ようこそ西千葉へ アミーゴ.

ゴールは88歳。誰も教えてくれない12年。主役は自分だ。昨日はもう来ない今日を明日をどう生きる。わはははーアミーゴ

デイサービスアミーゴの喜びの声

2009年02月02日 | 千葉大学

2年前に姪御さんから相談を受けた医療系ケアマネージャーの妻が担当した「K」さん。

相談を受けて介護認定の書類を作成して市役所へ「介護認定は要介護2でした」
太りすぎで、たつ事も難しく内蔵疾患がすすみ、鬱症状もでて家族関係も・・・でした。

「ケアプログラムは」
・行きつけの医院から知り合いの信頼できる内科へ移ることをすすめめました。1ヶ月に1度診療に行く、送迎サービスを利用
・週に4日、送迎ドライブで小規模のデイサービスアミーゴに通う。毎日看護士さんによる健康予防にお散歩にゲーム、楽しい自分用のカレンダー作りなどを楽しむ、
・食事はキッチン虹さんの栄養バランスのとれたお弁当を楽しく仲間と職員みんなで食べます。
・あまりにもひどいヘアスタイルだっので美容室MADOKAで2ヶ月に1度。カット、パーマ、カラーにお顔そり「美顔」を担当は男性美容師の佐野さんです。「送迎サービス」
・口腔ケアはまどか歯科医院で3ヶ月に1度の歯石除去と歯ブラシ指導を受けます。
虫歯が1本見つかり早期治療をしました。「送迎サービス」
・そして白内障の治療を受けてメガネをしなくなりました。
・体重が20キロダウンしました。
・内臓疾患もかなり回復しました。

アミーゴジャパングループにより「K」さんは2年目の1月29日、なんと、
 要支援「1」に認定されました。1番介護度が軽いという認定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大喜びの「K]さんご家族です。素晴らしい結果に満足です。

冗談ですがこのままでは利用者が一人もいなくなってしまいます。さあ大変です・・・

この事実を西千葉地域の皆さまに知っていただき利用者を増やさなければと悩む経営者のアミーゴです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつとみゆみこ)
2009-02-03 00:21:15
そっか~(^・^)
デイサービスの訓練で利用者さんの機能回復が成されれば、もうデイの必要って無くなるわけダ!!

デイサービスは、もうひとつの我が家、という位置づけで考えてましたが、
価値観かわりました!

どんどん入所しては、楽しい訓練で元気になって、出て行く。
すばらしいです、理想的だと思う。

年齢の高さで違うとは思うけど、デイが自立のきっかけをつくるという意識は、すごく大事だと思います。

わたしの生け花の先生も、90歳をとうに越してますが、かなり自立してて、ひと月に1回しかデイを利用していません。
さすがだなぁ、と頭が下がります。

返信する

コメントを投稿