Aloha Spirit

古代ポノの教え、太古ハワイ・ムーの記憶、大自然からのメッセージ

八ヶ岳・赤岳〜中岳〜阿弥陀岳

2017-08-03 13:00:26 | 日記
アロハ ウハネ

考えたら八ヶ岳に移住してちょうど八周年。それを記念すべく、今年は八ヶ岳の最高峰赤岳に登ることになったのも、偶然かつ必然!

ありがたい廻りとなりました。以前は、山登りにはあまり興味なく、山は遠くから眺めているのがいいと思っていましたが、昨年のヨガのリトリートの後で、ヨガの先生をして頂いたアミットさんが登山したいというので瑞牆山に行ったのがきっかけで、頂上に登った時のなんとも言えない爽快感に魅せられました。その翌月に又友人から誘われて金峰山に行くことになり、そこで又感動!すっかり登山の魅力にはまりました。金峰山の登山仲間で知り合った方々とぜひ来年は八ヶ岳行きましょう!っと言っていたのが実現しました。

今年は、空梅雨だったのに、梅雨明け宣言してからずっと雨の日々。当日も雨のち曇りの予報だったのですが。。登山を始めて赤岳鉱泉という宿までは曇りで雨は降らず、涼しくてちょうど良い気温。赤岳鉱泉の宿付近がまたとってもいい感じのところ。宿自体も広くて外に座るところもあたくさんあり、魅力的な場所でした。ここに2〜3泊して散策したり、瞑想したりしてもいいくらいな場所でした。お風呂もあり、夕食も美味しいのが評判です。夕方は少し雨がふり、その中木の下で瞑想したり、小さな植物を観賞したり、一人で森への挨拶の歌を歌っていると鹿が数匹来たり、楽しいエピソードも多々ありました。

翌朝は、起きてみると青空が広がっているではないですか! みんなで「やった〜」という感じで喜びました。龍雲が赤岳から硫黄岳までうねるにように走っている姿も堪能しました。みんな上機嫌で元気いっぱい!赤岳までは2時間程度で到着したらまだ朝の9時半。せっかくお天気がいいから、阿弥陀岳も行っちゃいましょうか〜 ということになり、中岳を通過して、降りて登って、また降りて登ってを繰り返し、最後はかなりエキサイティングなロック・クライミング状態で、軍手で岩を掴みながらの登山。

途中、みんなが疲れた頃に、ハワイの森への挨拶のチャントなどを歌うと、それまで静かだった鳥たちが一斉に一緒に歌いだして、皆もすっかり元気を取り戻したと言ってくれました。阿弥陀岳に登頂した時は少し霧に覆われていましたが、そこでまたチャントを歌うと青空が!

帰りの道は、ちょっと厳しく足がガタガタになりましたが、最後のところでシシガミ様(ニホンカモシカ)がずっと待ってくれていて、「ご苦労さんだったね」と言わんばかりにじっとこっちを見つめていました。

最後少し小石が少なくなってきたあたりでは、裸足になりたい気分になり、靴を脱いでアーシング。30分ほど土の上を歩きました。疲れきった足の裏に松の葉もふかふか、泥もひんやりと気持ちよく、心も体も浄化された感じになりました。

は〜〜 Ha~~ 生命としての喜び。最高な一泊二日の登山旅行でした。

今は筋肉痛で死にそうですが、(笑) この達成感と仲間との笑いやら、感動やら。。とても素晴らしい八周年記念の旅でした!

八ヶ岳はやはりコースもたくさんあり、登山のディズニーランドみたいな。人気があるのがよくわかりました。あっちもこっちも今度行ってもたいとしばらく楽しめそうです。

温泉に入り、東京へ帰る皆さんとお別れをして車に乗った途端に、今まで我慢していたかのように空から大粒の雨が。このような自然との一体感を感じると、全てみて聞いてくれている。。何よりも嬉しい気持ちになります。

写真をアルバムにしましたので、よかったらみてくださいね。

八ヶ岳・赤岳〜中岳〜阿弥陀岳

良い一日をお過ごしください〜

aloha&pono

追伸:~ 以前にアロハ・ウハネ・カードをご購入頂きました方へ ~

この度、印刷会社のミスで、ごく一部カードが重複してしまっているデックがある事が発覚しました。
大変申し訳ありませんが、お時間のある時に、カードを解説書と照らして合わせてみてください。
同じカードが2枚ある場合には、どれか漏れているカードがあるはずです。どのカードかご連絡いただければ
そのカードを郵送させていただきますので、ご連絡ください。email: alohapono.jp@gmail.com

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

現在、印刷会社に全て在庫を再確認してもらいましたので、以後間違いないようにしたいと思っております。

« テュムリポ(クムリポ) 16 最... | トップ | 8月満月と新月(皆既日食) 〜... »