不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

荒木りょう 13.11.24~α7編~

2013-11-29 17:44:42 | ポートレート
昨日に引き続き、荒木りょうさんです。

画像掲載許可がもらえたのでHP;Portrait Galleryにアップしています。
良かったらHP;Portrait Galleryも見てください。







SONY α7+CANON NEW FD 85mm F1.2L

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

やっぱりピーキングを使ってもMFは難しいですね。
ピントが合ってるのもあれば、合ってないものもある、という感じです。

色がいまいち追い込みきれなかったかな。
レンズのせい?
コメント

荒木りょう 13.11.24~α99編~

2013-11-28 21:40:06 | ポートレート
またPHOTO CLUB FAIRY撮影会に行ってきました。
モデルは、荒木りょうさんです。

画像掲載許可がもらえたのでHP;Portrait Galleryにアップしました。
良かったらHP;Portrait Galleryも見てください。







SONY α99+CARL ZEISS VARIO-SONNAR T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

今月も、りょうちゃん撮れた。
うれしい。
コメント

フィルム完全撤退

2013-11-27 19:26:11 | 機材関係
フィルムスキャナーを再び購入し、フィルムを使うか悩んでることは以前書きました。
フィルムスキャンするあの手間をまたやるのか考えると気が重くなりました。
デジタルに慣れてしまった今の私にはあの手間は苦痛です。
それにフィルムの種類が少なくなってるのも問題です。
特に撮影会でよく使っていたASTIAが製造中止になってるのが痛いです。
使いたいフィルムが無い状況。
そんなことを色々考えてフィルムはもう使わないことに決めました。
フィルムとの決別のため、2台残していたフィルムカメラも売りました。
今後は100%デジタルで行きます。
ただ富士フイルムの色は好き。
1度は手放した富士フイルムデジカメを再び購入することもあるかもしれません。
あとコダックが健在で、今でもデジタル一眼レフを作り続けていたらなと思わないこともないですが・・・
コメント (2)

Silent Siren「サイサイ1歳祭 この際遊びに来ちゃいなサイ」仙台

2013-11-24 21:48:33 | 音楽・演劇・映画・写真展
Silent SirenのLIVEに初めて行ってきました。
Silent SirenはTVで見て、気になって聴くようになりました。
郡山に学園祭で来てたりしたんですが、なかなか行けず、今回が初になりました。
今回のツアーはメジャーデビュー1周年記念ツアーのようです。
私はまだメジャーデビューアルバムと、シングル2枚しか持ってないので、今回やった曲の半分は知らない曲でした。
それでも楽しめました。
ちゃんとバンドサウンドでした。
私はダンスミュージックとかじゃなく、バンドサウンドが好きなんだなと改めて思いました。
どうやら来年3月にも仙台に来るみたい。
また行こうかな。
コメント

ポートレート専科常任会

2013-11-23 20:51:57 | Weblog
ポートレート専科の常任カメラマンによる講習会に行ってきました。
三部有りましたが、三部までいると帰ってくるのが遅くなるので、二部まで参加してきました。
楽しかったですよ。
ためにもなったと思うし。
遅くなっても良いから三部まで申し込んでいれば良かったなと思いました。
ただ今回のことが生かせるかというと、私の腕では厳しいかな。
漠然とじゃなくて、どう撮りたいか考えながら撮らなきゃいけないんだけど、どう撮りたいか思いつかないんですよね。
うーむ。
コメント

SCANDAL「STANDARD」ツアー仙台

2013-11-20 19:05:57 | 音楽・演劇・映画・写真展
昨日は仙台電力ホールにSCANDALのSTANDARDツアーを見に行ってきました。
ツアー初日の葛飾シンフォニーヒルズが体調不良で行けなかったため、今回にかけてました。
グッズ先行販売に並んで購入、その後しばらくiPhoneでSCANDALの曲を聴きながら、入場の列を作り始めるまで待ってました。
入場後、サイン色紙欲しさに持っているCDを購入。
するとSCANDALのマスコット、キャン太がいたので一緒に写真を撮ってもらいました。
その後席についてしばらく待っていると、メンバーが出てきてスタート。
ちょうど、まみたすの前あたり。
まみたすがよく見える。
いやあ激熱なライブでした。
アルバム「STANDARD」にともなうツアーなので、STANDARDの曲が中心になりますが、これが最高。
STANDARDの曲がますます好きになりました。
以前の曲も数曲やりましたが、なんといっても「声」が聴けたのが良かったです。
やっぱりSCANDALは最高だ。
これからもSCANDALについていくぜ。
コメント

α7等倍切り出し

2013-11-19 17:03:41 | 花、風景・デジタルミラーレス
α7の画像を等倍切り出ししてみました。
レンズ性能か周辺は流れてしまっているので、中央付近を切り出しました。



SONY α7+CARL ZEISS BIOGON T* 28mm F2.8
コメント (2)

α7 vs RX1R

2013-11-18 16:39:51 | 対決
同じフルサイズ2400万画素で撮り比べてみました。



SONY α7+CARL ZEISS PLANAR T* 35mm F2



SONY Cyber-shot RX1R(CARL ZEISS SONNAR T* 35mm F2)

どうでしょう。
α7買ったことで、RX1R売ろうと思ってましたが、久しぶりに使ったら良いカメラだなと思ったので、売らずに残そうかと考え直してます。
コメント (3)

α7試し撮り

2013-11-17 16:23:29 | 花、風景・デジタルミラーレス
α7受け取ってきました。
早速試し撮りしてきました。
FEレンズは購入してないので、CONTAX Gレンズが使えるアダプターで撮影してきました。
クリエイティブスタイルはポートレート、コントラスト-1です。













SONY α7+CARL ZEISS BIOGON T* 28mm F2.8

CONTAX GレンズのAFが効くアダプターということで購入しましたが、ちゃんと装着しないとAFが動かなかったり、画面が真っ暗になり撮影できません。
この装着がなかなか上手くいかなくて苦労しました。
あと2mより近くにピントを合わせようとすると合ってくれません。
MFで合わせようとすると、ピント位置が動いてくれません。
私のは開発発表後、数個だけ試作品が販売されたのを買ったので、不具合があるのかもしれません。
今普通に売ってる量産品なら大丈夫かな?
量産品買い直してみようかな。
コメント (2)

やまと 13.11.^^~D7100編~

2013-11-14 17:40:02 | ポートレート
昨日に引き続き、やまとさんです。

画像掲載許可がもらえたのでHP;Portrait Galleryにアップしています。
良かったらHP;Portrait Galleryも見てください。









NIKON D7100+NIKON AF-S NIKKOR 58mm F1.4G

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

このレンズを中望遠風に使いたくて、D7100を持ち出してみました。
コメント