不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

G-SHOCK 綾波レイ・モデル

2010-07-31 20:33:44 | Weblog
昨日アップしたPHASE ONE P20+ですが、今日早速試し撮りしてきました。
ところが昨日書いたようにRAW現像ソフトのCAPTURE ONE 5 PROはインテルMACじゃないのでインストールできず、シルキーピクスではファイルを開けず、フォトショップCS2ではRAW現像が立ち上がらずと、RAW現像することができませんでした。
早急にインテルMACかWINDOWSを入手しないとダメみたいです。

ということで後日アップしようと思っていた物を先にアップします。
ネットを眺めていて、エヴァンゲリオンのショップ限定でG-SHOCKの綾波レイモデルが出ると書いてあったので、思わず予約しちゃいました。
綾波レイのプラグスーツをイメージしてデザインされたようです。

こんな箱に入ってきました。



さらに中にこんなケースが。



そして本体です。



残念ながら本体にはエヴァとも綾波とも書いてません。
コメント

清水の舞台から飛び降りました

2010-07-30 20:36:08 | 機材関係
PENTAX 645Dの発売が発表になった時に、想像よりは安かったので(それでも高いですが)、思わず欲しくなったことは以前も書きました。
発売が近付くにつれ、色々と考えてましたが、自分にここまでの画素数が必要なのかとか、苦手な4:3という画角を扱えるだろうかと思うようになり、次第にどうしても欲しいということではなくなっていきました。
そんな時、日本カメラを眺めてると中判デジタルの特集をやってました。
でも無理してでも買えそうなのはPENTAX 645Dだけだよなと思いつつ眺めてると、なんとPHASE ONE P20+がPENTAX 645Dとほとんど同じくらいの値段になってると書いて有るじゃないですか。
高すぎて買いたいと思ったことも無かったPHASE ONEが無理すれば買えそうな値段になっていたのは衝撃でした。
デジタル物は最新が最良、今ならPENTAX 645Dを買った方が幸せになれるんだろうなと思いつつ、私もHASSELBLADを持っている、HASSELBLAD用のZEISSレンズをPENTAX 645Dにアダプターで使うと言う手もありますが、HASSELBLADをデジタルにして使うのも有りだなと思うようになりました。
どちらを買うか色々悩んで、我が家のHASSELBLADをデジタルにすることを選びました。
あちこち眺めていると金額はどこも同じ、そんな中、銀一がRAW現像ソフトのCAPTURE ONE 5 PROをサービスで付けてくれるみたいでした。
このソフトだけで4万円近くする物、そのソフトがもらえるならと銀一で購入することにしました。
東京に用事が有って行ったついでに銀一プロショップへ行き、現物を見てきました。
その場でカードで支払いしようと思ってましたが、私の支払い方法だと8月にならないと受け付けていないみたい、その場で購入するのはあきらめました。
銀一のショッピングローンは金利も高いし、他の低金利ローンを借りて支払いすることにしました。
その低金利ローンがなかなか認められず、銀一への支払いが遅くなり、今日ようやく物が送られてきました。
では見ていきましょう。

こんな立派なケースに入ってきました。



で現物がこれです。



今バッテリー充電中です。
この週末に試し撮りするのが楽しみです。
ただせっかくのCAPTURE ONE 5 PROがインテルMACじゃないとインストールできないようで、我が家のMAC G5にはインストールできませんでした。
RAWで撮って、シルキーピクスあたりで現像できるんだろうか・・・うーむ・・・
コメント (3)

ハイキー?

2010-07-27 20:26:53 | Weblog
私のブログの写真は全般的にハイキーだと言われました。
確かに先日公開したGTカーの流し撮りはJPEG撮って出し、トリミング、リサイズのみでアップしたので、ちょっとハイキーだったと思いますが、これまでもずっとハイキーだと言われたのでびっくりしました。
私のディスプレイで見る限りは、それほどハイキーには見えませんでした。
そのまま、お店プリントしても結果がディスプレイで見た感じと同じくらいだったし、他の方のブログを拝見しても、私のブログと極端に違う訳ではなかったので、そのようなことを疑問に思うことは有りませんでした。
どうでしょう、私のブログにアップしてる写真はかなりハイキーに見えますか?
ディスプレイの照度調整低くしすぎなのかな。
でも一番上まで上げても、それほど明るくはならないんだけどな。
うーむ、なんでだろう。
コメント (5)

SUPER GT in SUGO 2010 RQ編

2010-07-26 22:48:10 | ポートレート
今回のスーパーGTは暑いし、ピットウォーク人入れすぎで混んでるしで、どうしても撮りたい5人だけに絞って撮影しました。

まずは松谷裕美さんです。
シーズンオフに美人時計のレースクイーン版を見ていて、こんな可愛い人がレースクイーンにいたんだと思って、追いかけることにした人です。
撮影会にも行きたいんだけど、名古屋と大阪でしかやってないので行けないんですよね。



続いて柏木美里さんです。
カルソニック・レディの頃から追いかけてます。
今年は鈴鹿8耐に行くかもということでしたが、GTに来たので会えました。



続いては今年の新人レースクイーン一押しの池原冬実さんです。
4月の撮影会にも行ってきました。
しかし、それ以降撮影会に出てないんですよ。
なんでだろうワンエイトさん。



こちらも今年の新人レースクイーン一押しの大山美保さんです。
撮影会にも行きたいのですが、日程が合わず行けてません。
なんとか今年中には撮影会行きたいです。



そしてサーキットに帰ってきてくれた天使、水谷さくらさんです。
数年前に撮影会に行ったこと有りましたが、会うのは本当に久々でした。



最後におまけです。
エヴァンゲリオン・レーシングのレースクイーンです。
綾波が鈴鹿8耐に行っていなかったのが残念です。



SONY α900+MINOLTA AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5(D)

こういう時105ミリだとちょっと短いな。
タムロンの28-300でも有れば便利だな。
コメント (2)

SUPER GT in SUGO 2010

2010-07-25 19:46:57 | 車・飛行機関係
スーパーGTを見にSUGOに行ってきました。
今年こそは予選日から行きたかったのですが、結局仕事が休めず決勝日のみ参戦してきました。
着いたらすでにいつも流し撮りしているポイントが、人がいっぱいで撮影できず、別なポイントで撮影したので、コースまで遠く、400ミリでは足りなかったのでかなりトリミングしています。
そんな感じですが見てください。





















SONY α900+MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-400mm F4.5-6.7

霞がかってるのはなんでだろう。
曇ってはいたけど、霧っぽくはなかったんだけど。
それにちょっと飛んじゃってるかな。
もうちょっとアンダーで撮れば良かったかな。
コメント (5)

AKB48プロテュース・アイス

2010-07-23 19:10:20 | Weblog
前回の記事へのnaomiさんの書き込みで、AKB48プロデュースのアイスもあることを知ったので買ってみました。



ちょっとコーンの部分の味が濃いなと思いながら食べました。
カップラーメンも有るようですが、カップラーメンは食べないだろうなと手を出してません。
コメント

AKB48プロテュース・パン、おにぎり

2010-07-19 18:10:08 | Weblog








この連休の間にAKB48プロデュースのパンとおにぎりを制覇しました。
だからなんだってことはないんだけど。
それにしてもiPhone 3Gのカメラはだめだな、ピンぼけばかりで。
iPhone4欲しいな。
まあ今のiPhone 3Gのローンが来月で終わるから、再来月にはiPhone4買いたいな。
コメント (4)

アートフォース 10.07.VOL1 ~K-x編~

2010-07-16 19:21:49 | ポートレート
昨日に引き続き、小日向やまとさんです。
今回K-xも持って行きました。
K-xを室内で使うのは久々でした。

HPにもアップしています。
良かったらHPも見てください。













PENTAX K-x YELLOW/GREEN+smc PENTAX FA 77mm F1.8 LIMITED

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

K-xを室内で彩度、コントラスト-1で撮影するのは初めてでしたがどうでしょうか?
はじめISO400、1/160秒で撮影してましたが、蛍光灯のフリッカーの影響が感じられたので、3着目からISO200、1/80秒に変えました。
なので3着目以降の方が色が安定してるかもです。
なんかS5Proと比べるとK-xの方が髪の色が茶色いな。
ちょっと赤強くしすぎたかな。
それにしても、どっちが実際の色に近いんだろう。
コメント (3)

アートフォース 10.07.VOL1 ~S5Pro編~

2010-07-15 20:18:00 | ポートレート
今月も小日向やまとさん撮影してきました。
今回も時間ちょっと長め、衣装多めでした。

画像掲載許可がもらえましたのでHPにアップしました。
今回も何も考えずに選んでたら135枚もアップしてしまいました。
良かったらHPも見てください。













FUJIFILM FinePix S5Pro+NIKON AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

今回も夏季限定コスチュームの浴衣&水着が有ります。

今回は実績のあるニコンだけ使ったのでピントは安心です。
ニコンもピンぼけが無いわけじゃありませんが、シグマに比べれば圧倒的に少ないので安心して使えます。
コメント (4)

AKB48プロデュース・パン

2010-07-12 23:56:15 | Weblog
セブンイレブンに行ったらAKB48がプロデュースしたパンが有ったので買ってしまいました。





まあ、どちらもメロンパンですね。
ちょっと甘いですが、なかなか美味しかったです。
コメント