新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

名古屋市博物館で…「発掘された日本列島2019展」…後篇

2020-06-26 06:20:45 | 博物館・美術館
2019秋に
名古屋市博物館で開催されてた


「発掘された日本列島2019展」

の続き
をば…


新型コロナウイルス蔓延のせいで

2020年4月の今
このブログを綴っていたときは
緊急事態宣言
外出自粛で
プロ野球もサッカーもイベントもすべて中止…
休日なんか…出掛けるところもなくて…
家でゴロゴロ

毎日が

「発掘」じゃなくて


退屈された日本列島2019展」


みたいになっていましたが…




2019年秋の
この頃は…新型コロナウイルスの「コロ」の字もみられなかったコロ(頃)でしたので…


この「コロ」(2019年秋)は

「退屈」じゃなくて

こうして「発掘」




の展示を楽しんでいた訳で



ではでは、そんな
「発掘された日本列島2019展」をば
紹介する続きをば早速…





まずは
みなさんの記憶が
この新型コロナウイルスのことでいっぱいになって
記憶が薄れていってるかも
しれない


熊本地震












私の敬愛する
アーティスト小山卓治さんは、
年に何回かのスパンで
2016年4月におきた熊本地震の復興を応援するライヴ
具体的には
収益の一部と会場で販売する〈熊本応援CD〉の売り上げを熊本へ送る
そんな企画ライブを続けており
2020年5月には
名古屋で、その企画ライブを行うつもりでしたが…
新型コロナウイルス感染防止の観点から中止…

ああ、こうして名古屋市博物館にも行けた
小山卓治さんのライブが実現できた
この頃に早く戻りたい…


続いては
特別史跡の紹介コーナー


多賀城跡・附寺跡








いやあ、城址マニアの私
めちゃめちゃ行ってみたいぞ…
あ、当分行けそうもありません!
新型コロナウイルスのせいで外出自粛ですから…

箱根関跡








いやあ、関所址マニア??の私
めちゃめちゃ行ってみたいぞ…
あ、当分行けそうもありません!
新型コロナウイルスのせいで外出自粛ですから



石舞台古墳







あ、これは行ったことあります…
「古墳」だけに「コーフン」しました…汗


旧弘道館








あ、ここは
別にそんなに行きたくもないかも…汗


続いては
天然記念物のコーナー

絶滅危惧種
「朱鷺」







20代の頃、五木寛之さんの「朱鷺の墓」を読んで
めちゃ感動したことが今でも憶えています…
休日ゴロゴロしてる朱鷺…もとい…に、また読んでみたいなあ…


「コウノトリ」







鈴の木ユウさんの漫画
「コウノドリ」どうぞよろしくです!!
これまた感動いっぱいの漫画だよ!!


また
新型コロナウイルス感染が落ち着いたら
鈴ノ木ユウさんと呑みたいものです!!


カモシカ







渓流釣りに山の中に行ったときに
よくみかけました…


今では、見かけなくなっているのね…

足の肉離れが理由で
渓流釣りをやめちゃってもう10年くらいは経つのかな…
ときどき、めちゃ渓流釣りに行きたくなるのか
夢に出ることも
でも…よじ登った崖からずり落ちたりと
夢の中でもエライ目にあってるから
やっぱ行かない方がいいかも…

ここからは
クイズコーナー








私、答えはピンポーンでした!!
えっ答えは何かって…
気になる方は自分でぐぐってみてね









「天橋立図」を雪舟が描いていたことを知らなかったので

おのずと答えもブー(不正解)でした…









識名園のことを知らなかったので

おのずと答えもブー(不正解)でした…








私、城マニアですので
当然
答えはピンポーンでした!!
これで2勝2敗…笑








「日光杉並木街道」に行ったこともないので
わかりません!!…泣…







瀞八丁(どろはっちょう)
行ったこともないので
わかりません!!…泣…


でも…瀞八丁(どろはっちょう)
行ってみたいぞ!行ってみたいぞ!!
と思いながらも
2勝4敗…さんざんなクイズの結果でございました…



クイズの答えになってた
キーワードの他の場所を紹介するコーナー

「特別天然記念物」







「特別名勝」








「天然記念物」









「名勝」

















「史跡」




最後に
紹介するのはお土産品紹介のコーナー…


新井関所


行ったことありますなあ
私、関所跡マニア??
ですので…





明和町の「めいちゃん」

このゆるキャラとお会いしたことありましたな…





原の辻遺跡のこのゆるキャラ
かわいくない…笑





おお、
小山卓治さんと鎌田ひろゆきさんと行った
登呂遺跡…
懐かしい…





鎌田さん
「登呂カレー」を食べたがってたなあ…
そんなカレーは売ってなかったけど…


でも…
こんなポスターが…






「発掘カレー」…笑





私の休日は
外出自粛で…



「退屈」で「退屈」で
昼食べてるのは「退屈カレー」…


ですけど…汗


新型コロナウイルスのせいで
休日が
ホントに

「発掘」もとい「退屈」…泣…








コメントを投稿