不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

赤べこ

2021-04-30 16:18:09 | Weblog
秘密のケンミンSHOW極でも紹介されてたので知ってる方もいるとは思いますが、会津の伝統工芸、「赤べこ」です。



・家内安全
・無病息災
・疫病退散
に御利益があると言われており、今の時代に合ってるのと、今年が丑年なので売れてるようです。
私は野沢民芸のを購入しました。

そんな野沢民芸と地元でラヂウム玉子で知られる、阿部留商店がコラボしたのが、「ラヂべこ」です。



背中にラヂウム玉子のマークが入っています。



2個並べてみました。



なんか、御利益ありそうです。
コメント (2)

大地震

2021-02-14 15:18:47 | Weblog
かなり揺れて怖かったです。
なんとか生きてます。
色々落ちて片付けるのが大変でした。
カメラ機材も防湿庫の中で倒れてました。
コメント (2)

2021年1月1日

2021-01-01 10:35:53 | Weblog
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

今年もコロナが落ち着かない限りは、以前のように写真を撮りに行ったり、LIVEに行ったりとかできないなと思っています。
あとHPどうしようかと色々調べてますが、解決策が見つからずにいます。
ホームページビルダー使えるように、Windowsに乗り換えた方が良いのかなと思ったりして。
結論が出るまでかかりそうです。

そんなこんなではありますが、皆様、今年もよろしくお願いいたします。
コメント (7)

2020年12月31日

2020-12-31 08:39:03 | Weblog
今年もこの拙いブログを見てくださった方々、ありがとうございました。

皆さんそうでしょうが、今年はコロナの影響で状況が変わりましたね。
ただ、平日は緊急事態宣言が出ても会社が休みにならなかったことと、テレワーク出来るような仕事じゃないので、毎日会社に行っていたので、以前と変わりませんでした。
週末ですね、変わったのは。
観光地や人の集まるような公園に行っての撮影はしなくなりました。
みおんさんの撮影会も、余計な寄り道はせず、スタジオに行って帰ってくるようにしました。
東京の撮影会も我慢しました。
LIVEも行かなかったですね。
春のSCANDALのツアーが中止になり、クリスマスLIVEは開催されましたが、東京に行く気になれず、行きませんでした。
毎年恒例の谷村有美さんのクリスマスLIVEも、今年は行きませんでした。
1度も東京に行かなかった年って何年ぶりだろう、久しぶりです。
ただ、ここに来て、福島も感染者数が増えてきていて、福島で生活してるだけで感染する確率は増えてるように思います。
あとは母が11月末に入院をして、この歳で急に一人暮らしになりましたが、なんとか生きてます。
入院費の請求書が来て、結構高額でびびってますが。
高額と言うと、車があちこち壊れて修理費が結構かかって、良いカメラ機材買えたじゃんと思っています。
先日書きましたが、Flash Playerのサポート終了で、HPどうしたものかと、12月に撮影した、みおんさんをアップできずにいます。
こちらもどうにかしないとな。

そんなこんなではありますが、皆様、よいお年をお迎えください。
コメント

Adobe Flash Playerサポート終了

2020-12-20 14:44:03 | Weblog
AdobeがFlash Playerのサポートを年内で終了するようです。
2017年に発表していたようですが、私は最近まで知りませんでした。
私のHPはFlashを使っています。
今のHPは画像のところ、前のHPはすべてです。
AdobeはFlash Playerを削除するのを推奨しています。
Flash Playerを削除すると当然、私のHPは見られなくなります。
Flash Playerを削除しなくても、Flashコンテンツをブロックするという話もあるので、見られなくなるかもしれません。
私が前のHPを始めて10年以上やってきたことが無駄になるわけです。
Flashを使わなくても同様のことが出来るか調べてるのですが、わかりません。
どうしたものか、頭が痛いです。
コメント (2)

2020年1月1日

2020-01-01 10:55:42 | Weblog
皆様、明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

写真を辞めることは無いでしょうが、昨年以上に撮らなくなるか、昨年より撮るかはわかりません。
ブログのタイトル通り、不定期に続けていこうと思います。

それでは皆様、よろしくお願いいたします。
コメント (3)

2019年12月31日

2019-12-31 11:22:38 | Weblog
今年も私の拙いブログを見てくださった方々、ありがとうございました。

今年は何もやる気が出ない年でした。
写真もあまり撮らなかったし。
ライブも行ったのは、4月のSCANDALと、12月の谷村有美さんだけ。
5月のAyasaさん、7月のSCANDAL、8月のANTHEM、9月のAyasaさん、10月のANTHEM、11月のSCANDALと、チケットは取ったけど、体調不良で行きませんでした。
なんでしょう、このやる気のなさは。

カメラはGFX100を買った訳ですが、なぜかGFX100でポートレートを撮ろうとすると、モデルさんがケガして撮影会が中止になったりということが続いて、ポートレート撮れず。
思い返せば、GFX50Sで撮ったモデルさんが次々引退してしまった(みおんちゃんだけは復帰したけど)。
私はGFXを使ってちゃいけないんじゃないかと思うようになり、GFX100売却しました。
また中判デジタルを使うのか、もう使わないのかわかりませんが、しばらくは買わないと思います。

そんなこんなではありますが、皆様、よいお年をお迎えください。
コメント (2)

大雨続き

2019-10-26 09:36:25 | Weblog
台風20号が温帯低気圧になったのが通過するときは。それほどの大雨にはならなくてすみました。
台風21号に伴う低気圧の雨は、夕方から夜中にかけて大雨になりましたが、川の水位はそれほど上がらず、避難準備は出ましたが、避難勧告まではいきませんでした。
我が家はなんとか被害も出ず、すみました。
ただ、今回の雨でも大きな被害が出た地域があるようです。
被害に遭われた方の、1日でも早い復旧を願っております。
コメント (2)

台風19号通過

2019-10-13 11:03:46 | Weblog
昨日は朝から雨が降ってましたが、午前中、雨が弱くなったときに、近所のスーパーに買い物に行ってきました。
午後からどんどん雨が強くなっていって、夕方にはかなりの大雨になりました。
夜になり、私の住んでる地域も近所の川が氾濫する危険があるため、避難指示が出ました。
避難と言ってもどこに行けば良いのか分からず、夜に移動するのも危険かと、避難せず、家にいました。
朝起きたら、雨も上がっており、家の前の道路も乾いていました。
どうにか、近所の川も氾濫しなかったようです。
近所の川を少し見て来ました。





ピークは過ぎたかもしれませんが、かなり水位が上がっていて、流れも速いです。
まだ警戒が必要かと思います。
避難指示が出た時点で避難しなければいけなかったのでしょうが、あちこちに川があり、そのすべてが氾濫の恐れがあり、避難指示が出たようなので、それだけの人をすべて受け入れられるだけの避難所があるかも疑問です。
私の住んでる地域には、今回開いていた避難所がありません。
結構遠くまで行かないといけません。
避難所になってる所でも、川の近くにある所もあります。
避難所に関しても真剣に考えないといけないと思います。

ニュースではあまり報道されてませんが、SNSで検索していると、私の住んでる地域の、ちょっと北に行った所、南に行った所で川が氾濫した所が有るらしいです。
国道も土砂崩れで通行止めの所も有るようです。
早く復旧しますように。
コメント (7)

2019.1.1

2019-01-01 08:54:33 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はあまり写真を撮らなくなりました。
写真を辞めることは無いと思いますが、昨年同様のペースになると思います。

昨年はキヤノン、ニコンがフルサイズミラーレスに参入し、パナソニック、シグマも参入を表明したことから、フルサイズミラーレス元年みたいな言われ方をしましたが、私は興味が無く、確か今年の10月にフォビオンの特許が切れるはずなんですよね。
フォビオンの特許が切れた後、各センサーメーカーはどうするのか、フォビオン式センサーを出すのか、このままベイヤー式で行くのか。
その方に興味があります。

平成から新たな元号に変わる年。
それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。
コメント (5)