不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

Knock Out Brother -X-

2009-12-27 20:19:33 | 音楽・演劇・映画・写真展


古崎瞳さんが出演してる舞台「Knock Out Brother -X-」を見てきました。
今日が千秋楽で昼の部を見てきました。
感想は古崎瞳さんの出番が少ない、古崎瞳さんの台詞が少ない、うーんって感じでした。
内容はバラバラに進んで行くのが最後にはそうつながるんだっていう感じでしたが、面白かったかと言うと、舞台ってあまり見ないのでいまいちわからないです。
前回は終了後、外で出演者と話せましたが、今回は無しということで、古崎瞳さんには残念ながら会えませんでした。
前回も今回も思ったのはアイドリング出身の娘は可愛いなということでした。
コメント

光のページェントin仙台’09

2009-12-25 21:05:22 | 花、風景・デジタル一眼
昨日は仙台に光のページェントを撮りに行ってきました。
K-xの高感度で撮ってみました。











PENTAX K-x YELLOW/GREEN+smc PENTAX DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL+MARUMI CROSS SCREEN



PENTAX K-x YELLOW/GREEN+PENTAX FA 77mm F1.8 LIMITED

光のページェントからちょっと入った所にある公園でも例年イルミをやっていたので行ってみましたが、駐輪場にする工事をやっていて、大きな木も伐採され、もうここでは工事終わってもイルミはできないなと思って帰ってきました。

ISOオートで上限3200にしたのですべて3200です。
AFはやっぱりペンタックスですね、結構ピンぼけが有りました。
そこらへんは進化してないのかな。
あと絞り優先AEでISOオートで撮っていて、途中シーンモードと言うか夜景・人物にして撮影して、また絞り優先AEに戻して撮影したらISOがオートではなく固定に(この時は200)なってました。
気付かず数枚撮影して、なんか変だなと思って見たらISO200になってたのでびっくりしました。
絞り優先AE、ISOオートで撮影していて、その他のモードにしても、絞り優先AEに戻したらISOもオートになるのが普通なんじゃないのかと思ったんですがどうでしょうね。
コメント (9)

ハートフルなX’mas Vol.7

2009-12-24 22:26:41 | 音楽・演劇・映画・写真展


今年も恒例の谷村有美さんのクリスマスコンサートに行ってきました。
今回は当日発売になったベストCDの曲を全曲演奏するという内容でした。
さすがにファンに投票してもらって上位に入った曲ばかりなので、本当に名曲揃いでした。
今回はいつもよりMCが短めなのが残念でしたが、曲をいっぱい聴けたので良かったです。
有美さんらしい心が暖かくなるようなコンサートでした。
コメント (4)

芋煮カレー

2009-12-21 20:45:11 | Weblog
山形お取り寄せカレー第3弾です。
「ケンミンSHOW」でも紹介された芋煮カレーです。



さくらんぼカレー、ラフランスカレーはスパイスが効いていてピリ辛でしたが、この芋煮カレーはマイルドで食べやすかったです。
醤油味の芋煮を生かすために甘口にしたのかもしれませんね。
コメント (7)

福島競馬場イルミ09

2009-12-20 19:49:57 | 花、風景・デジタル一眼
この週末郡山駅前のイルミを撮りに行く予定でしたが、昨日は雪が積もり(郡山は積もってなかったようですが)、今日はバルサの試合を最後まで見たせいか起きたらボーッとして行く気力が無く、行きませんでした。
なので近場で毎年撮影してる福島競馬場のイルミを撮ってきました。
毎年同じような写真しか撮ってませんが見てください。













SONY α900+CARL ZEISS VARIO-SONNAR T* 24-70mm F2.8 ZA SSM+MARUMI DHG STAR CROSS





SONY α900+CARL ZEISS SONNAR T* 135mm F1.8 ZA
コメント (5)

雪国09

2009-12-19 19:02:00 | 花、風景・デジタル一眼
昨夜から雪が降り積もりました。
せっかくだから雪を撮りに行きましたが、結構落ちていていまいちでした。
そんな感じですが見てください。













PENTAX K-x YELLOW/GREEN+smc PENTAX DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL

撮り始めたのが遅くなってからということもあって暗かったので、ISOオートで上限3200にしてましたが、ほとんどISO3200でした。
ISO3200充分常用できそうですが、どうでしょうか?
今までなら大口径でシャッタースピードをかせいでという状況で、暗いレンズで手持ちで撮れるのは凄いことですね。
K-xのカスタムイメージは今回、ナチュラルにしてます。
コメント (2)

K-x高感度比較

2009-12-18 23:59:02 | 実験
室内でですがK-xの高感度の撮り比べをしてみました。

1、ISO1600


2、ISO3200


3、ISO6400


4、ISO12800


PENTAX K-x YELLOW/GREEN+smc PENTAX FA 35mm F2 AL

ISO800も撮ったのですがピンぼけだったのでアップしませんでした。
普通の蛍光灯下でAWBだったため色がめちゃめちゃですね。
ISO3200までは使えそうですが、どうでしょうね。
野外で撮ってこないとわかりにくいですかね。
コメント (2)

クイーンズ・パティオ 09.12.12

2009-12-16 19:43:26 | ポートレート
今月撮影会第2弾です。
モデルは半年ぶりに撮影してきました、江田めぐみさんです。

画像掲載許可がもらえましたのでHPにアップしました。
良かったらHPも見てくださいね。











SONY α330+MINOLTA AF ZOOM 28-70mm F2.8G



SONY α330+MINOLTA AF SOFT FOCUS 100mm F2.8

この写真の肖像権はモデル本人及び所属事務所が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

スタジオは駅から遠そうだったので野外のみ参加した軟弱者です。

この日は背景飛びまくりでした。
こういう時はストロボ使って日中シンクロすれば飛びにくくなるんですかね。
それともHDRするしかないのかな。
ああα550欲しいなあ。
でもα550ってISO100無いんだよな。
明るい野外だとISO100無いと辛いよな。
NDフィルター付けたり外したりは面倒だもんな。
コメント (2)

ONE PIECE 零巻

2009-12-15 20:00:13 | 本、DVD
今公開中の映画「ONE PIECE」を見に行くと単行本の零巻がもらえるようです。
そこで会社の同僚に家族で見に行くなら何冊ももらえるんだろうから1冊よこせということで、コーヒー1本でもらったのがこれです。



中身ですが、「ONE PIECE」の説明やらなんやら。
漫画も有りますが、この漫画ちょっと前に週刊少年ジャンプに載ったものと同じでした。
映画で配る物と同じ漫画を週刊少年ジャンプに載せるのってどうなの?って思いますよね。
なのでちょっと中身が薄い感じもしますが「ONE PIECE」好きなら持っていても良い物だとは思います。
コメント

満月

2009-12-14 22:08:57 | Weblog
「深イイ話」でたまに「美味イイ話」という企画をやるときがあります。
その「美味イイ話」で全員一致で美味イイになった抹茶のスイーツを食べてみたくて、番組終了後に調べたらすでに売り切れ。
後日HPを見たらかなりの注文が入り、予約受付できない状況になったようで、それでもたまに予約受付していたのですが、なかなか予約できず、やっと予約が出来て数ヶ月かかって我が家にやってきました。
これがその「満月」です。



1ホールで売ってますが、食べる大きさに切った物です。
食べた感じでは硬めと言うか、もさもさした食感がいまいちですね。
味は抹茶が濃くてなかなか美味しいですけど。
抹茶の濃さから食べ終わった後も、抹茶の風味がいつまでも口の中に残ります。
個人的には1度食べたら、もう食べなくても良いかなと言う感じです。
コメント (2)