ようこそ西千葉へ アミーゴ.

ゴールは88歳。誰も教えてくれない12年。主役は自分だ。昨日はもう来ない今日を明日をどう生きる。わはははーアミーゴ

夏は終わりかな、

2008年08月26日 | 千葉大学

去年からクーラーをつけていないので、夏の暑さに勝負をしていますが今年はカナリ慣れてきてクーラー無しの生活をする事が出来ました。

もう2週間も涼しい生活をしていると、そろそろ秋のスケジュールが気になります。

   アミーゴ

支援していただいていることに感謝します。

2008年08月25日 | 千葉大学

地域通貨ピーナツの活動、事業も10年目を迎える今、改めて多くの皆さまの支援をいただいていることを感じています。

今日、中央区にある一人で美容室を経営している女性に会いに行きました。美容師になって60年ぐらいになるとのことです。

駐車場にアミーゴの送迎用の車をとめてお店の前に行くと手入れの行き届いた植物「花の名前はわかりませんが」が豊かに植えられていました。白い花が沢山、咲くそうです。中にはいると気持ちのよい空間に小さなテーブルとチェアが2脚、MADOKAがこのようになっていたらと、うらやましい。

「化粧品 花」 のことよりも近況報告と苦労をして建てた3階建ての美容室兼自宅の話し、おみ合いで結婚した時の話しなどを楽しく聞きました。

地域通貨ピーナツクラブの活動を支援するために発売された事、無添加で肌に優しく、3品だけのシンプルケア、価格は大学生が購入できる金額で、ピーナツが200P使えるシステムです。

・製造を化粧品業界で製品作りに定評のある「幕張に本社のあるレイビスパークに委託して」もちろんピーナツクラブのメンバーです。
最終の商品づくりと商品テストはピーナツクラブのメンバーの皆さまに協力をしていただきました。

「花」という化粧品名は公募でメンバーの木戸さんが付けてくれました。

「花」「花」「花」という化粧品名がつくこと、不思議ではありませんか、日本で販売されている化粧品名に花という名前の化粧品名がついていなかったことに奇蹟を感じました

「花」化粧品づくりは・・・無添加化粧品であること、肌に優しいこと、シンプルケアであることです。

もう一つ大切な事は「花」を購入される事により「その価格の中に600円分が」    ピーナツクラブの目的は千葉県の

「人のつながりを広げる、住みやすい街づくりをすすめる。経済の活性化を進める」

を支援することができるようになっていますと伝える。

一人でも多くの人に「花」をつかっていただき「花化粧品で綺麗になって人のつながりを広げたいと言っていただきました」

7月の支援金額は約2万円です。 大切に大切に活動、事業を進めるためにつかわせていただきます。

一人の美容師さんがピーナツクラブを支援してくれることになりました。

メンバー1700名の皆さま、花をお使いの皆さま、活動を支援していただいている全ての皆さまへ・・・・・これからもどうぞ、よ、ろ、し、く、お願いいたします。

    ありがとうどざいます。 アミーゴ

ペンキ塗り。

2008年08月24日 | 千葉大学

まどか歯科医院の外壁をグレー「少しホワイトで薄めて」で塗りました。

美容室MADOKAとまどか歯科医院のイメージが似すぎているので、変えようと考えていながら、夏の暑さに負けて出来ませんでした。

今日は涼しく、これならあまり汗もかかないだろうとスタートしました。

まだ完成ではありませんが、出来栄えは「まあまあです」

最近はやろうと思いながら腰をあげるのが面倒です。

古い外装のままではイメージが悪いので、気になったら塗りなおそうと考えています。

次はデイサービスアミーゴのイメージチェンジをしよう。

このことができるのはアミーゴだけなので、     アミーゴ

西千葉の涼しさ

2008年08月23日 | 千葉大学

緑の豊かな西千葉は空気も涼やかで気温も涼しい。

街路樹の緑も濃く、そこに長く影を落とす。 この涼しさが元気を与えてくれます。

ふくろう広場の掃除をしても汗をかかない。

24時間テレビ、愛は地球を救うの、のぼりがはためいている。

さしてお店も忙しくないので早めに家に帰る。

オリンピックもそろそろ終わりかな、高校野球も終わり、こども大学、こどもキャンプもおわり、燃えるような夏が・・・・

9月の準備がスタートする。     アミーゴ

初めてのお客様

2008年08月22日 | 千葉大学

80歳代のスラットした白髪の女性が、美容室の丸い窓を覗きながら心配そうなお顔で私でもパーマをかけてくれますかと入ってきました。ええもちろんですよと、

初めての美容室に入るのは気がひけるとのこと、

今までは稲毛の美容室に行っていたが、歳をとってきたので近くの美容室を探していました。でも何処に行っても若い美容師さんと若いお客様ばかりと嘆いていました。

丸い窓から中を覗くと白髪のお客様が見えたので、ここならいいだろうとドアを開けたのですと、・・・・・

美容室MADOKAも昭和39年にオープンして45年目、千葉大学生も大勢利用してくれますが40年、30年、20年と「通ってくれるお客様で支えられています」

私が67歳、店長さんが50歳、技術者の男性が40歳、アシスタントが26歳です。

全員若々しく見えますが「もちろん私も入っています」技術も社会経験も人間的にも豊かな感性の美容師ばかりです。

その方はパーマをかけてくださいとのご要望でした。

癖の強い、硬い髪と白髪を気にしていました。もちろん髪も痛んでいました。担当した店長の、髪も痛まず綺麗なウエーブのショートスタイルが出来ますとの説明を聞いて「安心しました宜しくお願いしますと」

大人のお客様が満足される美容室が減っている。
高齢者の方がオシャレなショートのパーマヘアのできるお店が減っている。

終わる前に自分でできるお手入れ方法・・・シャンプーの前にヘアブラシでブラッシングをする事をお教えしました。

頭皮を清潔に、かゆみを止めて、ブラシでマッサージをする事でとても気持ちが良くなりますよ。ヘアトニックでのマッサージも伝えました。「1250円の美容室、専用のヘアブラシを購入されました。」

美容室MADOKAが西千葉でできることってなんだろう。

高齢者が増える時代、どんどんオシャレをお薦めしよう。人生を楽しんでいただこうと、

たった1度の人生、笑って、オシャレをして、健康で、お友達を増やして、家族ともどもお幸せに・・・・・・・・・・・・・・・・帰りにありがとうと感謝をされました。必ずまたきます、よろしくねと。  アミーゴ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知り合いの美容室の先生から、是非、海保さんの取り扱っている「花化粧品の販売をさせてくださいとの電話がありました」うれしかった。

コレからの時代 もっともっと支えあいながら前向きに美容室の経営に取り組みましょうと約束しました。

小さな美容室MADOKAですが、お客様に喜んでいただけるよう頑張ります。
     アミーゴ