不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

富士の色、ソニーの色

2018-08-20 17:19:32 | 対決
前は思いっきりぼかした写真が好きだったので、35ミリ判にこだわってましたが、色にこだわった方が良いのかなと思っていたりします。
X-T100とα7Ⅲの撮り比べをしてみました。

X-T100 JPEG PROVIA



FUJIFILM X-T100+FUJIFILM FUJINON XC 15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ

α7Ⅲ JPEG ポートレート



SONY α7Ⅲ+SONY FE 24-105mm F4G OSS

そもそも露出が違いますね。
色的にはどうなんだろうな。
ソニーも悪くは無いのかな。
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NOKTON vs TOPCOR

2018-04-14 17:40:34 | 対決
NOKTONと東京光学オリジナルTOPCORだと違いがあるのか、撮り比べてみました。



SONY α7Ⅲ+TECHART LM-EA7+VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SL ⅡS



SONY α7Ⅲ+TECHART LM-EA7+TOPCON RE TOPCOR 58mm F1.4



SONY α7Ⅲ+TECHART LM-EA7+VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SL ⅡS



SONY α7Ⅲ+TECHART LM-EA7+TOPCON RE TOPCOR 58mm F1.4

そこまで違いは出なかったですかね。
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GFX 50S vs α9

2018-03-26 17:14:38 | 対決
富士フイルムとソニーで、青空と緑の色が違うのか比較したくなって、撮り比べしてみました。

GFX 50S



FUJIFILM GFX 50S+FUJIFILM FUJINON GF 45mm F2.8 R WR

α9



SONY α9+CARL ZEISS DISTAGON T* FE 35mm F1.4 ZA

GFX 50S



FUJIFILM GFX 50S+FUJIFILM FUJINON GF 45mm F2.8 R WR

α9



SONY α9+CARL ZEISS DISTAGON T* FE 35mm F1.4 ZA

両方JPEGで撮りました。
GFX 50SはVelvia。
α9もVelviaに対抗するため、VIVIDにしました。
富士フイルムの青空はこんな色。
ちょっと赤いか。
ソニーの青空はこんな色。
たまにソニーの青空、くすんだ色になるのは何?
RAWで撮って、Lightroomで現像してるからか?
それにしてもα9、この前センサークリーニング出したばかりなのに、もうゴミ付いてる。
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GFX JPEG vs RAW VOL.2

2018-03-19 17:09:12 | 対決
ネットをさまよっていたら、GFX 50SもJPEG撮って出しと、RAWで撮って現像したのは違うという記事を見ました。
前回はLightroomで現像しましたが、今回は富士純正のFUJIFILM X RAW STUDIOで現像しました。

JPEG



RAW



FUJIFILM GFX 50S+FUJIFILM FUJINON GF 45mm F2.8 R WR

RAWは設定そのままで、現像だけしました。
違いはあるでしょうか?
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ソフトフィルター比較

2018-02-11 12:01:34 | 対決
ソフトフォーカスをかけられるフィルターで、以前はKENKO FOGGY Bを、最近はCOKIN DIFFUSER 2を使っていました。
効果がどれだけ違うのか、以前にもやってみたような、やってないようななので、やってみました。

フィルター無し



SONY α9+SONY FE 24-70mm F2.8 GM

COKIN DIFFUSER 2



SONY α9+SONY FE 24-70mm F2.8 GM+COKIN DIFFUSER 2

KENKO FOGGY B



SONY α9+SONY FE 24-70mm F2.8 GM+KENKO FOGGY B

KENKO FOGGY Bはさすがの効果が出てますが、COKIN DIFFUSER 2は効果があまり感じられない。
70mm F4、比較的近接でも撮ってみました。

フィルター無し



SONY α9+SONY FE 24-70mm F2.8 GM

COKIN DIFFUSER 2



SONY α9+SONY FE 24-70mm F2.8 GM+COKIN DIFFUSER 2

KENKO FOGGY B



SONY α9+SONY FE 24-70mm F2.8 GM+KENKO FOGGY B

COKIN DIFFUSER 2は効果が無いわけではないけど、効果弱いな。
COKIN DIFFUSER 3買えば良かったかな。
KENKO FOGGY Bはさすがだな。
またKENKO FOGGY B使おうかな。
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GFX JPEG vs RAW

2018-02-05 12:35:41 | 対決
JPEG+RAWで撮って、RAWの方はLightroomで好き勝手現像しました。

JPEG



RAW(Lightroom現像)その1



RAW(Lightroom現像)その2



FUJIFILM GFX 50S+FUJIFILM FUJINON GF 110mm F2 R LM WR

JPEG撮って出しの方が良いのかな。
普通Lightroomで画像を開いた時に、撮影時のホワイトバランスが反映されるのですが、GFX 50Sのは反映されなかったんですよね。
なんでだろう。
コントラスト低めが好きなので、RAWはコントラスト低めに調整してます。
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GF 110 vs 85 GM

2018-02-04 12:12:12 | 対決
α9をAFの点検と、CMOSセンサーのゴミクリーニングと、最近出たリコールのストロボ付けた時のがたの点検に出してたのが戻ってきました。
AFは問題無いそうです。
CMOSセンサーはクリーニングしたようです。
ストロボの所は、部品交換したようです。
α9が戻ってきたらやってみたかった、富士のGF 110/2と、ソニーの85/1.4GMの撮り比べをしてみました。



FUJIFILM GFX 50S+FUJIFILM FUJINON GF 110mm F2 R LM WR



SONY α9+SONY FE 85mm F1.4 GM



FUJIFILM GFX 50S+FUJIFILM FUJINON GF 110mm F2 R LM WR



SONY α9+SONY FE 85mm F1.4 GM



FUJIFILM GFX 50S+FUJIFILM FUJINON GF 110mm F2 R LM WR



SONY α9+SONY FE 85mm F1.4 GM

今回はα9もJPEGで撮りました。
α9はポートレート、GFX 50SはPROVIAです。
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GFX 50S vs S(TYP006)

2018-01-24 17:23:08 | 対決
GFX 50SとS(TYP006)を撮り比べてみました。

GFX 50S 開放



FUJIFILM GFX 50S+FUJIFILM FUJINON GF 110mm F2 R LM WR

S(TYP006) 開放



LEICA S(TYP006)+LEICA SUMMICRON-S 100mm F2 ASPH.

GFX 50S F8



FUJIFILM GFX 50S+FUJIFILM FUJINON GF 110mm F2 R LM WR

S(TYP006) F8



LEICA S(TYP006)+LEICA SUMMICRON-S 100mm F2 ASPH.

GFX 50SはJPEG撮って出し、リサイズのみです。
フィルムシミュレーションはPROVIA。
S(TYP006)はRAWで撮って、好きに現像してます。
10mmの差で、S(TYP006)の方が広く写ってますね。
ボケはGFX 50Sの方が大きいでしょうか。
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α7Ⅱ vs SL

2017-05-09 17:15:10 | 対決
同じ35ミリ判、2400万画素、ミラーレスカメラのα7ⅡとSLを撮り比べてみました。

1、24mm F8



SONY α7Ⅱ+SONY FE 24-70mm F2.8 GM



LEICA SL(TYP601)+LEICA VARIO-ELMARIT SL 24-90mm F2.8-4 ASPH.

2、24mm F2.8



SONY α7Ⅱ+SONY FE 24-70mm F2.8 GM



LEICA SL(TYP601)+LEICA VARIO-ELMARIT SL 24-90mm F2.8-4 ASPH.

3、70mm付近 F4



SONY α7Ⅱ+SONY FE 24-70mm F2.8 GM



LEICA SL(TYP601)+LEICA VARIO-ELMARIT SL 24-90mm F2.8-4 ASPH.

JPEG撮って出しですが、SLの方は初期設定のままですが、α7Ⅱはクリエイティブスタイル、ポートレート、コントラスト-1にしてます。
色はライカの方が赤か黄色によってますね。
オートホワイトバランスはソニーの方が良いかな。
設定の違いでコントラストはライカの方が高いけど、色はソニーの方が濃いですかね。
ソニーの方が彩度高いんですかね。
うーん、レンズのボケはソニーの方が綺麗かな。

前にも書きましたが、SLのグリップが握りにくい。
グリップ形状が悪いのも有るかもですが、シャッターボタンの位置が悪いため、グリップをちゃんとした位置で握れないんですよね。
あと汗をかいてくると、金属むき出しだからか、滑ってしまう。
それで悩んでα7Ⅱ買っちゃったんですよね。
α7Ⅱ使ってみて、α7Ⅱの軽さって武器だなと思ったりします。
SLはバッテリーグリップも金属だから重いんですよね。
ボディとバッテリーグリップ合わせると相当な重さ。
レンズも重い。
ボディとバッテリーグリップで200g、レンズで200g軽かったら、撮影しやすかったのかななんて。
SL売っちゃった方が幸せになれるのかなと思うけど、売りたくない気持ちも有る。
憧れのライカを手に入れたからか。
あとライカも輸入品で税金かかってるからか、新品に比べて下取り査定額がかなり安いんですよね。
今売ると大損する。
売るに売れない状況。
どうするのがベストなのか悩み中です。
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LAOWA 105 vs STF 135

2017-03-27 17:17:49 | 対決
LAOWA 105と本家STF 135の撮り比べをしてきました。

LAOWA 105



LEICA SL(TYP601)+LAOWA 105mm F2 BOKEH DREAMER

STF 135 同じ位置で



STF 135 同じ範囲が写るように場所移動



LEICA SL(TYP601)+SONY STF 135mm F2.8(T4.5)

どうでしょう?
違いはあるでしょうか?
最短撮影距離が同じくらいなので、LAOWAはよれないということになりますね。
STF持ってるんだから、LAOWAは買わなくても良かったかなと思ったりしてます。
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