骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

7月の検診③ 土に触われなくなる!?

2019年07月22日 | 日記

骨髄を抜いた後、約30分仰向きで寝て傷口を圧迫し止血します。

この間、少しだけ看護師さんとお話ができました。

血液内科の病棟勤務も経験があって、

患者の不安に寄り添ってくれそうな優しい感じの方でした。

 

私  「(テレビでやってた)元野球選手がMDSで骨髄移植の後、

    在宅療養が始まると奥さんが毎日除菌ペーパーで家じゅう殺菌していましたが

    私はもし移植して帰宅できたとしても家じゅうを毎日除菌は無理!」と言ったら、

看護師「血球が帰宅しても大丈夫な数値になってからなので

    そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

    ただしばらくは食事は生ものが制限される場合があり、

    また、草むしりなどはしない方がいいですよ。」

私  「土にはバイ菌が多いってことですね、

    家の周りは草ボウボウになってしまうので、そうなると除草剤に頼るしかないですね。

    それに花いじりもダメですね

我が家にはヤンチャなワンちゃんがいるから、

除草剤は控えたいけど仕方ない。

鉢植えも断捨離した方がいいのかな?

気分転換に花いじりは続けたかったけどこれも仕方ない。

 

骨髄移植って制限ばかりですね。

 

運よくフルマッチのドナーさんに巡り合えて生着したら・・・・・の話ですが。

 

今日も

ずーっと

エアコンを除湿にしても冷房にしても部屋の湿度が80%以上

洗濯物が乾きません


コメント    この記事についてブログを書く
« 7月の検診② 思いがけず来た... | トップ | 7月の検診④ 予想外の骨髄穿... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事