不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

広角レンズ比較

2024-01-18 12:00:00 | 対決

Eマウントの広角レンズを撮り比べしてみました。

CARL ZEISS DISTAGON T* FE 35mm F1.4 ZA

SONY FE 35mm F1.4 GM

CARL ZEISS BATIS 40mm F2 CF

DISTAGONとG MASTERにもっと違いが見られるかと思いましたが、それほどでもないですかね。

BATISはボケ量が少なく、ちょっとうるさいかな。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« α7RⅤ 24.01.17 | トップ | α7RⅤ 24.02.10 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YKND)
2024-01-18 18:04:36
F1.4とF2.0だと、あまり違いが出ないように思います。
とは言え、仰るように、BATISよりも他の2本のほうがボケが柔らかいですね。
こういうことは比較しないと分からないので、比較写真は興味深いです。
返信する
難しいですね (りっちゃん)
2024-01-18 23:06:30
林檎狂さん

私は、Batisの40mmが寄れるとの買おうと
思っていました。確かにボケなんかは、GMの方が
好きな感じです。
ただ評判はいいのですよね。私は、35mmと比べる
よりも50mm GMとかとの比較をしていました。
35GMはやはり一枚上手な感じでしょうか。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2024-01-19 12:40:29
>YKNDさん、こんにちは。
昔35mm F2でポートレートを撮影した時に、モデルさんを全身入れると、ほぼパンフォーカスになって、F1.4とF2って違うんだなと思った記憶が有ります。

>りっちゃんさん、こんにちは。
BATISの良い所は軽いことですね。
軽さ優先で、F2のボケで良いのなら、有りだと思います。
返信する
Unknown (masa)
2024-01-20 10:02:11
F1.4とF2の違いぐらいしかわかりません(笑)
個人的な好みで言えば、CARL ZEISS DISTAGON T* FE 35mm F1.4 ZAが好きかな。
SONY FE 35mm F1.4 GMは少しボケが硬いように感じました。
普段はあまり気にしていないですけど、比べると当たり前ですが違いがあるんですね〜。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2024-01-20 11:21:44
>masaさん、こんにちは。
そうですね、F1.4とF2の違いくらいしかわからないですよね。
GMの方がボケが硬く感じますか。
私はそこまでの違いを感じられませんでした。
返信する
Unknown (シャパ)
2024-01-20 18:03:18
自分もこの中ではCARL ZEISS DISTAGON T* FE 35mm F1.4 ZAがボケ味含めて好みですね。
CARL ZEISS BATIS 40mm F2 CFはF2ということも有るかと思いますがボケが少しうるさい気がしますが3本とも普通に使えるいいレンズかと思います。
どれか1本あれば自分は満足ですが(笑
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2024-01-21 12:47:56
>シャパさん、こんにちは。
シャパさんもDISTAGONが好みですか。
そうですね、どれか1本あれば十分なんですが、つい買ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

対決」カテゴリの最新記事