骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

ステロイド減量後

2020年10月14日 | 日記

プレドニゾロン(プレドニン)を減量して5日目になります。

今のところ体に大きな変化はありません。

GVHDも酷くなる様子はみられません。

 

でも

ムーンフェイスがよくなりません。

朝夜、各3mg(1㎎の錠剤3錠)ずつ、1日合計6mg服用です。

ゼロにしなければ治らないのでしょうか

 

朝は特に酷くて

顔全体が浮腫んだうえに眉の上の肉が吊り上がって

お寺の門に立つ仁王さんか、屋根の上の鬼瓦の形相です。

 

マイナンバーカードを作りたいのだけど

写真が必要なので

ブサイクなりにももう少し小顔になってから撮りたいのです。

 

長生きできないならカードは必要ないだろうと思って

今まで作らなかったんだけど

 

最近になって

マイナンバーカードが保険証代わりになったり

税金の医療費控除が簡単になるとかの情報があったので

ムーンフェイスが治まったらやっぱり作っておこう

と 思いながら数か月  

季節は変わり・・・・・ 

待てど暮らせど・・・・・小顔にならない 

 

長期間浮腫んだ顔がしぼんできたら

今度はしわだらけになるんだろうねぇ 

途中のちょうどよいところを狙うしかない  

 

秋の夜長

星がきれいな季節になりました。

我が部屋の窓から見る小さな空にも

少しの間だけ 火星、土星、木星が一度に見えます。

地球に接近していた火星はこれから遠ざかっていくので

徐々に小さくなってしまいます。

都会でもないのにここの空は明るくて、

小さい星は見えません。

火星はどうなんだろう? 小さくなっても赤いから見つけられるかな?

 

きのう稲刈りが終わったばかりの田んぼに

今、二羽の白鷺が来ています。

近所の犬が吠えると、

鷺も威嚇するように鳴きます。

グェー、グァーとなんとも酷い声です。

しかもデカーイ声で。

 

白鷺の優雅で美しい姿とは似ても似つかぬ声です。

写真を撮ろうとしたら遠ざかってしまったので

ボケ写真しか撮れず、ここへUPはできませんでした。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 移植後9か月 | トップ | γ‐GTP高いけど »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事