不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

みかげ 13.10.12

2013-10-13 16:10:50 | ポートレート
今月もアートフォース撮影会に行ってきました。
モデルは久しぶりの登場、みかげさんです。

画像掲載許可がもらえたのでHP;Portrait Galleryにアップしました。
良かったらHP;Portrait Galleryも見てください。



MAMIYA 645DF++LEAF Aptus2-7+MAMIYA SEKOR 645 AF 80mm F2.8 LS-D



MAMIYA 645DF++LEAF Aptus2-7+MAMIYA SEKOR 645 AF 150mm F2.8 IF-D+KENKO FOGGY B

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

途中で雨が降ってきてしまい、時間短縮し途中で切り上げたので、あまり枚数撮影できませんでした。

久しぶりにマミヤを使ってみました。
このデジタルバックは高感度が使えない。
できればISO400も使いたくない。
そうなると暗めのスタジオでは使えない。
野外の撮影でしか使えない。
防塵ではないので天気予報が微妙な時は持ち出しにくい。
ということで使用機会が少ないです。
私のデジタルバックは3300万画素しかない。
D800が3600万画素ある時代。
解像度で中判に35ミリ判が追いついた。
そうなると中判を持ち続ける意味はあるのだろうか。
同じ範囲を写すのに35ミリ判では50ミリなのに、中判では80ミリを使う。
その画角の違いに魅力を見いだせるかか。
売ろうかと思ったが、売ってるくせに買い取りしてない店や、新品の値段を考えると馬鹿みたいに安くしか買い取らない店など。
ヤフオクもハッセルブラッドならともかく、マミヤではあまり高額にならないと思う。
売るに売れない状況。
中判をよく扱ってるプロショップで委託販売してもらうしかないか。
それでも売れるんだろうか。
買うんじゃなかったな。
唯一の救いは今回暗かったので使ってみたISO400が思ってたほど悪くないということでしょうか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhoneが壊れました | トップ | 姫乃苺 13.10.14 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使い分けでは? (YAS)
2013-10-14 10:04:35
お久しぶりです。YASです。
中判と35mmは画質と利便性を考えて、使い分けが必要でしょうね。
低感度、高画質は中判、利便性、高感度性能は35mmで。
勿論、画質イコールが素数ではありませんし。

自分は手持ちはデジイチ、三脚使用で中判としています。
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2013-10-18 19:34:37
>YASさん、こんばんは。
お久しぶりです。
私の場合同じ使い方なんですよね。
最近三脚使用するような撮影してませんし。
Unknown (YAS)
2013-10-19 09:00:36
手持ち主体だと135が取り回し上有利な気がしますね。
スタジオなら別ですけど。

あと、中判デジは後処理に強いですが、これもあまり触らなければあまり恩恵は感じないと思います。

がっちり撮影環境を整えて撮影して比較した場合に、ラージフォーマットの優位性を感じるくらいじゃないでしょうかね、中判は。
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2013-10-19 15:19:39
>YASさん、こんばんは。
そうですね、私の使い方なら中判使う意味があるんだろうかと思います。
ハッセルブラッドを持っていたけど、MFのピントの山が見えなくなってきて手放した。
それでも中判使いたくてマミヤを買った。
ハッセルブラッド撤退と同時に中判撤退してれば良かったかな。

コメントを投稿

ポートレート」カテゴリの最新記事