不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

2010年ありがとうございました。

2010-12-31 18:53:38 | Weblog
今年もこの拙いブログを訪れていただいた方々、本当にありがとうございました。
ネタが有る時は更新するけど、ネタが無ければ更新しないという自己満足のブログでは有りますが、見ていただけて感謝しております。
それでは皆様、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
コメント (7)

2010.12.30の空

2010-12-30 20:12:33 | 花、風景・デジタル一眼


PENTAX K-r PINK/RED+smc PENTAX FA ☆ 28-70mm F2.8 AL

ちょっとピンぼけしてるかな。
今日の朝陽です。
朝はこんな太陽が見られるくらい天気が良かったです。
ですが出掛けて帰ってきたら雪が積もってました。
暗くなってたし、早く帰りたかったので雪の写真は撮ってません。



今日撮影したモデルさんが、今年最後の撮影会だからとクッキーを作ってきてくれました。
作りすぎたようで、いっぱいもらってきました。
妹に手伝ってもらったそうですが、本当に美味しかったです。
コメント (2)

iPhone4周辺機器導入

2010-12-29 18:46:08 | 音楽機材
iPhone4やMACで数年前購入したビクターの安いヘッドホンを使用してましたが、壊れたので新しい物を購入することにしました。
どうせだからちょっと良い物を購入しようと1万円前後くらいのを購入することにしました。
はじめはボーズのIE2 audio headphonesを買うつもりでしたが、調べてみるとそれほど評価が高くない、と言うことで価格.comの掲示板を色々眺めてました。
そこでオーディオ・テクニカのATH-CK90PRO、ビクター(今はJVCか)のHP-FX500なんかを候補にあげました。
ビクターはHP-FX700が良さげでしたが2万円以上するのでボツ(いつかは使ってみたい気もしますが)、ソニーは4万円以上するのは良いらしいが1万円くらいのはいまいちらしいのでボツ。
色々掲示板を見ているうちにラディウスのW(ドブルベ) HP-TWF11の存在をしりました。
価格も予算くらい、掲示板での評価もなかなか良いということでW(ドブルベ) HP-TWF11が欲しくなりました。
地方に住んでると近場のヤマダ電機には安いのしか置いてないし、ヨドバシもちょっと遠いと言うことで試聴が出来ませんが、行っちゃえということで購入しました。



赤が派手で良いですね。
聴いてみた感じはボーカルが綺麗に聞こえます。
初めは低音が弱いかなと思いましたが、ずっと聴いてるうちにそれほどでもないかな、全体にバランス良く聞こえる気がしてきました。
聴き始めの段階で好印象、エージングが終わるとどうなるかが楽しみです。
ただ良いヘッドホンを使うと他も試したくなって、ヘッドホン沼にはまりそうで恐いです。

今回iPhone用のヘッドホンアンプ、オーディオ・テクニカのAT-PHA31iも買ってみました。



iPhone4直挿しとこれを使ったので聞き比べると音圧が上がるというか、全体に底上げされてる気がします。
直挿しでも充分だったかなとも思いましたが、やはりアンプを使った方が良いですね。
アンプも色々有るようなのでそちらの沼も恐いです。
コメント

クリスマスなのに・・・

2010-12-25 23:51:05 | Weblog
なんで仕事休みじゃないんだよ。
今日は立花麗美さんのDVD発売イベントだったのに。
立花麗美さんとクリスマスを一緒に過ごせるチャンスだったのに。
悲しす・・・

そんなことより、VOW WOWの二夜限りの再結成ライブだったのに行けなかったじゃないか。
谷村有美さんのクリスマスコンサートに行くのに休んだばかりだから、連続で休めなかったんですよね。
BOW WOWとして結成、メンバーチェンジを機にVOW WOWに改名、しばらく活動した後解散、BOW WOWの方で再結成活動中。
今回はVOW WOWの方での再結成だったんですよね。
もしかすると今回がVOW WOWとしての最後の再結成になるかもとのこと。
私はBOW WOWよりVOW WOWの方に思い入れが有る。
どうしても見たかったじゃないか。
BEAT OF METAL MOTIONしたかったじゃないか。
今日が渡英前の曲を中心としたライブ、明日が渡英後の曲を中心としたライブらしい。
二日とも見ないと意味がない。
それに会場でのみ、昨年の奇跡の再結成のライブDVDを発売するらしい。
それも欲しい。
うーん、残念だ。
コメント

福島競馬場イルミ2011

2010-12-21 19:41:10 | 花、風景・デジタル一眼
今年も福島競馬場のイルミを撮りに行ってきました。
ちょっとですが見てください。













PENTAX K-r PINK/RED+smc PENTAX DAL 18-55mm F3.5-5.6 AL PINK+MARUMI CROSS SCREEN



PENTAX K-r PINK/RED+smc PENTAX FA 77mm F1.8 LIMITED

ISOは上限3200でオートにしたので800だったり1600だったり3200だったりです。
K-rのピント調整から戻ってきてからの初撮影でしたが、とりあえず大丈夫そうです。
ちょっとクロスフィルターがうるさかったかなという写真も有りますね。
今年はイルミ撮影はあまりやらない予定です。
コメント (2)

谷村有美とすごすハートフルなクリスマス VOL.8

2010-12-20 22:41:47 | 音楽・演劇・映画・写真展
今年も谷村有美さんのクリスマスコンサートに行ってきました。
今回は18日に1公演、19日に2公演の合計3公演でした。
2日間で3公演、見る側も疲れました。
谷村有美さんの熱気に押されたという感じですかね。
全体としては谷村有美さんらしい心が暖かくなるようなコンサートでした。
行って良かったです。
ただ冷静に考えると、結構歌詞を間違える、ピアノも間違えるということで、ファンは慣れてるから、またかと何も言わないけど、お金を取って来てもらってる以上は、もっとプロフェッショナルな姿を見せてもらわないととは思いますよね。
それに演奏する曲も決まってるというか、毎年極端には変わらないですからね。
ちょっと、まんねりと言えなくもないですね。
それでも充分楽しめるんですけどね。
せっかくリクエストを募集してるんだから、滅多にやらない曲とかやってほしいですね。
ちょっと辛口になりましたが、18日が山崎みどりさん、19日が水谷さくらさんの撮影会が有ったのに、それよりもクリスマスコンサートに行くことを選んだんだから、もっと最高に楽しみたいですからね。
コメント

クイーンズ・パティオ 10.12.12

2010-12-17 20:29:54 | ポートレート
ちょっと早いですがクリスマス撮影会に行ってきました。
モデルは、大山美保さんです。

画像掲載許可がもらえましたのでHPにアップしました。
良かったらHPも見てください。





FUJIFILM FinePix S5Pro+NIKON AF-S NIKKOR 85mm F1.4G







FUJIFILM FinePix S5Pro+NIKON AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

この写真の肖像権はモデル本人及び所属事務所が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

今回は4部でサンタコスをちょっと撮影した後、オフ会が有りました。
そこで楽しい時間をすごすことができました。

今回新型ニコン85/1.4を撮影会デビューさせました。
まあ24-70/2.8でもアップ気味撮ってるし、85/1.4でも全身撮ってるので、どちらで撮ったかはボケ具合で判断してもらうしかないかな。
でも歩いてるうちにカメラバッグにぶつかって絞りが変わってることに気付かず、絞り込まれたまま撮影したのもあるので判断しにくいかな。
今回使って思いましたが、フィルター付けてるせいもあるかもしれませんが、ナノクリでもフレアが出る時は出るし、ゴーストが出る時は出ますね。
ナノクリも完璧ではないですね。
コメント (2)

新型ニコン85/1.4試し撮り

2010-12-16 23:48:16 | 花、風景・デジタル一眼
シグマの50/1.4が素晴らしかったので、ニコンマウントの85/1.4の発売が決まった時に予約購入しました。
そこで早速旧型ニコンと撮り比べをしました。
シグマの圧勝を予想してましたが、結果は互角、それぞれ良い所があるということに。
旧型ニコンがここまで良いと思ってなかったので正直びっくりしました。
旧型がここまで良いのなら新型はもっと良いのだろうかと新型が欲しくなってきました。
早速旧型ニコンはヤフオクで売却。
とりあえずアメリカのB&HのHPを見てみるが、在庫確保ができないのか注文できなくなってる。
その時の為替レートで計算すると142000円くらい、送料、税金を加えると15万円くらいか。
この時の価格.comの最安値が162000円くらい。
なんて考えてると国内でキャッシュバックがスタート、アメリカから取り寄せるのとあまり変わらないくらいになってしまった。
それなら国内で買おうと楽天を見ていると時間限定で159800円になってる所を発見。
もう少しすると価格.comの最安値もそれくらいになるかなと思った物の、キャッシュバックすると14万円台かと、少しでも早く使えることを選択、ポチッとしてしまいました。
ってことで新型ニコンが我が家に来ました。
早速試し撮りしてきたので見てください。







KODAK DCS PRO SLR/n+NIOKON AF-S NIKKOR 85mm F1.4G

後日S5Proで撮影した物です。
こんな遠景を絞り開放で撮る馬鹿はどいつだい、私だよ。





FUJIFILM FinePix S5Pro+NIKON AF-S NIKKOR 85mm F1.4G

コダックはバタバタして出掛けるのが遅くなったため夕暮れでの撮影になってしまいました。
シグマとの撮り比べもしてみましたが、微妙な写りになってしまったので、後日また撮影してこようと思います。
コメント

蛇ノ鼻遊楽園2010晩秋 ~αー9Ti編~ VOL.2

2010-12-14 21:11:32 | 花、風景・銀塩一眼
昨日に引き続き蛇ノ鼻遊楽園で撮った紅葉です。
機材も同じくです。

カメラ:MINOLTA α-9Ti
レンズ:CARL ZEISS VARIO-SONNAR T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、MINOLTA AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 & STF 135mm F2.8(T4.5)
フィルム:KODAK Ektachrome64(EPR)2009年12月有効期限切れ
フィルムスキャナー:KONICAMINOLTA DiMAGE Scan Elite 5400 2

















今回久しぶりにエクタクローム64を使いましたが良いフィルムですね。
なんでこのフィルム製造終了にしたんだろうコダックさん。
同等品出してよねコダックさん。
コメント

蛇ノ鼻遊楽園2010晩秋 ~αー9Ti編~ VOL.1

2010-12-13 20:37:40 | 花、風景・銀塩一眼
この前公開した蛇ノ鼻遊楽園で撮影した紅葉ですが、銀塩でも撮影していました。
エクタクローム64がまだ残ってたなと思ったら2本残ってました。
有効期限が切れて1年くらい経つ、ピンクがかってるかな、ピンクっぽいなら紅葉にぴったりかなと持って行ってみました。
これで私の持っていたエクタクローム64は終了です。
最後のエクタクローム64見てください。

カメラ:MINOLTA α-9Ti
レンズ:CARL ZEISS VARIO-SONNAR T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、MINOLTA AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 & STF 135mm F2.8(T4.5)
フィルム:KODAK Ektachrome64(EPR)2009年12月有効期限切れ
フィルムスキャナー:KONICAMINOLTA DiMAGE Scan Elite 5400 2

















順番は考えずに撮った順でアップしています。
α900はα-9のファインダーを超えるのを目標に作られたようだけど、今回併用してみてα-9の方が見易いななどと思ってましたが、結構ピンぼけが出ました。
α900はM型にしてるけど、α-9TiはG型のままだったから明るく見易く感じただけだったのかもしれませんね。
普通のα-9はML型に交換してあるのになあ。
さらに我が家のα-9は両方SSM非対応なので、今回バリゾナ使いましたが当然MFで、そのためバリゾナもピンぼけが有りました。
コメント