新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

2019年1月…得三で割礼のライブ!!

2019-01-25 06:47:00 | 割礼
今は昔…
(今昔物語かー!!)


私が20代の頃

はじめて
「生」で聴いて…「生」で聴いて

そのサウンドの渦にぶっとんで…
ハマりにハマったのが
「割礼」なんですよ!!



もちろん
それまでに
ストーンズや
忌野清志郎さん
ブルースなんぞを好んで聴いていたんだけど
それはLPやCDでのこと



「生」で「ライブ」をみて
聴いて…実に衝撃的…


それは…それまで私が聴いたことのなかった
音楽…


こんなにお客さんに媚びない…
音楽があったのか…驚!!




もうそれ以後は…ハマってハマって
当時はナゴヤに来るとなれば
駆けつけていた思い出があるなあ…



私が
ライブハウスに入り浸るきっかけ???
を作ってくれたのが
「割礼」
なんですね…



お客さんもハコいっぱいなんだけど
演奏が終わっても
誰も拍手なんぞ当時はしてなくて…
ただただ…音の洪水に溺れて溺れて…もうそれが快感で…快感で…





そんな
若い時は…多い時は3か月に1回は演奏してた
「割礼」も…ここ数年は
得三で1年に1回のペース…


なんでも
私の記憶によると
去年は…この大好きな「割礼」を観に行ってないらしい???
仕事のせいだったのか??
あるいは…体調を壊していたのか…


私の記憶を掘り返してみると


「割礼」のライブ後
今となっては「エンディ」さんがお亡くなりになっちゃったものだから
だらだらと得三で呑んで…


さらにはその後ホテルで…
そうドラムのまっちゃん(松橋道伸さん)の部屋で部屋のみして…そのまま…沈没したことが記憶の片隅に残っている…

(あ、けして、まっちゃんと添い寝なんぞはしておりませんので、その辺のところ、誤解のないように…笑)




それが…どうも2年前のこと…らしいのよ…


忘備録のつもりで
書き綴っているブログにも…
まったくもって…マメな性格ではないので…汗
基本的には気が向いたときに書き綴っているだけで…
その日のことは…書き留めておらず…



とにかく
久しぶりの「割礼」!!
なのよ!!




この日は
物販スタッフとして参上!!








…といっても
私が到着したときは
「割礼」のリハは終わってましたけど…苦笑



替わりに
「渚にて」のリハは…拝見させていただきました…





本番のステージと2度もね…





「渚にて」のファンのみなさんには申し訳ないけど…

恐縮ながら
リハと本番と
2度も見ました!!2度も!!
2度も楽しみました!!
どことなくサイケの匂いが漂う…イイ感じ…

なんという贅沢な日だったんでしょう…



さてさて
「渚にて」のリハ中、
割礼のみなさんは…ホテルへとチェックイン
今夜のホテルはタクシーで向かわなくちゃいけないほど
離れている…新栄あたり…


今夜…は…まっちゃんの部屋でごろ寝は絶対ないな…笑
と思いつつ…


(何を思ってるねん!!)


「渚にて」の演奏を楽しむ…


なかなかええやん!!
(スミマセン!なんか上から目線みたいで…)


なんでも
「割礼」とは初顔合わせだったらしく
私も「お初」


バンド名からくる…サザンや加山雄三さんを彷彿させるような
爽やかなポップスか…と思いきや
それっを切り裂くようなエレキの響き…
おお、なかなか癖のある…どっちかというと私好みのサウンドで
ございました!!





さてさて
その後は

楽しみな
楽しみな

「割礼」

そうそうこの夜は…
得三さんは立ち見が出るほどの超満員!!!



物販もとぶように
新譜等売れました!!




実際にはCD,飛んではなくて
ちゃんと…どれが何枚売れたかチェックして
山際会長に(疑惑奈良判定の山根会長ではありませんよ!)山際会長…笑…に…
報告できるようにね…



この日は
対バン…
せいぜい50分から1時間以内の演奏時間かと思いきや
持ち時間は…80分と…事前の情報で聞いている…嬉!!

もうワンマンといってもいいくらい
持ち時間があるじゃん!!



さてさて
「割礼」のライブレポをば


それはそれは…もう想像してたとおりの
唯一無二の「割礼」の音の洪水に
「溺れっぱなし」でございました!!








まずは

「散歩」


からライブがスタート!!
幻想的なイントロからくる
スローなナンバー


宍戸幸司さんの
粘り気の感じられるボーカルが
前面にひきたつ…

さらには
鋭利な刃物のように感じられる
宍戸さんのエレキが…時々引き裂くように…
曲が進むに従って
音が重なり合い…
刻むように確かなリズムを奏でる

鎌田ひろゆきさん、松橋道伸さんのリズム隊が奏でる
リズムの上で…宍戸さんの爆音のエレキが炸裂!!
それに添えるような
山際英樹さんのエレキが
なんとも幻想的な雰囲気を醸し出す…


そんな音の洪水に溺れること約10分以上…


次の曲は


「光り輝く少女」






摩訶不思議な気分にさせられる
エレキで奏でるイントロ…
重々しい重低音の、鎌田さん、松橋さんのリズム隊が作り出す響き…


やがてメロディアスなミディアムテンポの曲調へと…
その中で
宍戸さんのボーカルとエレキ、そして山際さんのエレキが戯れる

幻想的な
非日常的な
これぞ「割礼」と思わせる音!!

♪退屈な夢の中の 浮つく情景は 蒼白い雨の中の 僕の情熱~




サビは秀悦
心の中で…このサビがいつまでもリフレインしてる…


続いては
新譜のタイトルにもなっている



「ルシファーの悲しみ 」



松ちゃんのカウントから始まり
サウンドは…まさに「割礼サウンド」そのもの

宍戸幸司さんのボーカルとエレキが絡む!絡む!!

間奏で奏でる
宍戸さんのエレキは…あたかも悲しみ叫んでいるようでもあり…



曲の後半はリズミカルに
メロディアスに…そして躍動的に…


ルシファーとは
光をもたらす者という意味をもつ悪魔・堕天使の名前


まさに曲のタイトルに見合った
サウンドそのものでした…


演奏終わったタイミングで

ここで…
お客さんから
「まっちゃん、なんか喋れ!!」


と声がかかるも


松橋さん


突然、立ち上がっただけで…
無言で座る…笑


で…次の曲


「ストライプ」

スローなナンバー
重低音を鳴り響かせる鎌田さん…
そして…重なるような松橋さんのドラム




その刻むリズムも含めて
すべてを引き裂くように
宍戸さんのエレキが炸裂したかと思えば
その裏ではメロディアスな山際さんのエレキの音が…





もう…その4人の醸し出す音は凄くて
なんていうのかな…
生きてるみたい!!
もう「割礼」のバンドの「音」そのものが
呼吸をしている未知の生命体
のようで…


ゆっくりと
語り掛けるように
優しく歌う宍戸さんのメロディアスなボーカル…

そして相反するかのように
叫ぶ…エレキ


奏でるメロディーは「宇宙」を想起させる…





「君の写真」

のっけから
爆音のエレキ炸裂!!


その裏では
鎌田さんと松橋さんが…
ディープな唯一無二の世界観を創り上げている…かのように…

重々しく
確実に刻んでいる…


粘り気のある
宍戸さんのボーカルがより幻想的な世界観を醸し出す…


静寂なのに
心がざわつく…

静寂なのに
何かが潜んでいるような…

そんななんとも言えぬ世界観…


メロディアスに奏でる
山際さん


曲が進むに従って音が生きているかのように
重なり合い…曲は…よりドラマティックに!!!




続いては


「怪人20面相」



メロディアスなこの曲
いやあ懐かしい…一瞬にして気持ちは
あの…トイレの臭かったELLに

またまた
割礼ならではの独特の世界観

戯れるように奏でる
山際さんのエレキが心地よい…


曲が後半に進むに従って
宍戸さんの奏でるエレキが…軋みながら…歪みながらも…
歌うように…


ここで…
待ってました…まっちゃんのMC





「こんばんは 割礼です…あけましておめでとうございます…今年も名古屋に来れました…今宵は「渚にて」と一緒…割礼幸せ…幸せついでに…」

…と物販紹介へと…


「1990年の音源ラママとELLだぜっ!若いぞー若いぞー…笑…そして、3曲入りの3曲入りが出ました…笑…去年大阪ベアーズで録った3曲入りです…3曲入りです…笑…割礼も速いのか遅いのかわかりません…遅いの聴きたい人は「スローモーション」、速いの聴きたい人は「真夜中のハワイアン」緩急散りばめております…今度の割礼のライブは、明日、大阪!みんなきてねー!!
???別に怒ってません!!怒ってないよ!!」






と…ばっちりと
まっちゃん、MCでスポットライト浴びた後は


「into 」


曲の始まりから
宍戸さんのエレキの響きは
もう鳥肌もの!!圧巻!圧巻!!


さらに…それにうねるような音の響きを重ねる
山際さんのエレキは…これまた鳥肌もの!!





ここにドラムの松橋さんとベースの鎌田さんの確かに刻む音が被さってくると
音の世界観は…一変!!
激しい中にも感じられる確かなメロディーライン


宍戸さんのエレキは歪む!歪む!!
歪みながらも語り掛けてくるような怒涛の音の響き…

いやあ鎌田さん、松橋さんのリズム隊も素晴らしい…


その上をディープながらも
自由奔放に
宍戸さんと山際さんのエレキが炸裂!!


「Love?」


躍動的なドラムのリズムにのって
エレキが軋む!軋む!!

メロディアスに奏でている
山際さんのエレキ!!


♪ラブ コントラクション ラブ コントラクション~
お前のために死んでもいいし
お前のために 別れてもいい
暗闇の中でシックシック~



いやあ懐かしい!!
もう気持ちは20代!!

そして
割礼のみなさんも20代に戻ってるかのように
カッコいい!!


後半は音が重なり
なんとも幻想的で
あたかも真っ暗な宇宙を漂っているような…そんな気分にさせてくれる…



「宍戸ー!!」
と絶叫するオジサンの声!!

みんなみんな20代や30代のあの頃に
この瞬間だけは
戻って


…実際は…多くの方が50代、60代だろうけど



本編ラストは
イントロが強烈なインパクトを残す
そして
幻想的な世界観を醸し出す
スローなナンバー


「マリブ」


曲の前半は、しっとりと…メロディーはどこか抒情的で
懐かしさも感じるメロディーライン
音の響きも美しく
サビに近づくに従って
音が重なって壮大なスケールの世界を醸し出してくれる!!

曲のラストに向かって
畳みかかてくる音の洪水は
日々嫌な思いをした ストレスなど諸々のことも
爆音で…吹き飛ばしてくれたような気がして…
もう気分爽快!!



さてさて
UNは


「ゲーペーウー」

畳みかける
躍動的なメロディー、リズムに誘われて…
オジサンが踊りだす!!
踊るオジサン、昔より減った気がするけど…苦笑


「ゲーペーウー」で踊るオジサンはナゴヤ限定なんだって…
東京では…まったくもって見馴れない光景なんだって…
…とメンバー談…笑



それにしても
「ゲーペーウー」






疾走感たっぷりのこのサウンド
懐かしいなあ…
もう気分は…得三にいながらELLに…

妄想の中には
20代のピュアだった私がここにいる!!???


割礼最高!!





20代の私が感じていたのと
同じことを、50代の私が叫ぶ!!




さらに
一度ステージを後にしたものの
鳴りやまぬ拍手!歓声!!そしてアンコールの手拍子!!


これに応えて

再度登場


ラストのラストは


「風」



それはそれは
疾走感たっぷりの激しいサウンド

それは確かに
音が「風」のように
畳みかける音の「強風」
もう…音に身を任せて
強風を受けているかのように
自然と体が揺れる…揺れる…
ただただ…割礼のサウンドに身を任せる…
この心地よさ!!




いやあ…やっぱ
割礼!!最高だね!!



ライブ後は
予想通り
飛ぶようにCDが売れる…売れる!!


実際にはCD,飛んではなくて
ちゃんと…どれが何枚売れたかチェックして
山際会長に(疑惑奈良判定の山根会長ではありませんよ!)山際会長…笑…に…
報告できるようにね…

でも…その手際の良さに…
さらには物販を…車に詰め込む作業まで
完全にこなした私のことを
珍しく…珍しく…本当に珍しく…笑
鎌田さんが…私のことを褒めた!!褒めた!!



いやあ、鎌田さん、ホントいい人だ!!!


そうそう
よく働いたと…感謝の言葉のみならず…
山際さんから…まっちゃん言うところの「3曲入り」のCDをいただけたよ!!



いやあ、山際さん、ホントいい人だ!!!





さらには
松橋さん…私にビールを奢ってくれたよ!!!


いやあ、まっちゃん、めちゃめちゃイイ人だー!!




そんなこんなで
そのまま得三に残って
酔っぱらいながら
うだうだ…だらだらと…得三で…
気が付けば…午前2時半…


めちゃめちゃ
濃い夜!濃い夜!!



得三のいたるところに
へべれけ妖怪が出没してたのは…言うまでもない!!







帰りは…漫喫で時間を潰して…


すっかり…汗…夜は明けていた…のでした…












コメントを投稿