新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

2018ハロウィンの日…一宮で「どてカラ丼ソング」を披露…嘉門タツオさん!!

2019-01-26 08:22:26 | ライブ
2018年の10月ラストの
日曜日のこと…



一宮市に
「どてカラ丼」というのがあって
その「どてカラ丼ソング」
アーケードのかかった
一宮商店街で嘉門タツオさんが披露するというという…



真清田神社のある
一宮市…


そーいえば
この7月にも
一宮七夕祭りへ
荻野目洋子さんを観に…
(凄い人でほとんど見えなかったけど…苦笑)行くなど…
時々は立ち寄ってる場所、一宮だけど…
「どてカラ丼」??知りませんでした…



「どて丼」は
常滑競艇で食べたのを憶えてるけど…笑




「どてカラ丼」??は知らなくても
このイベントで
嘉門タツオさんが歌うというので…
一宮に行ってきました!!



この日
一宮駅に降り立ってアーケードのある商店街へ足を運べば…
私の知ってる一宮の光景とは
まったく違ってました…


この日は
「一宮だいだいフェスタ大集合 for Halloween2018」なるイベントがやっており
子供たちは…いたるところで
お菓子がもらえちゃう…ようで…子供たちが…親子連れがいっぱい…
…のみならず…

「ハロウィンイベント」もやっており
日常では絶対街を歩くことのできないような
仮装をした…若者、オジサン、オバサンがいっぱいいてたのよ!!



なんでもこの日
仮装パレードもあるようで


アニメキャラになりきった女性
お腹を出してこの秋の冷たい風にあたって
お腹が冷えそう…なんて思ってしまうのは私が年とったせいでしょうか…



一方
映画にでてくるような
コスチュームを着こんだ
太った40歳くらいの男性…
暑いのか…汗が滲んでる…
汗かいて風邪ひきそう…なんて思ってしまうのは私が年とったせいでしょうか…




そんなふうに
商店街を行き交う…
いやパレードが始まるまで…たむろしている
仮装したみなさんを眺めていれば
さほど…時間潰しを持てあますことなく…

…このイベントのためにやってきた…
楽しみな
嘉門タツオさんのイベントライブが始まりました!!


場所は
商店街の十字路に…どどーんと設けられた
特設ステージ




嘉門さん

「どうもこんにちは…一宮にやってまいりました…お子さんもいっぱいいますしね…まずはお子さんのハートをつかみましょう!!」

童謡の替え歌から



♪げんこつ山のたぬきさん おっぱい飲んでもっと飲んで もっと飲んでもっと飲んで グゥエッ!…笑

♪とんとんとんとん ひげじいさん とんとんとんとん はげじいさん とんとんとんとん ぼけじいさん ~笑



さらには
おならの音での「ドレミの歌」を歌って
子供たちのハートを見事にわしづかみ…笑 



そして

「アホが見るブタのケツ」



小学生の頃
こんなこと思ってた!思ってた!と
思い出し笑いできるこの歌


間奏では…腕を振り上げ??
お客さんと一つになる…笑


「久々に一宮にやってまいりました。さっき真清田神社から、ずっと、ここを廻って、駅がえらくきれいになってましたね…前来たときは、25年くらい前、七夕祭りのときやから、あんときは駅前がえらい人でした…今日はお子さんもいっぱいいるので、お子さんもいっぱいいるので、お子さんに支持されているシリーズを…お子さんに大人気「ギャーシリーズ」


♪コガネムシが首筋に~ギャー!!


♪ぽっぽっぽ はとぽっぽ こっちに向かって何百羽~




想像しただけでも
確かに…笑

「傘さして」「ブスッ!」「ギャー!!!」








お子さんじゃないけど…
いいオジサンだけど…笑えるー!!





そんな「ギャーシリーズ」がグッズになりました…
とグッズを紹介しながら…


「今日は「どてカラ丼」の歌を最後に歌う、その目的でやってまいりました…「どてカラ丼」以外にも、ちょっと最近のニュース、年末に「1年を振り返るメドレー」名古屋は年明け、1月12日ボトムラインになりますけど…」


時事ネタを替え唄にのせて


「上野動物園は大騒ぎ…パンダの「シャンシャン」」
オチは♪パンダ和歌山めっちゃおる…笑

上田正樹さんの
「悲しい色やね」の替え歌


♪大坂なおみは愛されキャラやねん!!

さらには

♪五反田の土地からの55億円
だます地面師 積水ハウス~笑







さらには
卓球の愛ちゃん引退
中日の交渉権はネオ♪(根尾くん)
客の少ないスーパーアリーナの
沢田研二さんのドタキャン
など





世相を笑い飛ばすシリーズで楽しませてくれたあとは


お子さんがたくさんいるからと
魔法の言葉「鼻から牛乳」


「「鼻から牛乳」という歌は、男と女の恋愛の修羅場を歌った歌で子供たちに聞かせれる歌じゃなかったのでと…」


「鼻から牛乳~キッズバージョン」




この言葉にのって
何度も…何度も聴いているのに
笑えてしまう…
古典落語のような…不思議な魅力を盛った歌…



~チャラリー~鼻から牛乳~





いやあ…嘉門さんの表情が
また笑いに拍車をかけるんだよね…

「このタオルええわあ…肌触りええわあ…あ、これ嘉門タツオデビュー35周年記念のタオルやった…笑…はい、今年、デビュー35周年を迎えております…来年3月で還暦になります…30周年のときもタオルを作りまして…大阪の万博会場でやった祭りで売ったんですけど…その時はまだタオルを使うオリジナル曲がなかったんです…矢沢永吉さんのようにタオルを上に投げたり、くるくる廻したり…が…なかったんですが…今日、アルバム32枚目と33枚目のオリジナルアルバムをもってまいりました…サザンオールスターズでも15枚しかでてませんからね…倍以上オリジナルアルバムが出ているんです…売り上げでは大幅に負けてますけど…笑…今日は、時間がなくて、お伝えしたいことはいっぱいあるんですけど…お伝えしたいことはすべてCDに入ってます…笑…この32枚目のアルバムにタオルをぐるぐる廻す歌ができました…テーマは「麻婆豆腐!」…麻婆豆腐の激しさを歌いました…陳健一さんが監修してくれました…そのサビの部分でタオルを8回廻してください…「フャイヤー」っていうたら「フャイヤー」って返してください…初めて聴くからよーわからんとか思ってる人、あ、ここでやるのかなとか、頭を回転させることが認知症の防止につながります…」

と笑える一言を添えて



「炎の麻婆豆腐」

矢沢永吉さんのコンサートのように
タオルを廻して…笑











かつ
矢沢永吉さんのコンサートではありえない
麻婆豆腐が食べたくなる…いや…作りたくなる歌…笑




「今年7月にでました…33枚目のアルバム、タイトルが「HEY!浄土~生きてるうちが花なんだぜ~」、これは去年、お坊さんから、お墓参りに行く歌をつくってくれませんか」と頼まれて、なるほど家族でお墓参りに行く歌作ったらええなあ…と思って「墓参るDAY♪」という歌を作って、その時、送られる側、故人目線の歌もあったらええんちゃうかなと思って、お墓の中からのメッセージ、今までいろんな人を送ってきたけど、今度は、自分が送られる番、写真選んでおいたから廻りに綺麗な花を飾って、音楽流して、みんな会いに来てや…その後も忙しいとは思うけど…時々には会いにきてや…風になんてなるつもりはないから…そこにいるから…というある歌に対するアンサーソングになってます…それが「旅立ちの歌」…これら2曲できたところで、阿木燿子さんと対談させてもらう機会があって…こんなん作ってるんですという話をしたら…阿木燿子さんのご主人、宇崎竜童さんは、弔辞よくて何人も宇崎竜童さんの弔辞で送ってきて、すでに予約が入っているんですって…こんなことから、今度は送る側からの目線の歌も、当然あった方がええかなと思って…「HEY!浄土」…
「墓参るDAY♪」「旅立ちの歌」「HEY!浄土」この3曲を「終活3部作」…
この3部作を中心にいかに明るく楽しくこの世を去ってあの世に行けるかといったテーマのアルバム「HEY!浄土~生きてるうちが花なんだぜ~」…

この中の「HEY!浄土」…「Hey Jude」とは全然違う曲!!と嘉門さん談!

「ただ偶然にもサビが似たフレーズで…笑」



「HEY!浄土」



♪ラララ ララララララララHEY!浄土~



と手をあげてご唱和を…と…


意外と真面目に??歌ってる…

そして、サビはBeatlesっぽく???
大合唱!!!


「この後、ハロウィンのパレードの予定もあるようで…一宮青年会議所…B1グランプリ…「どてカラ丼」これを広めたいと…「どてカラ丼」の資料もいただきまして…ここで売っている5種類 
「どてカラ丼」が、さっき楽屋に届けられまして…いただいてまいりましたが…とても完食できませんでした…この歌を聴くだけで「どてカラ丼」はこんなんだ!と分かるように作ってまいりました…楽しい音頭になっています…今日この日1回、歌うためだけに作ってまいりました…」



「どてカラ丼好き好き音頭」


真清田神社、ツインアーチ、繊維の街、七夕祭りと一宮の街並み紹介から始まって
「どてカラ丼」の美味しさが伝わってくる歌…
ここは、喫茶店モーニングの発祥地…

そこに新たに生まれた「どてカラ丼」

何でも嘉門さん
この曲を作った時は
資料をいただいただだけで

「どてカラ丼」を食べてなかったとか…



ライブは
最後に記念撮影で終了!!





うん!「どてカラ丼」


食べてみたいと思いました!!
思いましたが…


私がのぞいた時は
「売り切れ」でした…苦笑



それ以来
「どてカラ丼」に出会っていない私ですが…


広まって広まって…
近い未来
喫茶店のモーニングで
「どてカラ丼」がついてくる!!なんてことが…???


それ、モーニングじゃなくてランチやがな…汗



オチも滑って

「ドテッ!!」…



からの…「ドン!!」(おしまい…の意)


…汗…


















コメントを投稿