あみの3ブログ

016杯目 ラヲタの遠足 號tetu@長浜

今回の遠足最後のお店は長浜駅前の旧市街にある麺屋號tetu(こてつ) 


こちらは濃厚鶏白湯が人気のお店で食べログでも上位の行列店です。14時を過ぎてからの訪問でしたが20分位待ってようやく着席できるという混みようでした。


メニューは濃厚鶏白湯とあっさり中華そば、そして裏メニューでしょうか紙切れみたいなお品書きに「味噌black」と走り書きしてあります。なんか非常にそそられました(笑)




濃厚鶏白湯の味噌ラーメン、黒いのは黒胡麻ベースなんでしょうか。表層のスープはそんなに味噌の風味は強くなく、どちらかというとゴマの香ばしさ甘味のほうが感じられ食べすすむうちに味噌の芳醇な味わいを感じるようになりました。かなり濃度の高い鶏白湯にも関わらず、クドさはなく味噌の旨みゴマの香ばしさにひき込まれてしまいました。


麺は仕入れのようですが、もっちりした食感の太麺で濃厚なスープにも負けない力強い麺で非常に美味しかったです。他の2つのメニューに対して凄くインパクトのあるラーメンでした。


その他には濃厚鶏白湯の塩、黒マー油トッピングの2杯をシェアしましたが、いずれも濃厚なスープでしたが以外にもコッテリ感じなかったのは脂の処理に関係あるのかも知れません。旨みが凝縮した濃厚鶏白湯の人気の秘密はそのあたりにあるのかも知れません。



お店情報→食べログ
お店情報→facebookページ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「滋賀・京都・兵庫・大阪のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事