新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

ひらがな一文字のもの…「け」が失われていく…そこは神頼み…御髪神社を参拝す!

2019-10-07 07:28:07 | B級スポット
人生を長いこと
歳を重ねて生きてこれば
くるほど…



ひらがな一文字のものが
自然と…自然と…
失われていく…



その一つは
「は(歯)」



「8020運動」といって
日本歯科医師会が推進している
「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」
というスローガンを作って
厚生労働省が煽っているけど…
80歳を過ぎて20本以上自分の歯を保っている方は
何パーセントくらいいてるんだろう??


かくいう私も
毎日、歯を磨いているけど
「80歳になっても20本以上??」
そう遠くはない未来…
ちょっと自信がないかな…



でもそもそも
この「8020運動」は
80歳以上生きることが前提にあるけど…



80歳まで生きられる
「元気」の「き(気)」があるかどうか…



そう…
歳を重ねるごとに

「き(気)」も失われていくのよ!!


何かしようと思っても
腰が痛いとか…どっかが痛くて…
億劫になって…





でも…私は…まだ若い???



とりあえず
「歯」も「気」も…まだまだ失ってはいないけど…



ひらがな一文字のもので
失いつつあるものが…確実にある…



それは

「け」(毛)




頭頂部がやばいのよ!!
頭頂部がやばいのよ!!





でも…
そんな私を救ってくれる神社が…京都に…




ここは「髪頼み」…
いや…「神頼み」にと…

出掛けた神社が


「トロッコ嵐山駅」










のすぐそばにある



「御髪神社」









御髪神社は日本で唯一の「髪」の神社とのこと…


御髪神社は、藤原采女亮政之公を祭神として、御髪大神と称え祀り
その主神の藤原采女亮政之公の御神像をご本尊として祀っていて…


髪を大切にしたい方に
ご利益がある
とか…











なんか…WEBでは
理容師になりたい方は…なんていったことも書かれているけど…
ここに…訪ねた方の願いは…
理容師になりたい方よりも…



私のような
切羽詰まった
切羽詰まった
切羽詰まった
願いをもって参拝される方が多く訪ねていることは明白…




だって
絵馬を覗いてみると…





ほら…
どうみても
理容師を目指していない方々が…















そんなパワースポット!!


御髪神社














御髪神社では、自分の髪を献納することができまして
ただでさえ、少なくなっている髪をさらに
献納するなんて…

と思いながらも

願いが切実なので
願いが切実なので
願いが切実なので



もちろん!よろこんで!!!





そして
こちらで合掌!!














お賽銭も
普段の参拝よりも
ウンと!ウンと!!!
奮発したことを…ここに記しておく…




頼むよ!!


髪さま…!!!

もとい


神さま!!!









私の髪も
のちのち…この髪塚に…おさまるようで…







なんでも100万人以上の方の髪がここに納められているとのこと



「髪塚(かみつか)」が「過密化」状態…汗



ですけど…


どうか…どうか…
私のまで届け!!!











それ以後…
私の髪はふさふさで…










…という夢をみました…笑



これは…の…もとい…のお告げなのか???



いつか…いつか…
きっと
願いが叶うだろうと…その思いをぐっと

しめて…

もとい…

噛みしめて…


現実は…
河童のようになるつつある
頭頂部を眺めながら…
ふーぅーとため息…






ちなみに
御髪神社の手前のこの池には
河童は住んでいませんよ…たぶん…






















コメントを投稿