Aloha Spirit

古代ポノの教え、太古ハワイ・ムーの記憶、大自然からのメッセージ

八ヶ岳登山第二弾 - 硫黄岳

2018-10-18 10:17:33 | 日記
Aloha 'Uhane


先日の日・月で今年で二回目の八ヶ岳登山に行って来ました。昨年は、7月の梅雨明けに行き赤岳・中岳・阿弥陀岳まで行って来ました。八ヶ岳は、八つ以上の岳があるので、あっちも行きたいこっちも行きたいとなってしまうので、人気があるのがよく分かりました。そこで、今年も行こうという事になり、昨年とほぼ同じメンバー、一部新しい方も交えて行って来ました。

10月中旬は、山頂で初雪が降る可能性もなり、かなり防寒して行ったのですが、予想以上に寒かったです。
そして、本当に山頂で初雪が降ってしまいました!(笑) 硫黄岳山頂にたどり着いて、しばらくは、周りの景色が全貌出来、楽しんでいたのですが、15分くらいしたら、下からさ〜と雲が立ち上って来て、あっという間に吹雪!

ちょうど山小屋があったので、みんなで急いでそこまで行き、止むのを待つ事にしました。手がすっかりかじかんでしまい、ストーブに手を当て、温め、お味噌汁やおでんがあったので、体を温めて回復する事が出来ました。

しかし1時間しても止みそうになく、翌日からまた仕事の方も多かったので、そろそろ下山しないと。。という事になり、雪の降る中下山。途中から雨に変わり、でもそんなにひどい雨ではなく、木々に守られて前泊した赤岳鉱泉の宿に到着。そこで又雨宿りをして、1時間半くらいで雨が止んでくれたので、下山して無事帰って来る事が出来ました。

土日でいらしていた方は、山頂も雨と雲で何にも見えなかったという事だったのは、私達はラッキーでした♪

台風の爪痕も多く、大木が結構倒れていました。美濃戸口から登ったのですが、車で前回はそこまで登れたのですが、今回は橋が川に流されてしまっていて、かなり手前に車を駐車して、40分程多く歩く事に。行きはヨイヨイでしたが、帰りは、まだかまだかという感じでとても長く感じました。

しかし、やはりどんなに筋肉痛になっても(笑)登山は良いものです!

達成感と山頂に行った時の高揚感。皆で登れば、このチームワークもまた楽しいです。

そして、初日に宿泊した赤岳鉱泉は、本当に良い宿でなかなかオシャレです。なんと言っても温泉があるのが最高。食事も美味しいし、ランチは、タヒチアン・カレー、マレーシアン・カレー。。。とカレーが5種類くらい、おでん、ラーメン等メニューが豊富で、コーヒーも美味しかったです。山小屋とは思えない充実した場所です。日曜日の夜は宿泊客も少なかったので(といっても30名くらいはいました)二階の個室が暖房があるから使って下さいと、布団ではなくベッドが4台ある部屋にしてくれたのもラッキーです。お値段は1000円くらいアップグレードしてくれた事になります。

最後は、晴れて夕日も綺麗でした。

また来年も行こう!という事になってます。目標があると体も鍛えておかないと。。となりますので、いいですね。

写真を少しアップします。良かったら見てください。


aloha&pono


いざ出発!


途中、ナナカマドが紅葉していました。




赤岳鉱泉に到着!


コブラに見えた倒れ木


苔がたくさん。可愛い。


雲海


硫黄岳山頂まで後少し!




山頂から見た火山口。一万年前に噴火した場所とか。


山頂2760mに到着!


吹雪!


赤岳鉱泉まで降りてびっくり!上は真っ白になっていました。






台風の爪痕


苔の森 - 雨が多かったので、苔がそこら中に生えていました。


唐松の紅葉




到着!やった〜 お疲れ様でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Grow a New Body! - 新しい体... | トップ | ~ ポノ講座と古典フラ in Tok... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事