不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

2017年 元旦

2017-01-01 09:22:33 | Weblog
新年、明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はあまり良い年では無かったので、今年は良い年になれば良いなと思います。

写真撮影も去年より減るかもしれませんが、ぼちぼちやって行こうかと思います。

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。
コメント (9)

2016年12月31日

2016-12-31 12:16:06 | Weblog
今年もこの拙いブログを訪問してくださった方々、ありがとうございました。
今年は思うように行かない、まあ悪い年でした。

MACが壊れ買い換え、ディスプレイが壊れ買い換え。
そして父の認知症が、3月に悪化して、私の生活は一変しました。
それまで父がやっていたことを、私と母がやるようになりました。
それまでは週末になると勝手に出かけてましたが、母を乗せて出かけることも多くなりました。
そのため自由な時間が減って、撮影会やライブもあまり行けませんでした。
このことにより、たくさんの人に助けてももらいましたが、人の嫌な部分も見ました。

あと私自身、会社での人間関係が悪化しました。
何度も会社を辞めようと思いましたが、私のような能力の無い者は、再就職も難しいので、いまだに辞めずにいます。
耐えられなくなるようなことも、多々ありますけどね。

あと今年は、特に仙台の何年も撮り続けてきたモデルさんが数人、引退しました。
これは私の写真への取り組み方を変えるかもしれないです。
まあ写真を辞めたりはしないでしょうが。

今年は良い年では無かったので、来年は良い年になあれば良いな。

それでは、皆様よいお年をお迎えください。
コメント

CAPA 2016年7月号

2016-06-25 11:58:38 | Weblog
先日、CAPAに執筆されてる馬場先生が主催する、ババロア撮影会に参加しました。
その時、いつも撮影している、聖羅いちごさんがモデルでした。
馬場先生がCAPAに載る作例の撮影もしていました。
その時の作例が、今発売されている、CAPA 2016年7月号に載っています。
聖羅いちごさん、全国誌デビューです。
134ページから載ってます。
もし良かったら、見てみてくださいね。
コメント

EXCITEブログ

2016-02-28 17:50:34 | Weblog
なぜかEXCITEブログにエラーが出て書き込みできなくなりました。
禁止ワードとかでてくる・・・
普通のことしか書いてないのに。
ログアウトして書き込めば、書き込めるのかな・・・
うーむ・・・
コメント (2)

石井真央さん 撮影会モデル引退

2016-02-15 17:15:11 | Weblog
今回PHOTO CLUB FAIRYの撮影会に行って、石井真央さんが引退したと聞きました。
本業が忙しくなって、ここのところ撮影会にあまり出られてなかったのですが、今後さらに忙しくなって出るのが難しいと引退を決めたようです。
私が1度PHOTO CLUB FAIRYに行かなくなったあたりで入ったモデルさん。
再びPHOTO CLUB FAIRYに行くようになって撮るようになったのですが、もしかすると私は石井真央さんの絶頂期を知らないのかもしれない。
それでも素人モデルさんですが、プロフェッショナルな方でした。
長年撮ってきたモデルさんが引退するのは寂しいですね。
石井真央さん、今までいっぱい撮影させてくれてありがとうございました。
コメント

小日向やまとさん 撮影会モデル卒業

2016-02-07 16:01:43 | Weblog
アートフォースのHPを見ていたら、小日向やまとさんの所に「撮影会モデルを卒業します」と書いてありました。
アートフォースに問い合わせてみると、本人の都合により急ではありますが卒業することになりました、ということでした。
昨年はタイミングが合わず、あまり撮影できなかったので、今年はいっぱい撮影するぞと思っていたので、ショックが大きいです。
何年くらい撮り続けてたんだろうと思い、昔の写真を見返してみました。
はじめから、やまとちゃんは輝いていました。
あまりにショックすぎて書くことが思いつきません。
最後に、やまとちゃん、いっぱい撮影させてくれてありがとうございました。
やまとちゃんのことが、本当に大好きでした。
コメント

2016年 元旦

2016-01-01 11:08:14 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

まあカメラですが、例年思ってますが、ミノルタをいまだメインで使ってるわけですが、コニカミノルタの写真事業撤退から数年が経ち、ミノルタをいつまで使い続けられるんだろうかという不安があります。
このままミノルタ、ソニーのAマウントメインで行くのか。
ソニーEマウントメインに切り替えるのか。
いっそ他社に乗り換えるのか。
まだ悩みは続きそうです。
とりあえずα99M2が出るかどうかですね。

あと昨年またフィルムが使いたくてフィルムカメラ買った訳ですが、結局フィルムを通していません。
久しぶりに富士フイルムのHPを見て、フィルムの種類の少なさに愕然としました。
それにフィルムスキャナーを買って、また時間のかかるフィルムスキャンをやりたいかというと、やりたくないのが本音です。
でも、ゆるい撮影をしたい時に、フィルム良いかなとも思ってるんですよね。
こちらもしばらくは悩みが続きそうです。

昨年はあまり良い年ではなかったので、今年は良い年になれば良いなと思っています。

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。
コメント (6)

2015年 ありがとうございました。

2015-12-31 15:58:42 | Weblog
今年も、この拙いブログを見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
今年は堀北真希さんや市川由衣さんなど、好きな人が次々結婚してショックを受けた年でした。
それはともかく今年は不運なことが続いた年だったように感じます。
前半は激しい腰痛に何回かなり、撮影会を自粛したりしました。
後半は車が故障し、高額な修理代になってしまったため、売らない予定だったカメラ機材をいくつか売りました。
それならいっそカメラ機材をすべて売って、写真をやめてしまおうかとも思いましたが、現実社会では窓際族、友人もいなく、なにやるのも一人、という生活をしている私にとって、モデル撮影をしてる時が生きてる実感をできるので、モデル撮影はやめられないでしょうね。
あと父が数年前から認知症なのですが、9月くらいから急に進行しはじめ、父の病院に行ったり、ケアマネージャーに会ったりして、新しい薬を出してもらって落ち着いてきたような気もしますが、その薬を飲み始める前はできたことが、今ではできなくってきてるような気がします。
こんな生活があと何年続くのか・・・
父のためにできるだけのことはしようと思ってますが、日増しに父が壊れていくのを見るのはつらいですね。
今年はこんなだったから、来年は良い年になれば良いな。
それでは、皆様よいお年をお迎えください。
コメント (2)

2015年 元旦

2015-01-01 11:39:37 | Weblog
新年、明けましておめでとうございます。
昨年はこの拙いブログを見に来ていただいた方々ありがとうございました。

昨年はミノルタをどうするか悩みました。
コニカミノルタが写真事業撤退してから数年が経ち、京セラが今年3月でカメラのサービス終了することもあり、ミノルタ製品いつまで使い続けられるだろうと不安になりました。
それなら、動く今のうちに、すべて手放してしまおうかと考えたり。
先日ミノルタの85/1.4GとNOCTICRON42.5/1.2の撮り比べをしましたが、やはりミノルタのレンズが好きなんだなと実感しました。
これからもできるだけミノルタを使い続けると決めました。

それから色々巡ってオリンパスに行き着きました。
前にも書いたと思いますが、初めて買ったフィルムコンパクトカメラがオリンパスでした。
その後もオリンパスを使っていました。
一眼レフを買うとなった時に、オリンパスがAF一眼レフを出してなかったので、ミノルタを買いました。
オリンパスを再び使い始めたのは、原点に帰ったような気がします。

ただスタジオのようなフルサイズでも背景があまりボケないような所だと差を感じませんが、野外だとセンサーサイズの違いを感じます。
F2.8通しズームでもパンフォーカスになってしまうのは、m4/3うーんとなってしまいます。
スタジオならm4/3で充分だが、野外はなるべくならフルサイズを使いたくなりますね。
でも最近寄る年波に勝てず、思い機材を持ち歩くのが苦痛になってきてるんですよね。
昔はフルサイズ用レンズ何本も持ち歩くのなんでもなかったのにな。
どうしたものか。

あとライカですかね。
2本目のレンズがなかなか買えなくて出番が無いですが、なるべく早く2本目のレンズを買ってがんがん使えるようにしたいと思います。

せれでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。
コメント (14)

ミノルタが好き

2014-09-18 21:34:07 | Weblog
前にも書いた気がしますが、初めて一眼レフを買う時、色々雑誌を眺めて、ミノルタの85/1.4Gで撮られたポートレートを見て、このレンズ使いたいと思って、ミノルタを買いました。
その後コニカミノルタが写真事業撤退するものの、ソニーが引き継いでくれたので、ソニーでミノルタレンズを使ってきました。
コニカミノルタが写真事業を撤退して数年が経ち、ミノルタ製品いつまで修理できるんだろう、壊れたら終わりかという怖さを感じています。

ソニーもフォトキナでα992が発表になるという噂だったので、安くなる前にとα99を手放したら、発表が11~12月で発売は来年という噂になり、ついにはα772が売れてないからα992は中止、まったく新しい機種が来年出るという噂になりました。
案の定フォトキナではEマウント、特にFEレンズだけの発表でした。
Aマウントをどうするつもりなんだろう。
デジカメWATCHで本部長のインタビュー読んだけど・・・
そこにきてソニーがかなりの赤字というニュース。
ソニーが倒産したら終わり。

ミノルタをいつまで使えるだろうという不安。
ソニーの今後への不安。

不安を抱えながらミノルタ、ソニーを使い続けるより、ミノルタ、ソニーを撤退してパナソニック、ライカに集約した方が良いのだろうか。
でも大好きなミノルタを完全撤退するとは簡単には決められない。
かなり悩むことになりそうです。
コメント