あみの3ブログ

とやま城郭カード お城探検隊@趣味の世界

先日、当ブログに『とやま城郭カード』を集めている方からのコメントを戴いた。
富山の城のカードが発行されていることに気付き
富山の城のカードを集めることによって
富山の城に興味を持つ
発行者の狙い通りの効果が生まれているわけです。

自分も収集癖があり、その癖(へき)をくすぐる企画なので当然(笑)集めている。
その一部を紹介します
(表面は写真)


(裏面はお城の情報が満載)


※とやま城郭カードは砺波市埋蔵文化財センターにて、(訪問を裏付ける写真等提示にて)無料でもらえます→こちら


でも、潔癖症というのは時として断念するのも早い(笑)
たかが50城、されど50城
現在25城登城していますが
完全制覇を目的とはしていません。




ラーメン店の50軒
限定ラーメンの50杯
は達成できるけど、
50県(全国制覇)は初めから無理と諦めている。

「とやま城郭カード」の50城は距離の問題ではなく、
危険との背中合わせという問題
クマ、転落、山中で迷って下山できないなど、
小心者の自分には絶対達成できないと確信した(笑)




おりしも地元紙の北日本新聞朝刊にて、
2021年4月1日から
「とやま お城探検隊」という連載記事が始まった。
毎週月曜日から金曜日の「ぶんぶんジュニア」面で
2022年3月まで、230回程度が掲載される予定です。
内容は県内にあった城の特徴や見どころを、専門家が解説するというもので、
自分が愛用している「越中中世城郭地図」の著者「佐伯哲也氏」も執筆に加わっている。


ここでも私の収集癖をくすぐる企画が始まったのだ!(笑)
なんと
「専用スクラップ帳」ができたよ!という告知
この記事を見ては、居ても立っても居られない!
さっそく北日本新聞西部本社を訪ね4冊セット800円(1冊だと220円)を2セットも購入してしまった(爆)


それまで別のノートにスクラップしていた同切り抜きを(やっぱりやっていたんかい!というツッコミが聞こえてきそう)
一枚一枚剥がして、購入した専用スクラップ帳に張り直すという、地道な作業が地味に好きだったりする(笑)

4月1日から本日6月18日まで51回の連載を貼り終わったが、1冊目のノートにはまだ4ページも余白がある。
つまり1冊30ページで60件の記事が貼り付けられるわけで、230回の予定なら4冊でよかったわけですよね💦

まぁいいかぁ~
関連記事のスクラップ帳としても使えるし、、、
と自分に言い聞かせ(笑)
癖(へき)を満足させています。

コメント一覧

amino3
Re福光の山本にもあります
(R)さん、コメントありがとうございます。
福光の山本にあったお城の事は知りませんでした。先日福光の宗守でお城跡を見学してきたところです。
R
福光の山本にもあります。ご存知ですか?看板は消えかかってますが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「城歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事