新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

茶室「佐喜知庵」が美術館に??「new born 荒井良二いつもしらないところへたびするきぶんだった」の展示会にて

2024-06-27 05:46:44 | 博物館・美術館

刈谷市美術館の敷地内にある
茶室

「佐喜知庵」


IMG_5423


IMG_5439


この「佐喜知庵」でも、荒井良二さんが新たに制作した掛軸や襖絵が展示してあるってことで
「new born 荒井良二いつもしらないところへたびするきぶんだった」の特別展のチケットを購入すれば、こちらの茶室「佐喜知庵」にも入場可能、作品鑑賞を楽しむことができたので…

その紹介をば

本格的な茶室
「佐喜知庵」

IMG_5432



IMG_5424


掛け軸が、荒井良二さんの作品
「和菓子」??でしょうか
あるいは、茶が進化したもの…???
この作品を勝手に命名…茶室に飾ってあるから「おも茶の茶茶茶」…笑

IMG_5425

さらには、
落ち着いた和のテイスト
日本庭園のある茶室の襖絵が


IMG_5426


襖絵がアートに!これにあっと驚く!!


IMG_5429



IMG_5427


IMG_5594



茶室で、この絵の主人公が演奏しているのは
「おもちゃのちゃちゃ茶」でしょう、きっと!!

IMG_5430


IMG_5431



床の間
…これじゃあ、「とこのま」じゃなくて
「とこやま(山)」


IMG_5428


この後、いったん館外に出て
日本庭園を歩いて
茶室を覗いたら

IMG_5433

茶室に、土偶のようなオブジェ

IMG_5434


そして掛け軸には

荒井良二さんの作品が
茶室と作品のコラボ
め茶め茶楽しい…!

IMG_5435


その後は庭園をぐるっとお散歩


IMG_5438

IMG_5596


IMG_5436



IMG_5437


IMG_5595

まるで、絵本の中に飛び込んだようなファンタジーな世界にどっぷり浸りピュアな純粋だった、幼児期のあの頃に戻った気持ちで
庭園(ていえん)を歩く

今となっては、とてもじゃないが、心は澱んでしまって、私はピュアであるって、いえんけど…
庭園(ていえん)だけに…ね!…笑



コメントを投稿