aloe(A long stay original esprit)

オリジナルの個人旅行で、海外旅行を楽しんでいます。将来はロングステイの企画、運営のコンサルタントを目指しています。

旅の終わりはパリを散策

2010-09-12 09:27:12 | ヨーロッパ車窓の旅
ここ数年は、パリを素通りしてTGVに乗り込みフランスの田舎町を旅しているのですが、久しぶりにのんびり散策することにしました。

ホテルで朝食を済ませ、歩いて数分のオペラ・ガルニエに向かいました。日中は自由見学ができるので、荘厳な雰囲気とシャガールの天井画を楽しみました。次の機会は観客としてその雰囲気に包まれたいと思います。

しばらく散策を楽しみ道路を隔てて3つ繋がるパサージュに立ち寄りました。パサージュは、19世紀前半に造られたアーケード街で、古書店やアンティークショップ、ブティックが立ち並び、ここだけ時間が止まったかのようです。

その後地下鉄に乗り、サン・ポールで下車し楽しみにしていたマレ地区を散策しました。街の雰囲気はお洒落で、洗練されていて、またレストランも多くパリのなかでも最もパリらしいのではないでしょうか。

パリの散策を楽しんだあと、やはり列車に乗って郊外に出かけたく、ガルデ・リヨンからフォンテーヌブローを目指し、行き先の確認をして国鉄に飛び乗りました。田舎を目指すと心が落ち着き旅の気分に浸れます。

往復と散策で数時間を予定していたのですが、ぼんやり風景を楽しんでいるうちに、目的地を通り越して、列車の終着駅まで行ってしまいました。散策どころではありません。仕方なく反対ホームからパリを目指し、まさに数時間の車窓の旅になりました。