福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

少年野球の盗塁禁止議論をどう考えるか?

2021年12月28日 | 高校野球 中学野球
昨日、仕事を終え自宅に戻ると長男がブツブツ独り文句を言っている。

何か聞くと、「少年野球の盗塁が禁止になるとか!意味判らん!」だった。

早速ネットで見てみると
とあった。

「ん~」色々と人の意見は分かれるから何とも言えないが


野球と言うゲームルール・・・誰が考えたものかは判らないが

神様が創ったと思える程、素晴しいものだ。

バントをして野手が投げて一塁に送球する・・・

少しでもお手玉すればセーフ・・・微妙なさじ加減だ。

盗塁も同様で、間一髪の感覚。

それが野球の醍醐味である気もする。

しかし、確かに学童野球に於いては体格の大きさやその他で

試合展開は大きく左右されるが、それが野球離れと直接関係あるかな?

そもそも、我々が子供の頃は、夜テレビを付ければ

巨人戦が放送されていた。(福井は民放2社しかなかったのです。)

そして、晩御飯を食べながら、一家で野球観戦をしていて

野球が好きになった気がするが、今ではテレビ放送など

ケーブルテレビでしか見れない時代だ。

僕は、これが野球離れの一番の要因では無いかな~とも思う。

人間「進化と退化」がある・・・

野球でも同様で、僕が学童野球の頃は外野手は

片膝を着いて捕球したものだが、今ではそれは退化された。

進化の部分は本当に多い・・・ストレートとカーブしか無い時代

今では、恐ろしい数の変化球が存在するが進化の部分だ。

盗塁を無くしていけば、牽制球は退化して行く。

勿論、捕手の送球も退化して行くだろう。

・・・と僕は思う。

色々と考え方はあるが、もっと野球を見て野球の醍醐味を知る事が

成長の第一歩でもあると思うな。

日本ハム監督に就任した新庄氏・・・

彼の革命に期待したいものだ。

さぁ今日で仕事もオールスター福井も納めだ。

一年間、ブログにもお付き合いくださり有難うございました。

正月期間、暇があれば更新しますから!

では、皆様も良いお年をお迎え下さい!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。