さっさ日記

2011年4月からプラントエンジ会社勤務。ただいまベネズエラに出張中

広島に帰省

2007年09月07日 | 大学関係
タイから帰国して2日後の6日、広島に帰省しました。
そして今日は病院めぐり。
まず午前中、骨折で手術・入院した広島市民病院へ。
レントゲンを撮って異常のないことを確認して、治療終了。
お世話になった主治医の先生、今までありがとうございました!

午後からは、去年手術前にセカンドオピニオンをもらったり、元気付けていただいたりと、色々お世話になった呉(くれ)の先生の病院へ。
診察室に入るなり
「お~よく来たのう~!」
と歓迎してくださり、レントゲンを撮って一通り診察を終えたあと、
「いや~、これだけの骨折でようここまで治ったわ!やっぱ若いゆうのはすごいことじゃね!君の症例は今度の学会でも発表させてもらおう思うんよ。普通は、あれだけひどい踵骨骨折じゃったら、リスクが大きくて手術せんかったりするんじゃけど、君の経過をみて確信したわ。若い患者さんの場合は積極的に手術をするべきじゃね。学会でもそう言おう思っとるけん。」

そして、今後の効果的なリハビリ法についてご指導いただき、最後に、
「もう特別病院にくる必要はないけど、これからもたまに顔を見せにきんさい!ほら、名刺やるけん、連絡するんで!それからのう、この骨折は手術後良くなることはあっても、悪くなることはないけん!これからまだまだ良うなるで!ガンバりんさいよ!ほいじゃあの!」
とエールをいただきました。
うれしかったです。
そして、この先生とはこれからも長いお付き合いになりそうです。
自分が良くなることで、周りの人にも喜んでもらえるなんて。
先生もうれしいし、僕もうれしい。
支えたり支えられたり、喜びを共有したり、
人間はお互いにつながりあって生きるんだなあ。

じ~~~ん

はぁ~、一杯の深呼吸にも生きる喜びを感じる今日この頃。