新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

医療費削減と病床数削減の影響を受けて・・・・

2009-01-09 00:56:14 | 医療

こんばんは

 

今、帰ってきました。

 

今日も一日大忙しでしたが、とりあえず初外来を終了しました。初外来も大賑わいでしたが、入院患者さんたちに聞かれたことは

「先生って、外来でもいつもニコニコしているの?」

と・・・・。

「○○さんはご存知かと思いますが、基本的にいつもこんな感じです。ただ、あきらかにシリアスな雰囲気で来ている方に関しては笑顔を引っ込めて対応しています」

 

そう、僕は外来でもおおむね笑顔で対応しますが、笑顔が全く出なかった方が数名・・・。

 

う~ん、どうすればいいのやら・・・。

本当は入院して動けばまだどうにかなるかもしれないが・・・・。入院しようにも病床数20に対して入院患者数30名のうちの血液に…どうやってこれ以上患者さんを入れるのか・・・

 

さらに30名からどうやって18名に減らせというのやら・・・w

 

笑いごとじゃなくて、本当に患者さん切り捨て体制にならざるを得なくなるぞ・・・。

 

だんだん、思うようなことができなくなっていくのだよな・・・。

 

それって患者さんにとっても不幸だけど、医師にとっても不幸なんだよね・・。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと

どうにかできる方法があるかもしれないのに、どうしようもない場合・・・。しかも箱や金の問題だとか言うことになると「国」とかそういったところを問い詰めたくなります。

 

そんな状況の日本の医療界が…少しでも改善することを祈って。

では、また。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護職支援に一億円 | トップ | Triage開始かしら・・・・orz »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください (surgeon K)
2009-01-10 09:07:10
はじめてお邪魔させていただきました。先生の日々の苦悩がよくわかる感じです。
血液内科は同級生も大学病院で一人いますし、うちの病院でも450床ほどの病院でほとんど一人でみている状態で、急変も多く、よくICU,HCUで全身管理してます。
まあ、内科医としてのやりがいはあるのではないかと思いますが、とにかく大変そうです。私にはとてもできそうにはありません。
返信する
ありがとうございます (アンフェタミン)
2009-01-10 14:25:31
>surgeon Kさん
こんにちは、コメントありがとうございます

本当に急変などが多く大変ですが、何よりも患者さんが行く場所がなくてあふれているにもかかわらず、病床数削減の必要性にせまられて、患者さんを切り捨てなくてはならないのではないか・・・・ということです。

他の病院でもそういうことが行われているのだろうと思いながら、最近診療をしています

血液領域は・・・内科医としては非常にやりがいはありますが、確かに大変です。

体に気をつけて頑張ります

また、コメントいただければと存じます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事