骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

くちどけいちご

2020年05月19日 | 日記

抗がん剤投与後は味覚障害が顕著に現れて、

今もまだ少し残っている。

 

入院中は苦くて超不味いと思えたアイスクリームが

最近は美味しく食べられるようになってきた。

バニラやクリーム系はやや苦みを感じるものの

美味しさの方が勝ってきた。

 

数個買ってきてもらったアイスクリームの中に

初めて見る商品が・・・・・

 

いちごを加工してクリームと合わせたものを想像しながら開けてみると

 

いちご そのものでした。

少し甘みを加えて冷凍したもの 美味しい

苦みを感じない。

ひんやりと気持ちよく、ほんのりと甘く、一袋では足りない

 

 

味覚障害が酷かった頃も、これなら食べられたかも

と思えるけど、

移植直後は いちごは許可されていなかったかも

白血球がある程度上がってきてから許可されたと思う。

 

移植直後の病院食は各皿は蓋ごとラップでぐるぐる巻きにされて

レンジで加熱されて熱々のものが出され、

看護師さんがその都度ラップを外してくれていたけど、

 

その時点で漂ってくる匂いがとても辛くて

食器の中にどんな料理が入っているのかきちんと見たことは全くない。

一度くらいはもしかしたら見ているかもしれないけど

記憶に残っていない。

 

調理してくれた方々、

毎回お膳を運んでラップをとって、お茶を入れてくれていた看護師さんたち、

本当にごめんなさい <m(__)m>

随分と食品ロスとまごころロスをしてしまいました。

でも

どうしても、どうしても食べられなかったのです。

 

久しぶりに 美味しい と思わせてくれた感動のいちごから

逆に食べられなかった頃を思い出してしまって話が違う方向に行ってる

 

移植して今生きているだけでも感謝 のはずなのに

 

美味しいものを美味しく食べたい、

海鮮、半熟卵、生クリーム、漬物が無性に食べたい!!!

(禁止されると余計に食べたくなる)

 

食への煩悩が以前よりも増している 


コメント    この記事についてブログを書く
« 慣れないウィッグ でも・・... | トップ | 外来7回目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事