骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

災害列島

2018年09月06日 | 日記
夜中3時過ぎ、
テレビをつけると北海道の地震のニュース。

直後だったので停電していることや建物の外に避難している人々が映し出される程度で
被害の情報は無し。

民放は1社を除いてまだほとんどがTVショッピング他、いつもの放送を流していたので
大きな震度の割に被害は小さいのかな? と想像し、また眠った。

夜が明けて
再びテレビをつけると

厚真町の大規模土砂崩れを始め、次々と被害が確認されてきている。


昨日まで台風の被害で関西空港他の被害のニュースで驚かされたばかりなのに
今度は大地震。

その前は西日本の豪雨。

もっと遡れば
熊本地震、東北の地震と津波、阪神の地震、

大規模災害が起きる度、
過去に聞いたことが無いような甚大な被害が伝えられる。

その都度、避難民が生まれ
その中には病人、怪我人、乳幼児、老人も多く含まれる。

MDS他血液疾患で輸血が必要な人もいるかも。


北海道全体が停電中と報道されているが
病院は大丈夫かな?

西日本の豪雨の時は電気は来ても
水道管が壊れたり断水したりで休院したところもあった。


日本列島
次々と災害が続いて
復旧がされないうちにまた次の災害。

北海道もこれからだんだんと被害が明らかになって来るだろう。
が、これ以上増えないことを祈りたい。





コメント    この記事についてブログを書く
« 8月の検診 骨髄移植について | トップ | 8月の検診 骨髄穿刺 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事