不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

LOMOGRAPHY 64/2.9試し撮り

2018-08-11 22:00:16 | 花、風景・マウントアダプター
つい、LOMOGRAPHYのレンズを買ってしまったので、試し撮りしました。
絞りは差し込み式で、色んな形の絞りが付いてますが、開放の絞りより、何も差していない方がボケが大きいようなので、何も差さずに撮影しました。









まあソフトフォーカスレンズですね。
LOMOGRAPHYらしいぐるぐるボケでしょうか。
変わった形の絞りを差して撮影しました。







SONY α7Ⅲ+SIGMA MC-11+LOMOGRAPHY DAGUERREOTYPE ACHROMAT 64mm F2.9 ART

面白いけど、どうなんだろうな。
あと、ピーキングが広範囲を示すので、ピントを合わせるのが大変でした。
コメント

NOKTON 58/1.4 試し撮り

2018-04-13 17:25:55 | 花、風景・マウントアダプター
以前、コシナが復刻したTOPCON RE TOPCPR 58mm F1.4を持っていました。
気に入っていましたが、カビさせてしまったのと、MFのピントの山が見えなくなったので、手放しました。
また入手しようかと思いましたが、今はプレミアが付いて高くなってるようです。
前にフォクトレンダーのNOKTON 58mm F1.4 SLが同じレンズ構成だと何かで見た記憶があり、欲しいなと思っていて、ついに入手しました。















SONY α7Ⅲ+TECHART LM-EA7+VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SL ⅡS

LM-EA7を使えば、こんなレンズでもAFで使えてしまうと思ってましたが、そのAFがいまいち。
露出もドオーバーになってしまう。
まだLM-EA7がα7Ⅲに対応してないからかな。
コメント

LM-EA7試し撮り

2017-09-11 17:11:33 | 花、風景・マウントアダプター
海外メーカーで、ソニーEマウントで、ライカMマウントのレンズがAFで動くマウントアダプターが発売されています。
面白そうなので、前に買っていたのですが、やっと試し撮りしてきました。

























SONY α9+TECHART LM-EA7+TOPCON RE TOPCOR 58mm F1.4

CANON EFマウントレンズをソニーEマウントでAFを効かせられるマウントアダプターが、α9では動作しないようですが、これは動作しました。
今回はさらにエキザクタマウントのアダプターを付けて、トプコンレンズを使いました。
コシナが復刻したTOPCON RE TOPCOR 58mm F1.4を持っていたのですが、管理が悪くカビさせたのと、MFのピントの山が見えなくなってきたので手放したんですよね。
それで東京光学のオリジナルはどうなんだろうと興味があり、入手していたんですよね。
ボケはうるさいけど、オールドレンズの割に、今でも実用になるかなと感じますが、どうでしょうか?
あと、このアダプター、ちょっと重いレンズになると使えなそうなのが残念です。
コメント

α7でG ROKKOR

2013-12-02 17:33:14 | 花、風景・マウントアダプター
TC-1のレンズをLマウントで限定販売した、このレンズをα7で使ってみました。











SONY α7+MINOLTA G ROKKOR 28mm F3.5

やはりこのレンズは周辺部に色かぶり?が出ますね。
デジタルではこのレンズは使えないかな。
モノクロだったら行けるか。
コメント (2)

SPEED BOOSTER試し撮り

2013-04-29 18:25:45 | 花、風景・マウントアダプター
SONY NEXやFUJI XのAPS-Cミラーレスカメラで、フルサイズ用のレンズを、フルサイズの画角、ボケ具合で撮れるコンバーターレンズ内蔵のマウント変換アダプターが発売されました。
SONY NEXでヤシカ・コンタックス・レンズが使えるアダプターが発売になったので、早速購入してみました。
試し撮りしてきたので見てください。











SONY NEX-6+NETABONES SPEED BOOSTER+CARL ZEISS PLANAR T* 85mm F1.2 MMG

どんなものでしょうか?
今回撮影していてピーキングが表示されなかったです。
表示されやすい被写体と表示されにくい被写体があるんですかね。
コメント

NEX-6でアダプター遊び

2013-02-10 18:24:34 | 花、風景・マウントアダプター
NEX-6にマウント変換アダプターを付けて遊んでみました。
とりあえず見てください。









SONY NEX-6+LEICA SUMMILUX-R 80mm F1.4

ピーキング機能使ってみましたが、いまいち見えにくかったです。
自分のフィールド(撮影会)で実験的に使ってみて、使える機能か判断することになるかな。
コメント

HEKTOR 125/2.5試し撮り

2011-10-03 17:10:23 | 花、風景・マウントアダプター
ライカのビゾ用のヘクトール125/2.5をゲットしました。
前から欲しかったレンズです。
早速試し撮りしてきました。
見てください。















SONY α900+LEICA HEKTOR 125mm F2.5

どうでしょうね、若干ソフトフォーカスがかってる・・・そうでもないかな。
ボケはちょっとうるさいですかね。
コメント

EOSでOM ZUIKO

2010-05-29 17:04:17 | 花、風景・マウントアダプター
オリンパスのOM ZUIKOをEOSで使うアダプターを購入したので早速使ってみました。











CANON EOS 5D Mark2+OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2

F2.8より明るいレンズ向けのフォーカシングスクリーンに交換しましたが、いまいちピントの山が見にくいような。
視力が低下してるのかな。
インターネットのやりすぎかな。
コメント

EOSでLEICA

2010-05-24 19:24:22 | 花、風景・マウントアダプター
せっかくAF一眼レフにしてはフランジバックが短く、マウント口径が大きいため、マウント変換アダプターが多数出ているEOSを買ったのだからと、LEICA一眼レフのレンズが使えるアダプターを購入してみました。
早速LEICAレンズを付けて遊んでみたので見てください。











CANON EOS 5D Mark2+LEICA SUMMILUX-R 80mm F1.4

どうでしょう、ライカレンズの味出てますかね。
この日は風が強くて撮影するのが大変でした。
コメント (3)

E-PL1でアダプター遊び

2010-03-28 18:23:52 | 花、風景・マウントアダプター
PEN E-PL1に使えるアダプターを買ったので、久々にアダプター遊びをしてみました。

1、ROKKOR





OLYMPUS PEN E-PL1+MINOLTA MC ROKKOR 58mm F1.4

2、HEXANON





OLYMPUS PEN E-PL1+KONICA AR HEXANON 57mm F1.4

どちらもAWBで撮りましたが、ROKKORの方がちょっと黄色いですかね。
液晶でピント合わせするのは、ちょっとピントの山が見えにくいですね。
拡大できるけどいまいちです。
でも今までアダプター遊びが出来なかったレンズで、アダプター遊びが出来るのは楽しいですね。
ライカMやオリンパスOMのアダプターも欲しくなってきました。
コメント (4)