不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

SONY 50mm FE vs A

2022-01-28 15:01:39 | 対決
EマウントのFE 50mm F1.2 GMと、ミノルタ譲りのAマウントのAF 50mm F1.4を撮り比べてみました。

FE 50mm F1.2 GM F1.2(開放)



FE 50mm F1.2 GM F1.4



AF 50mm F1.4 F1.4(開放)



花が咲いているうちに行きたかったですが、大雪で行けないうちに散ってしまいました。
同じ50mmなのに、FE 50mm F1.2 GMの方が広く写りますね。
ボケが全然違いますね。
どちらが好きか、好みの問題でしょうか。
FE 50mm F1.2 GMは、成瀬ひろ香さんを撮った時のようなグルグルボケが出るかと思ったら、そうでもないですかね。
条件によって出るんですかね。
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35/1.4 G vs GM

2021-05-31 13:50:52 | 対決
先日の85mm f1.4の撮り比べは、私はミノルタAマウント信者なので、Aマウントの方がボケ味は上だろうと思って撮ってみたら、同等のボケ味だったことに驚いています。
では35mm F1.4はどうなんだろうと撮り比べてみました。



SONY α7SⅢ+SONY LA-EA5+SONY AF 35mm F1.4G



SONY α7SⅢ+SONY FE 35mm F1.4 GM

いかがなものでしょうか?
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85/1.4 G vs GM

2021-05-24 13:50:51 | 対決
ミノルタAマウントのGレンズと、ソニーFEマウントのGMレンズで違いはあるのか撮り比べてみました。



SONY α7SⅢ+SONY LA-EA5+MINOLTA AF 85mm F1.4G (D) LIMITED



SONY α7SⅢ+SONY FE 85mm F1.4 GM

同じ85mmでも画角が違うようですね。
ボケ味に違いはあるでしょうか?
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RXD vs GM

2018-09-24 12:26:55 | 対決
タムロンの28-75mm F2.8 RXDと、ソニーの24-70mm F2.8 GMの撮り比べをしてきました。

タムロン 28mm 開放



ソニー 24mm 開放



タムロン 75mm 開放



ソニー 70mm 開放



タムロン 28mm F8



ソニー 24mm F8



SONY α7Ⅲ+TAMRON 28-75mm F2.8 Di Ⅲ RXD (A036)&SONY FE 24-70mm F2.8 GM

タムロンが良ければ、ソニーは売ってしまうかと思っていたのですが、どうでしょうね。
よく見ないで買ったら、タムロンって、ズームリングが先端側に付いてるんですよね。
そこが使いやすいかどうかかな。
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富士の色、ソニーの色

2018-08-20 17:19:32 | 対決
前は思いっきりぼかした写真が好きだったので、35ミリ判にこだわってましたが、色にこだわった方が良いのかなと思っていたりします。
X-T100とα7Ⅲの撮り比べをしてみました。

X-T100 JPEG PROVIA



FUJIFILM X-T100+FUJIFILM FUJINON XC 15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ

α7Ⅲ JPEG ポートレート



SONY α7Ⅲ+SONY FE 24-105mm F4G OSS

そもそも露出が違いますね。
色的にはどうなんだろうな。
ソニーも悪くは無いのかな。
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NOKTON vs TOPCOR

2018-04-14 17:40:34 | 対決
NOKTONと東京光学オリジナルTOPCORだと違いがあるのか、撮り比べてみました。



SONY α7Ⅲ+TECHART LM-EA7+VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SL ⅡS



SONY α7Ⅲ+TECHART LM-EA7+TOPCON RE TOPCOR 58mm F1.4



SONY α7Ⅲ+TECHART LM-EA7+VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SL ⅡS



SONY α7Ⅲ+TECHART LM-EA7+TOPCON RE TOPCOR 58mm F1.4

そこまで違いは出なかったですかね。
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GFX 50S vs α9

2018-03-26 17:14:38 | 対決
富士フイルムとソニーで、青空と緑の色が違うのか比較したくなって、撮り比べしてみました。

GFX 50S



FUJIFILM GFX 50S+FUJIFILM FUJINON GF 45mm F2.8 R WR

α9



SONY α9+CARL ZEISS DISTAGON T* FE 35mm F1.4 ZA

GFX 50S



FUJIFILM GFX 50S+FUJIFILM FUJINON GF 45mm F2.8 R WR

α9



SONY α9+CARL ZEISS DISTAGON T* FE 35mm F1.4 ZA

両方JPEGで撮りました。
GFX 50SはVelvia。
α9もVelviaに対抗するため、VIVIDにしました。
富士フイルムの青空はこんな色。
ちょっと赤いか。
ソニーの青空はこんな色。
たまにソニーの青空、くすんだ色になるのは何?
RAWで撮って、Lightroomで現像してるからか?
それにしてもα9、この前センサークリーニング出したばかりなのに、もうゴミ付いてる。
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GFX JPEG vs RAW VOL.2

2018-03-19 17:09:12 | 対決
ネットをさまよっていたら、GFX 50SもJPEG撮って出しと、RAWで撮って現像したのは違うという記事を見ました。
前回はLightroomで現像しましたが、今回は富士純正のFUJIFILM X RAW STUDIOで現像しました。

JPEG



RAW



FUJIFILM GFX 50S+FUJIFILM FUJINON GF 45mm F2.8 R WR

RAWは設定そのままで、現像だけしました。
違いはあるでしょうか?
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ソフトフィルター比較

2018-02-11 12:01:34 | 対決
ソフトフォーカスをかけられるフィルターで、以前はKENKO FOGGY Bを、最近はCOKIN DIFFUSER 2を使っていました。
効果がどれだけ違うのか、以前にもやってみたような、やってないようななので、やってみました。

フィルター無し



SONY α9+SONY FE 24-70mm F2.8 GM

COKIN DIFFUSER 2



SONY α9+SONY FE 24-70mm F2.8 GM+COKIN DIFFUSER 2

KENKO FOGGY B



SONY α9+SONY FE 24-70mm F2.8 GM+KENKO FOGGY B

KENKO FOGGY Bはさすがの効果が出てますが、COKIN DIFFUSER 2は効果があまり感じられない。
70mm F4、比較的近接でも撮ってみました。

フィルター無し



SONY α9+SONY FE 24-70mm F2.8 GM

COKIN DIFFUSER 2



SONY α9+SONY FE 24-70mm F2.8 GM+COKIN DIFFUSER 2

KENKO FOGGY B



SONY α9+SONY FE 24-70mm F2.8 GM+KENKO FOGGY B

COKIN DIFFUSER 2は効果が無いわけではないけど、効果弱いな。
COKIN DIFFUSER 3買えば良かったかな。
KENKO FOGGY Bはさすがだな。
またKENKO FOGGY B使おうかな。
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GFX JPEG vs RAW

2018-02-05 12:35:41 | 対決
JPEG+RAWで撮って、RAWの方はLightroomで好き勝手現像しました。

JPEG



RAW(Lightroom現像)その1



RAW(Lightroom現像)その2



FUJIFILM GFX 50S+FUJIFILM FUJINON GF 110mm F2 R LM WR

JPEG撮って出しの方が良いのかな。
普通Lightroomで画像を開いた時に、撮影時のホワイトバランスが反映されるのですが、GFX 50Sのは反映されなかったんですよね。
なんでだろう。
コントラスト低めが好きなので、RAWはコントラスト低めに調整してます。
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