新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

大阪住民投票の意義:一票の重さを国民が認識する素晴らしいものだったと思います

2015-05-24 11:45:33 | Weblog

こんにちは

 

昨日は病院で患者さんのご家族に説明した後に、品川で行われていた「Antifungal therapy Master Class Program」というのに参加してきました。本当は遅れる予定ではなかったのですが、患者さん家族への説明を1時間と見込んでいたのが1時間半かかってしまい・・・。

 

ダッシュで向かったものの「線路内に人の立ち入りがありましたので、ダイヤが乱れております」などという不測の事態もあり、遅刻(汗

 

しかし、10分程度の近くであったため、ほとんど参加することができました。

 

16時から19時半までのコースでしたが、非常に勉強になりましたし、新しい人間関係も作ることができました。

 

先程、コメントに生活保護に関して「大学進学する金があるなら、生活保護は打ち切る」というような話が来たために、泣く泣く進学をあきらめたというお話を伺いました(財務省がいつも目先の利益にとらわれる:教育などは国民全体が受けやすいように改革すべきである。前後のコメントから大阪の方だと思いましたので、大阪市に「システムの改善を希望する」メールを出そうとしましたが、大阪市内の「何区」に住んでいるのかなど入力できないことがあり、ちょっとあきらめて今に至ります。

 

大阪市というと住民投票がありました。いまさらですが、日本の政治に一石をなげる素晴らしいものだったと思います。

 

http://matome.naver.jp/odai/2141978407326844301

 

国民投票に備え大阪市の住民投票検証も

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150522/k10010087801000.html

 
先に行われた、いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票について、与野党からは、運動の自由度が憲法改正の国民投票に近いとして、将来の国民投票に備えて運動の状況を検証する必要があるという意見が出ています。
今月17日に行われた「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、一般の選挙と違い、運動費用や、ビラやポスターの枚数などに制限がないうえ、投票日当日も運動が可能で、午後8時の投票締め切りまで、賛成、反対双方の陣営が激しい運動を繰り広げました。
これに関連して、与野党からは、住民投票は運動の自由度が一般の選挙より高く憲法改正の国民投票に近いとして、将来の国民投票に備えて運動の状況を検証する必要があるという意見が出ています。
具体的には、運動の自由度が高かったことが、投票率が66.83%と高くなった要因の1つではないかという評価の一方で、資金力によって投票結果が左右されかねず、運動費用に一定の制限をかけるべきではないかという指摘が出ています。
また、21日に開かれた衆議院憲法審査会の幹事懇談会でも、運動の在り方などを審議すべきだという声が出ていて、今後の検討課題となりそうです。

----------------------------------------------

上のような記事が出ていますが、やはり関心がなければ行きません。

国民投票前ですが、僅差で勝敗が付いたことで「自分の一票が意味を成す」と実感できたものだったのではないでしょうか

 

国民の関心が低く、投票率が低ければ組織票で自民党有利というのは変わらないと思います。もしかすると高齢者がこの住民投票に反対が多かったというのは、変化を望まなかったことに加えて「過去のしがらみ、義理」から古くからある政党の側に肩入れしたかもしれませんね

 

この住民投票がきっかけで、もしくは次の国民投票がきっかけで「政治」が変わることに期待しています。

 

僕は国民投票の結果がどうなるかはあまり考えていません。ただ、その過程で国民が参政権の重要性を再認識し、自分の一票が国を変えるかもしれないという意識を持てば「政治」が変わるのではないかと思っています。

 

そうすると面白いですよね。そういう意味では阿部総理も思い切ったことをしているなぁ。もしかすると組織票有利というものがなくなるかもしれないのに。まぁ、楽しくなりそうだから良しとしよう。そのくらいのことは読んでいるでしょう。

 

この住民投票は結果はともかくとして、本当に素晴らしいものだったと思います。そういう意味で橋下市長の日本政治における存在意義は大きいと思いました。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと

blogram投票ボタン

それでは、また。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 財務省がいつも目先の利益に... | トップ | 急性白血病は救急みたいなも... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生活保護の件 (ひみこ)
2015-05-24 18:09:37
こんばんは。

前記事のコメントの、~生活保護打ち切りといわれ、泣く泣く大学進学を諦めた方がいる。~という話しですが、

この生徒さん、大阪市内在住ではありません。大阪府下ですが。
そして、6年前の話なんです。
古い話を出してきて、すみません。

返信する
お疲れさまです (さき)
2015-05-26 15:54:42
暑さ負けなさいませんように…。
いつもお返事ありがとうございます。

大阪の住民投票が終って二週間近く経とうとしていますね。
今1つよく分からない内容でもありましたが、橋下市長が大阪を何とか変えたいと
真剣に考えておられたのは分かりました。

医療難民と言う、哀しくて嫌な言葉が造られて久しいですが
医学部の定員数の適正化などをして、どこに行っても医師の診察が受けられることを
こころから願っています。
返信する
Unknown (アンフェタミン)
2015-05-26 22:03:59
>ひみこさん
こんばんは、コメントありがとうございます

6年前に合ったことが今もどこかでおこっているだろうと思います。一度あったことは、そのシステムを改善させないと無くならないだろうと思いますので、今後変えていくもののひとつとして、よく考えていきたいですね。

示唆に富むコメント、ありがとうございました。

また、コメントいただければと存じます

>さきさん
こんばんは、コメントありがとうございます

橋下市長が何かを変えようとしていたのは確かだと思います。
それと同様に、医療だけでなく教育分野なども何かを変える必要があるのだろうと思います。

今は時間的距離を縮めることが重要かと思っていますが、他にもいろいろな政策が必要だと思います。

また、コメントいただければと存じます
返信する
憲法改正 (自滅)
2015-06-11 17:50:03
先月に大阪に行き、船場の帝人会館ホールで辛坊次郎氏講師で司会者が吉本興業の田村けんじ氏で吉本興業が実施仕切る“都構想勉強会”に行ってきました。この勉強会は橋下市長派の辛坊氏が講師やるということで、反対派のプレッシャーが大分強くニコニコ動画の放送も中止になったぐらいです。勉強会の内容は、府市合わせと言われる府と市の不仲で45年前万博は、府市お互いに立候補争いするは、五輪招致は、府は全く協力しなかった!これは、名古屋市と愛知県との関係を比較すれば大阪の不仲ぶりが際立ちます。その不仲で箱物を競って建て無駄な行政な代表的な物です。これは、前回にご説明した「正義のミカタ」でも放送してました。今回の選挙結果で、青山繁晴氏、上念司氏等は、安倍政権が橋下引退で憲法改正が難しくなったから、消費税増税再延期を考えいるみたいです(ソースは、青山氏の場合は、ザ・ボイス5月14日放送。上念氏はおはよう寺ちゃん519日放送で両方YouTubeで放送が聴けます)憲法絡みで書きますが、安保法制で憲法を論じてますが、憲法十三条vs憲法九条どうしますか。憲法十三条は、基本的人権の生命、自由、財産の保護を明記してあり近代民主主義国家は十三条を守る為に軍隊、警察を保持してます。憲法九条は軍事行動禁止ですが、北朝鮮拉致事件は憲法十三条蹂躙された事ですがまともな議論をしてません。海外在住日本人がイスラム過激派等に拉致され人身売買、強制結婚等恫喝された場合どうするか、本当に国民の基本的人権を守る為に憲法議論を行ってもらいたいものです。
返信する
勉強になります (アンフェタミン)
2015-06-13 20:16:10
>自滅さん
こんばんは、コメントありがとうございます

大阪市と大阪府はそんなに仲が悪いのですか。全く存じませんでした。
自滅さんが憲法改正に関して書かれたこと、色々と勉強になります。おっしゃられているように、憲法9条はあるいみ自衛隊はもちろん存在がおかしいことになってしまいますが、自衛隊でしかできない活動がいろいろありますので(すべてを完結できる組織は自衛隊しかないですので)、なくてはならないと思います。また、基本的人権に関してもおっしゃる通りだと思います。

そういったことを考えて、よく話し合わなくてはならないと思います。

また、コメントいただければと存じます
返信する
小室直樹 (自滅)
2015-06-14 16:49:57
アンフェタミンさん、憲法問題、イスラム教を知る上で、故小室直樹東大法学博士著書「日本人のための憲法原論」「日本人のためのイスラム原論」を読まれる事をオススメします。憲法原論は、近代民主主義社会が成立した過程で欧州社会のキリスト教の構造、民主主義社会の危険性、絶対権力から民衆を守るために憲法で権力を縛り上げる過程等が詳しく書かれ、イスラム原論では、何故イスラム教は日本で布教が出来なかった理由等が詳しく書かれ、今までの学校教育がなんだったのかと疑問なるほどです。憲法原論は、高村副総裁の愛読書でこれを元に発言されてます。これらの本はAmazonでも購入出来ます。
返信する
っ本の紹介ありがとうございます (アンフェタミン)
2015-06-15 22:43:48
>自滅さん
こんばんは、コメントありがとうございます


検索をかけたら、まとめサイトのようなものも引っかかりました。
http://shiokawatakao.blogspot.jp/2014/09/2006_15.html

これを読んだ限りでは、面白そうだなと感じました。本の紹介をありがとうございます。
ただ、本当に今すぐは読める時間はなさそうなので、後日時期を見て購入します(欲しいモノリストには追加しました。まぁ、買っておいてもよいとは思いますが)。

たぶん、すごく勉強になるんでしょうね。アマゾン評価もほとんど☆5つですし。

また、いろいろ教えてください。

また、コメントいただければと存じます
返信する
書き忘れ (自滅)
2015-06-26 14:52:42
スイマセンが書き忘れしていたので追加しますが、小室直樹博士の「憲法とは国家権力への国民からの命令である」を書き忘れしてました。「日本人のための憲法原論」を読んでから「憲法とは国家権力への国民からの命令である」読めば、今の安保法制議論がピンボケだとよく分かります。
返信する
ありがとうございます (アンフェタミン)
2015-06-28 14:06:18
>自滅さん
こんにちは、コメントありがとうございます。

本のタイトルだけで、なんとなくよさそうな(イメージとして理解可能な)本だと思います。

いろいろありますよね。問題が・・・。

また、コメントいただければと存じます
返信する
風を起こす (自滅)
2015-09-01 21:35:42
橋下市長が大阪維新の会を再度結成すると宣言しましたが、大阪自民党が、都構想に代わる大阪会議を設立して運営するといったけど、大阪会議が機能不全を起こし市長側が再度11月の市長、知事ダブル選挙で都構想を公約に選挙をすると宣言しましたが、大阪自民党側も大阪会議を有効にするようにしなかったので市長側再度都構想を持ち出す口実を与えた事は大問題。今回の件で来年は衆参ダブル選挙があるかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事