ワンプレートで盛り合わせると彩も豊かで目でも美味しいですねぇ
そろそろ寒くなってきたので燗酒なんぞとともに頂きたいですねぇ
返信する
Unknown (金時)
2012-10-24 19:21:11
かぉぷぅさん♪

今日もお野菜消費に野菜炒めです^^;

じゃがいも、サツマイモ、里芋にかぼちゃ。
私の大好きなイモちゃんたちが出番を待ってるんです。
なんとかしないとね!

とっておきの私のおやつに♪

返信する
Unknown (金時)
2012-10-24 19:25:00
Leviさん♪

本当は食べたいお料理を作りたいけれど、
お野菜の都合で作ってるって感じです^^;
じっくりお料理したり、方付けしたり、
家事の時間を作りたい今日この頃です。

ラディッシュの赤がきれいに漬かりました!
盛り付けに重宝しています♪
返信する
Unknown (金時)
2012-10-24 19:27:25
Yoshiさん♪

慰労のお言葉ありがとうございます!
といっても遊びも半分ありの忙しなんで恐縮です^^;

彩りよく盛り付けると、それだけでもおいしく感じるのが
不思議。たいしたお料理ではないんですけどね♪
返信する

コメントを投稿