撮影日:2009年4月11日(土) 晴れ
場所:奈良 大宇陀
機材:α-9 , AF FISH-EYE 16mm F2.8 , AF ZOOM 17-35mm F3.5 G , AF 50mm F1.4 New ,
STF 135mm F2.8 [T4.5] , AF APO TELE MACRO 200mm F4 G
フィルム:Kodak Ektachome 64(EPR) , Kodak Ektar 100
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED
Ektar は、2本目ですが、桜に合っているように感じます。
薄いピンクが好みなのでちょうどいい塩梅です。
しかし、しかし、EPRはさらによいですね。
青色の出方がコントロール出来ると最高だと思います。
1.Ektar STF 1/400 F4.5 露出補正+0.3
2.Ektar STF 1/250 F4.5 露出補正+0.3
3.EPR AF50 1/100 F5.6 (明度調整)
4.Ektar AF50 1/2500 F1.4
5.EPR 17-35G 1/100 F3.5 22mm域
6.EPR 17-35G 1/25 F10 35mm域(明度調整)
場所:奈良 大宇陀
機材:α-9 , AF FISH-EYE 16mm F2.8 , AF ZOOM 17-35mm F3.5 G , AF 50mm F1.4 New ,
STF 135mm F2.8 [T4.5] , AF APO TELE MACRO 200mm F4 G
フィルム:Kodak Ektachome 64(EPR) , Kodak Ektar 100
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED
Ektar は、2本目ですが、桜に合っているように感じます。
薄いピンクが好みなのでちょうどいい塩梅です。
しかし、しかし、EPRはさらによいですね。
青色の出方がコントロール出来ると最高だと思います。
1.Ektar STF 1/400 F4.5 露出補正+0.3
2.Ektar STF 1/250 F4.5 露出補正+0.3
3.EPR AF50 1/100 F5.6 (明度調整)
4.Ektar AF50 1/2500 F1.4
5.EPR 17-35G 1/100 F3.5 22mm域
6.EPR 17-35G 1/25 F10 35mm域(明度調整)
>EPR、寒色系が印象的なフィルムなんですね。
>先日自分で使ったときも、そんな感じがしました。
>その分、ほかの色も引き立てられて、寒色系の背景での桜はすばらしいですね。
フィルムがいろいろ選べるのが銀塩カメラのいいところですね。
その分、選択が難しかったりしますけど。
>ただ、おっしゃるとおり、青をうまくコントロールしたいフィルムですね。
青い空が欲しい時に、欲しい濃さで出ると最高ですね。
>私の場合、かなりの写真を取り込み時に調整してしまいました・・・(苦笑
自分の感じた色にするのはいい事だと思います。
でも調整するのは難しいですね。
EPR、寒色系が印象的なフィルムなんですね。
先日自分で使ったときも、そんな感じがしました。
その分、ほかの色も引き立てられて、寒色系の背景での桜はすばらしいですね。
私は、その良さを全く引き出せませんでした・・・
ただ、おっしゃるとおり、青をうまくコントロールしたいフィルムですね。
私の場合、かなりの写真を取り込み時に調整してしまいました・・・(苦笑)