骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

抗がん剤の副作用 爪

2020年03月16日 | 日記
抗癌剤の影響が出始めた頃、爪のすぐ下の皮膚が黒ずみ、やがて爪に移り、じわじわと先に向かって広がった。
合わせて爪の周りの皮膚が剥けた。脱皮のイメージ、結構厚く剥けたので新しい皮膚に期待した。
指紋のすり減ったカサカサの皮膚の下から、指紋がくっきりしたしなやかな皮膚が現れることを❗
が、期待に反して新しい皮膚も指紋がすり減ったカサカサの指、ガッカリ。

最近になって、爪の甘皮部分が伸びてきた?と思ってよく見ると、
新しい爪が出てきている。
黒っぽい爪とは区分されているから、やがて新しい爪が伸びきったら白い爪になりそう❗

抗癌剤の副作用で脱毛することは知っていたけど、爪も生え変わるんですねえ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« そういえば day は | トップ | 抗がん剤の副作用 臭い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しています、乗り切ってくださいね (KUMI)
2020-03-17 16:10:49
私も抗がん剤をしました・・といっても病気が違いますから比較は出来ませんが。
13年も前のこと、でも10種類以上の副作用がありました。
ドクターに「何があったかメモして」と言われ今もそれが残っています。
爪も真っ黒に。髪はウィッグを楽しんだりしましたが、眉が困りました。
未だに眉は元に戻らず、ちぐはぐに生えてしまい毎朝描くのに苦労しています。

副作用は、命を保つための通過点、とガマンしました。
でも、移植は本当にお辛いでしょうね。
苦労された分、回復されたあとには良いことがたくさん待っています。
返信する
Unknown (amanatu2018)
2020-03-20 21:58:02
返信遅くなって申し訳ありません。個人差はあると思いますが、抗がん剤の副作用は多々有りますね。経験して初めて知ることが多いです。色々な人の体験や意見を参考に前向きに頑張っていきます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事