骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

11月の検診② ハプロ移植

2018年11月22日 | 日記
つばさフォーラムで聞いた兵庫医科大のハプロ移植。
HLAの型がフルマッチではなくても多くの人が移植可能・・・
私も可能性があるかも?

かすかな期待を持ってしまったが

先日の検診でドナーについての会話の中で
「最近は型が合わなくても移植するハプロ移植という方法もありますが、
 甘夏さんの場合はHLA抗体が多いので無理だと思われます」
と主治医に言われてしまった。

わざわざ神戸まで行ってフォーラムに参加したが、
ハプロ移植とは縁が持てそうにない。

稀有な型でしかも抗体が多い私のHLA。
移植は苦しく高齢者にとっては命がけとなるので、

私の場合、骨髄移植は最後の最後の手段

「しばらく移植は考えないで今のまま様子を見ましょう」とのこと。

しばらくとは
半年なのか、1年先なのか、2年先なのか、それ以上なのか、
医師にも見当が付かないらしい。
頑張れヘモグロビン!


今日は朝から少し呼吸が重くて休憩がてらのパソコンいじり。

でもでも外は
寒いけど天気は腫れ!
気分を切り替えて家事開始!

コメント    この記事についてブログを書く
« 11月の検診 | トップ | 11月の検診③ インフルエンザ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事