ようこそ西千葉へ アミーゴ.

ゴールは88歳。誰も教えてくれない12年。主役は自分だ。昨日はもう来ない今日を明日をどう生きる。わはははーアミーゴ

秋田に学べ、

2008年05月24日 | 千葉大学

朝日新聞b3より、

小学6年生と中学3年生の全国学力テストにて「秋田県は昨年度の同テストで小学6年生の成績が全国1位・・・・秋田から何を学ぶのか・・・探っていいるうちに「地域社会」
というキーワードが浮かんできた。

秋田わか杉っ子。学びの10か条

1、早寝早起き朝ごはんに家庭学習
2、学校の話題で弾む一家団らん
3、読書で拓く心と世界
4、話して書いて伝え合う国語
5、難問、難題にも挑戦する算数、国語
6、新発見の連続、広がる総合
7、決まり、ルールは守ってあたりまえ
8、いつも気をつけている言葉遣い
9、説明は筋道立てて伝わるように
10、学んだ事は生活で学校ですぐ活用
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食料自給率が全国1位。

学ぶ力が日本1で地域力が高く、食糧自給率1位・・・西千葉が学ぶことは何か、

壁の穴にて千葉大学の教授と学生さんと話しながら自分を反省する。

大人よ反省せよと・…アミーゴ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋田に・・・? (助手2)
2008-05-25 08:19:42
 都内で結と電車に乗っているとき『秋田に学べ』が
目に飛び込んできました。

 二人で思わず目をパチクリ・・・。


秋田わか杉っ子。学びの10か条・・。
恥ずかしながら知りませんでした。

 秋田県民としてはちょっとくすぐったいコピーです(笑)
返信する
Unknown (うるい)
2008-05-25 13:28:24
秋田県出身者としてはうれしい限りです。
返信する

コメントを投稿