骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

11月の検診③ インフルエンザ予防接種

2018年11月24日 | 日記
私の場合、白血球・好中球が少な目なので
他の病気に感染しないよう注意が必要だ。

この季節、インフルエンザの予防接種は必需。

昨年は地元のある医院で受けたが、問診票にMDSとは書かないで受けた。

今年はどうしよう。
今回の検診の際に受けることができれば他の病院へ行かなくて済むのに。

で、検診時、ダメ元で主治医にきいてみた。
「ここでインフルエンザの予防接種をして頂けないのですか?」

M先生、苦笑い。
「患者さんが多いからそこまで対応はできなくて・・・・・」
「ですよねぇ~」


ということで今回も地元で。

以前、MDS発覚前に通っていた医院を訪れた。
単純な貧血ではないことを知ってくれているし、
今後、他の病気や造血剤などでお世話になるかもしれないので
問診票には正直に MDS経過観察中 担当医師の承諾済 と記入。。

貧血で受診して8カ月間鉄剤を出してもらい、改善どころか悪くなる一方で
ようやく9か月目に血液内科の医師を紹介されて以来の再会である。
MDSのこと、何か聞かれるかな? と少しドキドキ。

が、予想に反して
「こんにちは」と言ったきり、
問診票を指でなぞりながら、MDS経過観察中の記述のところも止まることなく最下段まで行き、
「はい、じゃあ予防接種を受けて下さい」 で終わった。

長期間、病気を見逃していたことへの後ろめたさか、
それとももう1年も経って忘れられたか、
忙しかったのか。

ま、いっか・・・・・詮索しても仕方ない。

接種から3日目、まだ腫れて痒い!


コメント    この記事についてブログを書く
« 11月の検診② ハプロ移植 | トップ | 11月の検診④ 凍結保存 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事