骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

γ‐GTP高いけど

2020年10月18日 | 日記

移植のための入院当日(1月)の採血では、γ‐GTPの数値は31。

ギリギリ基準値(9‐32)内でしたが、

その後、徐々に上がっていって前回の外来では187。

 

外来の検診では毎回、肝臓は異常ありません、言われている。

 

でもお酒も飲まないのにこの数値は異常では?

移植前の検査入院時に軽い脂肪肝を指摘されていたので

脂肪肝が進んでいるのか?

ずっとウォーキングしてないし、痩せないし・・・・・。

 

気になるので主治医に聞いてみた。

 

たぶんステロイドの副作用によるもの。

もし肝臓が悪くなっていればALTなど他の数値も上がってくるが

今のところは他がそれほど高くないので、

ステロイドを減らしていけばたぶん戻るだろうという見解。

 

昨日からいきなり肌寒くなりました。

一昨日まで昼間は半袖、夜はタオルケットをかけて寝ていましたが、

昨日から昼間は七分袖、夜は掛布団に変わりました。

一気に 秋深し の気分。

コキアがほんのり赤みを帯びてきました。


コメント    この記事についてブログを書く
« ステロイド減量後 | トップ | 予防接種1回目終了 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事