新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

イオンモール名古屋みなと店にて、ザ・スコピルズのLOTOさんのソロパフォーマンス!

2019-10-06 06:35:47 | 大道芸
久しぶりに
イオンモール名古屋みなと店に行ってきました…








近くに大型ショッピングモール

三井ショッピングパーク
ららぽーと名古屋みなとアクルス

…が
新たにできた影響でしょうか…
土曜日の午前中だというのに
ガラガラで…ガラガラで…


お客さんが…あまりにも
少ないのに…正直びっくり!!!








以前行ったときには
シネマも併設されてるこの施設
お客さんで溢れていたのに



テナントも閉店している
店舗もいくつかあり…


経営者でもないのに
今後の経営状態に
勝手に杞憂しながら…苦笑


ガラガラの通路を歩いてみれば…


専門店店舗の通路には
いくつかのトリックアートが…








ゾウが飛び出すんだぞうー!!







飛び出すイルカがここにいるかー!!







獅子が飛びだししー(獅子)たー!!







額縁から飛び出すパンダ
所狭しとパンパンだー!!







小学生並みの
オヤジギャグを連発しながら
ご満悦の私…


でも
このお客さんの少ないのは
トリックアートではないようで…




さてさて
この日…

私が…想像以上に
ガラガラだったイオンモール名古屋みなと店に来た理由はこれ!!






大道芸人の
ザ・スコピルズの
「LOTO」さんのパフォーマンス
があるといった情報を掴んだので!!





このイベント告知の
「LOTO」さんの名前の
前に…「クラウン」と書いてあるけど…


「LOTO」さんは
ただの…フツーのクラウンさんとは
まったく違ってまして…



クラウンさんにありがちな…
バルーンアートを作っては
子供たちに笑顔と共に差し上げるような
ほのぼのとした…キャラクタ-ではないのよ!!



一言で言っちゃえば
クラウンさんなのに
「毒がある」のよ!!!



大人もイジルけど…
子供もイジル…


フツーのクラウンさんのように
子供に「媚びない」…笑…のよ!!


さすがに…
ショッピングモールでのパフォーマンスなので
「毒」をふりまくのは
大道芸フェスティバルでの路上のときのように
強烈ではないけど…


それなりに
「毒」をふりまく!ふりまく!!




この「毒」を含んだ笑いが


ピュアな心をすっかり忘れてしまった…笑…
人生の荒波をくぐり抜けてきた…
澱んだ心の…苦笑…私には…
ぴったりの笑いなのよ!!…苦笑





まずは…
子供たちの「見本」となるべく
清掃活動の??…笑…


パフォーマンス???がスタート




いや…この
清掃活動は…パフォーマンス…ではないかな…



ステージを掃く!掃く!
さらには…空席の客席をも掃いて
ここに座れとばかりにお客さんを呼び込む!呼び込む!!


なんならついでに…
ピュアな心を失った
私の心の汚れまで…
掃いてくれるといいのに…笑



そんなしょーもないことを
思ってたら


本当の意味でのパフォーマンスがスタート
ハットが見事に頭に被さるパフォーマンス…

これには「はっと」驚く…笑…
「ハット」(帽子)だけにね…
















成功すれば
このドヤ顔…


でも


拍手歓声が少ないと
目ヂカラで…
お客さんに「圧」をかけるので…笑


こうした
小ネタのパフォーマンスでも
盛り上がる!盛り上がる!!??
盛り上がってるようにみえる!!…笑




通りかかった人は何事か…と足を止めるので…笑
えー??
ここに、こんなにお客さんがいたんだ???と


ガラガラだと思ってたショッピングモールに
こんなに人がいたんだ!!
「ハット」驚くほどに(ハット(帽子))だけにね…
人が集まってくる!!


続いては
中国ゴマ(ディアボロ)

いやー!お見事!!お見事!!
実は私も
…静岡でディアボロ…買いまして
それなりに練習してみたけど
ポーンと空に舞いあげても
着地(キャッチ)できないんだよね…汗
何度挑戦しても
地面を転がるさまが
私の人生と被るような気がして

練習をやめてしまったけど…苦笑













続いては
さすがにここはショッピングモールで
子供たちも集まっているので
子供向け…
バルーンで「犬」を作って
欲しがる子供にプレゼントしようとするも






子供に渡す時には
形が崩れちゃってるという
…笑…ネタ…



そう…大人だけじゃなくて
子供もイジル!イジル!!!


まあ、ショッピングモールなので
最終的には…ちゃんとしたバルーンの犬を作って
手渡すという
子供に対する「優しさ」をもみせていましたが…笑


で…そのバルーンを使った
高度なパフォーマンスがこれ!


バルーンの先で丸めて作った球が
細長いバルーンの中を
コロコロ転がるといった
マジック仕立てのパフォーマンス!!











いやあ…
パフォーマンスも楽しんだけど
より…それに面白さをプラスしてくれる
顔芸が…なんとも魅力いっぱいなんだよね…


もう…ここからは
スピーディーに
小ネタのパフォーマンスを次々と


ホウキと一緒に
ステックを使った
ジャグリング…






三角形が…一瞬にして
「まる」に!!









テンポがよくて…
次から次へと
繰り出されるパフォーマンス




お客さんに合わせて
アドリブは
自由自在…
時には
タネ明かし…そして…
笑う!睨む!!嘆く!!!などなど
見事な顔芸へと繋いで…繋いで…


さらには
笛と高音ボイス??で
お客さんを煽って…煽って…大盛り上がり!!…笑



そして
先ほどは
「ハット」を使って
ハットが見事に頭に被さるパフォーマンス…
に…「はっと」驚いたけど…笑…


なんとその帽子から














鳩(ハト)が!!!


ハトだけにハットした???ことは
言うまでもない???






でも…お客さんのみなさん、
これには
たいして…ハット驚いてなくて…

そのの反応をみて
LOTOさん
鳩(のおもちゃ)にあたって…笑…
鳩を投げ捨てる!!!


小ネタのウケが思うように盛り上がらないと…

その…ものが悪いと…モノ当たり!!!

けっして
「LOTO」さんが失敗した…わけではないんです!!


ウケなかったのは
「道具」が悪いんです!!
「鳩」が悪いんです!!





そしてペットボトルのふたが
底から貫通!!するというマジック
(ちなみに私のパソコン「かんつう」とうったら「姦通」と真っ先に変換されたのが…妙に気になる???)


このパフォーマンスをする前に
集まれ!!と…何度もいっても
集まってくれないお客さんには
わざとらしく…見えにくい角度で…やったりして…笑






必死にパワーをこの手に集めて???






大成功時には
このドヤ顔…笑

このドヤ顔をみれば…
ペットボトルの底に
切れ目が入っていることは
黙っておこう????…笑



ジャグリングの球と一緒に
ハットまでジャグリングをしちゃうという
パフォーマンスには

もちろん…

はっと」驚いて…






え??このくだり…
何度も聞きすぎて
はっーと」ため息がでちゃうって…汗



いやいや
はっーと」ため息つけないほどの

高速ジャグリングで
魅了する「LOTO」さん
お見事!お見事!!!







続いては
お客さんイジリ
ステージに呼び込んで…


お客さんにハットを投げてもらって
頭でキャッチ!!!するという…
相当な練習が必要と思われる…???
究極のパフォーマンス!!







右…左…ちょっと前…


なんて…お客さんに指図しながら










結果的には…お客さんに間近で…帽子をかぶせてもらって
大成功???…笑


…の図…








後半は
ジャグリングの球を増やして…
増やして…










それをハットでキャッチするのは
お客さん!!!



もちろん…ハットだけに…

(もう、書かないよ!!何を言わんとしてたかは…ハイ想像通りで…笑)




ラストは
キケン極まりないバランス芸

一個のイスのみならず…






積み上げて…積み上げて…





イスだけに…まさに…サプライス…もとい…サプライズ






で…
お見事!!!


「ナイス!」「ナイス!!」









そう…「LOTO」さんが…積み上げていたのが…「イス」だけにね…



えっ??
そんな「オヤジギャグ」
もう…イイっす!!!


…だって???


だけに

飽き飽き…だって???


えっ??
そんな秋(飽き)の「オヤジギャグ」も
もう…イイっす!!!

…だって???



いや…
「オヤジギャグ」があるから
このブログ
めちゃオモロイんやないか!!


…と
このブログの「オヤジギャグ」とは
なんの関係もない…
「LOTO」さんに当たり散らす!!…の図







おお…「LOTO」さん!!顔芸!!
お見事!!!

今度は
大須で会いましょう!!!





コメントを投稿