新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

奇跡は起きないものかな・・・・?

2009-07-30 23:57:29 | Weblog

こんばんは

 

今、帰ってきました。今日は朝から驚きの連続です。

 

朝の段階で、在宅緩和ケアの調整をしていた患者さんがいて、その方に夕方・・・外来終了後にお電話しました。

 

すると御家族の方が出て

「○○は今朝、死去いたしました。先生には最後までいろいろ面倒を見ていただいてありがとうございました。おかげで最後に家で過ごすことができました」

 

と、言われて・・・

 

「・・・。ご冥福をお祈りしております。」

 

としか、答えられませんでした。

 

 

僕の考えでは早かったら8月かもしれない…遅くても今年のうち・・・と思って在宅の調整を開始したのですが、まさか調整開始3日後に…亡くなられるとは・・・・・。

 

 

外来後に・・・こんな話を聞いてびっくりしました。しかし、急に心臓が止まったということでしたが、苦しまなかったのであればよかったのかもしれません。心臓関係だったので、循環器内科の主治医の方には連絡が行ったようですが・・・僕は本当に知らなかったのでびっくりです。

 

 

で、その後CPCに参加しました。

 

患者さんに関しては非常に複雑な病態でしたが、ベースはこちらの考えている通りのようでした。

講師の先生から

「これも症例報告しないとね」

と言われ、頭を抱えています。

 

 

その後病棟に行くと・・・患者さんが急変しておりました。移植後の患者さんですが、直接担当ではないものの全患者さんをフォローしていた関係もあり全員よく知っています。

そんなこともあり僕ともいろいろ話をしていて、前に退院される時に僕に羊羹をくれた方です。

闘病をずっと続けていた方ですし、可能であれば奇跡が起きて回復してほしいと思いますが・・・・難しければ・・・できるだけのことをする・・・のではなくて、「苦しくないようにする」のも重要だと思います。

 

 

僕は主治医ではないですから、直接はいろいろなことはしないのですけど・・・明日は当直ですし、もしかすると御看取りをしないといけないかもしれない・・・と思っています。

 

悲しいですけど、医者にもできることに限界がありますし…毎回ですが、どうしようもない時に僕らができるのは・・・麻薬など様々な薬を使いながら苦しくないようにしていくだけですから・・・・。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと 

ただ、もちろん可能だったら奇跡は起きて欲しいと思っています

 

 

 

さて、無菌室で移植をしている患者さんは明日あたり(Day16かな?)に出てこれそうです。まぁ、無理やり出さなくてもいいのですが・・・おそらく出てこれるでしょう。

 

いろいろ検査をしたりできるので、出せるのなら出したいところですが・・・。

 

そして本日もう一人の患者さんが無菌室入りしました。明日、臍帯血移植予定です。

こちらは頑張ってほしいと思っています

 

 

僕も頑張らないと・・・・

では、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染予防に完全はない:それ... | トップ | 時間は大切:自分の時間も患... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事