不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

2020年1月1日

2020-01-01 10:55:42 | Weblog
皆様、明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

写真を辞めることは無いでしょうが、昨年以上に撮らなくなるか、昨年より撮るかはわかりません。
ブログのタイトル通り、不定期に続けていこうと思います。

それでは皆様、よろしくお願いいたします。
コメント (3)

2019年12月31日

2019-12-31 11:22:38 | Weblog
今年も私の拙いブログを見てくださった方々、ありがとうございました。

今年は何もやる気が出ない年でした。
写真もあまり撮らなかったし。
ライブも行ったのは、4月のSCANDALと、12月の谷村有美さんだけ。
5月のAyasaさん、7月のSCANDAL、8月のANTHEM、9月のAyasaさん、10月のANTHEM、11月のSCANDALと、チケットは取ったけど、体調不良で行きませんでした。
なんでしょう、このやる気のなさは。

カメラはGFX100を買った訳ですが、なぜかGFX100でポートレートを撮ろうとすると、モデルさんがケガして撮影会が中止になったりということが続いて、ポートレート撮れず。
思い返せば、GFX50Sで撮ったモデルさんが次々引退してしまった(みおんちゃんだけは復帰したけど)。
私はGFXを使ってちゃいけないんじゃないかと思うようになり、GFX100売却しました。
また中判デジタルを使うのか、もう使わないのかわかりませんが、しばらくは買わないと思います。

そんなこんなではありますが、皆様、よいお年をお迎えください。
コメント (2)

大雨続き

2019-10-26 09:36:25 | Weblog
台風20号が温帯低気圧になったのが通過するときは。それほどの大雨にはならなくてすみました。
台風21号に伴う低気圧の雨は、夕方から夜中にかけて大雨になりましたが、川の水位はそれほど上がらず、避難準備は出ましたが、避難勧告まではいきませんでした。
我が家はなんとか被害も出ず、すみました。
ただ、今回の雨でも大きな被害が出た地域があるようです。
被害に遭われた方の、1日でも早い復旧を願っております。
コメント (2)

台風19号通過

2019-10-13 11:03:46 | Weblog
昨日は朝から雨が降ってましたが、午前中、雨が弱くなったときに、近所のスーパーに買い物に行ってきました。
午後からどんどん雨が強くなっていって、夕方にはかなりの大雨になりました。
夜になり、私の住んでる地域も近所の川が氾濫する危険があるため、避難指示が出ました。
避難と言ってもどこに行けば良いのか分からず、夜に移動するのも危険かと、避難せず、家にいました。
朝起きたら、雨も上がっており、家の前の道路も乾いていました。
どうにか、近所の川も氾濫しなかったようです。
近所の川を少し見て来ました。





ピークは過ぎたかもしれませんが、かなり水位が上がっていて、流れも速いです。
まだ警戒が必要かと思います。
避難指示が出た時点で避難しなければいけなかったのでしょうが、あちこちに川があり、そのすべてが氾濫の恐れがあり、避難指示が出たようなので、それだけの人をすべて受け入れられるだけの避難所があるかも疑問です。
私の住んでる地域には、今回開いていた避難所がありません。
結構遠くまで行かないといけません。
避難所になってる所でも、川の近くにある所もあります。
避難所に関しても真剣に考えないといけないと思います。

ニュースではあまり報道されてませんが、SNSで検索していると、私の住んでる地域の、ちょっと北に行った所、南に行った所で川が氾濫した所が有るらしいです。
国道も土砂崩れで通行止めの所も有るようです。
早く復旧しますように。
コメント (7)

2019.1.1

2019-01-01 08:54:33 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はあまり写真を撮らなくなりました。
写真を辞めることは無いと思いますが、昨年同様のペースになると思います。

昨年はキヤノン、ニコンがフルサイズミラーレスに参入し、パナソニック、シグマも参入を表明したことから、フルサイズミラーレス元年みたいな言われ方をしましたが、私は興味が無く、確か今年の10月にフォビオンの特許が切れるはずなんですよね。
フォビオンの特許が切れた後、各センサーメーカーはどうするのか、フォビオン式センサーを出すのか、このままベイヤー式で行くのか。
その方に興味があります。

平成から新たな元号に変わる年。
それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。
コメント (5)

2018.12.31

2018-12-31 21:28:40 | Weblog
今年もこの拙いブログを見ていただいた方々、ありがとうございました。

今年は仙台の撮り続けていたモデルさん3人が引退してしまったのが大きかったですね。
東京のモデルさんも撮りに行きましたが、予約が取れないこともあり、それほど行けなかったですね。
そんなこともあり、モチベーションが下がってあまり写真撮らなかったですね。
あとは久しぶりに中判フィルムを使いましたね。
機材はライカを売って富士の中判ミラーレスを買ったのが大きかったですね。
写真展に結構行きましたね。
LIVEも結構行きましたね。
映画も結構行きましたね。
そんな感じの1年でした。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
コメント

2017年 元旦

2017-01-01 09:22:33 | Weblog
新年、明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はあまり良い年では無かったので、今年は良い年になれば良いなと思います。

写真撮影も去年より減るかもしれませんが、ぼちぼちやって行こうかと思います。

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。
コメント (9)

2016年12月31日

2016-12-31 12:16:06 | Weblog
今年もこの拙いブログを訪問してくださった方々、ありがとうございました。
今年は思うように行かない、まあ悪い年でした。

MACが壊れ買い換え、ディスプレイが壊れ買い換え。
そして父の認知症が、3月に悪化して、私の生活は一変しました。
それまで父がやっていたことを、私と母がやるようになりました。
それまでは週末になると勝手に出かけてましたが、母を乗せて出かけることも多くなりました。
そのため自由な時間が減って、撮影会やライブもあまり行けませんでした。
このことにより、たくさんの人に助けてももらいましたが、人の嫌な部分も見ました。

あと私自身、会社での人間関係が悪化しました。
何度も会社を辞めようと思いましたが、私のような能力の無い者は、再就職も難しいので、いまだに辞めずにいます。
耐えられなくなるようなことも、多々ありますけどね。

あと今年は、特に仙台の何年も撮り続けてきたモデルさんが数人、引退しました。
これは私の写真への取り組み方を変えるかもしれないです。
まあ写真を辞めたりはしないでしょうが。

今年は良い年では無かったので、来年は良い年になあれば良いな。

それでは、皆様よいお年をお迎えください。
コメント

CAPA 2016年7月号

2016-06-25 11:58:38 | Weblog
先日、CAPAに執筆されてる馬場先生が主催する、ババロア撮影会に参加しました。
その時、いつも撮影している、聖羅いちごさんがモデルでした。
馬場先生がCAPAに載る作例の撮影もしていました。
その時の作例が、今発売されている、CAPA 2016年7月号に載っています。
聖羅いちごさん、全国誌デビューです。
134ページから載ってます。
もし良かったら、見てみてくださいね。
コメント

EXCITEブログ

2016-02-28 17:50:34 | Weblog
なぜかEXCITEブログにエラーが出て書き込みできなくなりました。
禁止ワードとかでてくる・・・
普通のことしか書いてないのに。
ログアウトして書き込めば、書き込めるのかな・・・
うーむ・・・
コメント (2)